* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

ほぼ、放置子状態になってマス~!

2019-10-31 19:32:48 | Rlc.HuatandCity

 前回が1年以上前というほぼ、放置状態のカトレア~。

 我が家の環境に合わないのか(まぁ、私の腕でしょうが・・・。)うまく育ちません~。(´;ω;`)

 

 Rlc.Huatand City

 

           

 

 この間、植え替えなどもありましたが投稿もせず・・・。

 

     

 

 夏の初めに赤マルの部分から新芽が出ましたが暑さで止まってしまいました~。

 

           

 

 その後反対側から新芽が出ましたがやっぱりイマイチな感じ・・・。

 

     

 

 ただ、中からシースらしきものが出てきたのでもしかしたら今年は頑張ってくれるのかしらん~?

 もう少しマメに覗いて見てこう~!

 

 


ベランダの片付けと水やり~!

2019-10-30 20:41:18 | 洋蘭 環境

 今日はいいお天気になったのでベランダに放置されていた小春ミニを解体&お掃除~!

 スペースが広がったところで洋ランを全部外へ出して水やりデス~!

 

 今日のベランダ~!

 

     

 

 胡蝶蘭を吊って管理するようになって水やり後がホント楽~!このお手製の吊り具、マジいい仕事しています~!

 

     

 

 昨日のナナさんも最後の蕾が咲きました~!

 

     

 

 蕾がいっぱいのデンファレ、ジャイラックスウィートも開花し始めています~!

 

     

 

 久々にシンビジューム軍団も~!あ、映り込んだこのバケツもそろそろ買い替え時かな・・・。

 

     

 

 ブルーのバケツだったのに色は褪せるし表面も劣化し始めてるよ~。

 

     

    

 長いことベランダでこき使われているんだもん~。満水にして風呂場から水を運ぶときドキドキしちゃう~。(笑)

 やっぱ新しいの買おう・・・。

 


やっと家の中にお引越し~!

2019-10-28 21:26:33 | 洋蘭 環境

 朝晩が秋らしくなってきたので~

 そろそろ洋ラン達を部屋へ取り込みましょう~。

 

 室内へお引越し~!

 

     

 

 台風の取り込み時よりは少し丁寧に~。

 

     

 

 上段は上部に胡蝶蘭を吊って花が咲きそうな子達を置いています~。

 

     

 

 下段左は上に吊り切れなかった胡蝶蘭とキコ様とダイアモンドリング~。割と日当たりのいい穴場~!

 

     

 

 最後、下段右は早々に不発で終わった方々・・・。(涙)

 


もうすぐこちらも咲きそうです~!

2019-10-23 18:17:52 | Rlc.GeorgeKing'SouthernCloss'

 先日のセレンディピティとは色が違うサザンクロス~!

 こちらは今年リードが2本出てどちらも小さめになってしまいました~。

 

 Rlc.Geoge King'Southern Closs'

 

           

 

 あらら、両方とも後ろ側向いちゃってる・・・こっち向いてくださいな~!

 

           

 

 どちらにもシースがあってホッとしましたが問題は蕾が出来るかどうか・・・。

 

     

 

 でも、おかげさまでどちらのシースにも蕾の姿が見えてきました~!

 

     

 

 ↑は2輪あるのかなぁ~?

 セレンディピティとサザンクロス、並んで咲いてくれるとうれしいなぁ~!


セレンディピティが大きくなってきたよん~!

2019-10-20 22:42:57 | Rlc.GeorgeKing'Serendipity'

 過去を振り返ろうと思ったら全然書いてなかったことを思い出した~。

 やっぱりちゃんと記録を残さないといかんなぁ~。

 

 Rlc.George king'Serendipity'

 

           

 

 今年もこれでやっと3回目かぁ~。

 

           

 

 シースの中に蕾が見えてきたので記念に書き込み~!

 

           

 

 次の子も出てきました~。

 

     

 

 さて、問題はこの蕾達~!(たぶん2輪かな?)

 咲けば1年ぶりなので無事に大きくなってくれますように~。

 

 


今年もぐるっとカーメラさん~!

2019-10-13 21:11:16 | Pot.(ErinKobayashi×MarleneLundquist)

 奇跡の復活をしてくれた大好きなカーメラさん~!

 今年もぐるっと撮っちゃおう~!

 

 Pot.(Erin Kobayashi×Marlene Lundquist)"Carmela"

 

     

 

 ベージュ?オレンジ?アプリコット?ピンク?イエロー?マゼマゼしたら~

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 カーメラさんの出来上がり~! やっぱりこの色スキ~!!!

 

 それに香りがあることを今回初めて気が付いた~!

 今まで何で気が付かなかったのか不思議だけど時間も関係しているのかなぁ~?

 旦那さんの仕事が変わって出勤時間が明け方になったのでその時間が特に強く感じる~。

 天は二物を与えてるんじゃん~実にウラヤマシイ~!!!

 


ベランダの片付け無事に終了~!

2019-10-11 20:30:33 | 出来事

 明日やってくる台風に備え今回はベランダに出ている洋ラン達を全部取り込みました~!

 台風の中心からは外れそうだけど油断は禁物~。部屋の中にしまえないものはひとまとめにして括り付けました~。

 

 台風に備え取り込み完了~!

 

     

 

 洋ランも少し減っちゃいましたね~。 枯れちゃった子も・・・。

 

     

 

 暑さとかも関係してるのかなぁ~?残念だけど仕方ないですね。

 

     

 

 でも、頑張ってくれてる子も多いです~。ナナさんもにぎやかに咲き始めました~!

 

           

 

 先日のデンファレ、もう1本花芽が伸びてきました~!今年は3本立って賑やかになりそうです~!

 どうか皆さんも台風に備えて無事にお過ごしください~!

 


今日はちょこっとだけ~!

2019-10-05 20:44:52 | Pot.(ErinKobayashi×MarleneLundquist)

 夕方暗くなってから気付いたカーメラさん~。

 突然の立ち枯れから救出したバルブ2本からの復活です~!

 

 Pot.(Erin Kobayashi×Marlene Lundquist)"Carmela"

 

           

 

 蕾が1つ伸びてきていたのはわかっていたのですが・・・

 

     

 

 水やりの時に見たらもう咲いてた~!

 とりあえず今日はこれだけです~! 色合いをそのまま表現しようと思うとどうしても暗くなっちゃう~。

 

 今後の変化を楽しみにしています~!!!

 


お久しぶりでございます~!

2019-10-01 22:11:16 | Lc.AzulMadoka'HsinyingBlueStar'

最近、やる気なし状態が続きとうとう9月は一度もブログを書くこともなく・・・

気が付けば今日からもう10月じゃん~。

 

 Lc.Azul Madoka'Hsinying Bule Star'

 

     

 

 只今、咲き始めて早3週間~。

 

     

 

 いつもこんなに長く咲いてくれたっけ~?ちょっとビックリ~!

 

     

 

 今年は最多の5輪咲きになりました~!香りもよくて最高です~!

 

           

 

 でも、他の子たちはシースが出来ても育ちはイマイチ~。

 これはどの洋ランにも言える状態で・・・いささかやる気が出てこない~。

 

 今日から消費税が変わったり衣替えだったり~

 私も気持切り替えてまた頑張ろうかなぁとも思ったりするけど・・・なかなか結果が出ないと気持ちが萎える~。