* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

あかねさん達も元気そうでよかった~!

2023-12-29 19:47:25 | Phal.あかね

この子達もがっつり根っこを切られての植え替えだったけど~

順調に新しい葉っぱも出て無事に育ってくれました~!

 

Phal.あかね

 

     

 

とにかく暑い地域、おまけに一年中室内暮らしだけど(冷房暖房なし)~

 

     

 

ぐれない君たち偉い~! まずは左の子~!小さな花芽が出てきました~!

 

     

 

続いて右の子~!

 

     

 

こちらは花芽がダブルで出ています~!

 

     

 

今、我が家では基本胡蝶蘭はバーク単体ですが水苔でマルチング(カトレアも)をしています~。

本来は必要ないのかもしれないけどバークだけよりも保水+保肥に役立つような・・・。

冬場は過湿になっちゃうといけないから普段は取るんだけど今年はそのままにしてみた~。

この時期水やりの後、暖かいと水苔にホワホワのカビが生えることもあるからちと心配~!

 


マザーチークの出番です~!

2023-12-28 19:42:58 | Phal.マザーチーク

この子はそんなに根っこが出ていたわけじゃないけど・・・

アンバランスになってきてたのでみんなと同じように植え替えしました~。

 

Phal.マザーチーク

 

     

 

この子も根っこは外へ外へと出ていってます~。(笑)

 

     

 

花芽はどうなん~?

 

     

 

おぉ、花芽が2つ~?えっ3つ~???反対側から見てみよう~!

 

     

 

これは花芽だよね~。

 

     

 

こっちは・・・左が花芽で右は根っこでしょうか~?

もうちょっと様子を見たら結果が分かりそうですね~。

 


新人さんの紹介です~!

2023-12-26 21:46:47 | Phal.I-Hsin Fantasist

今年の夏にメルカリで手に入れた新人さん~!

この子も我が家に来てからすぐにバークに植え替えました~。

 

Phal.I-Hsin Fantasist

 

     

 

花跡がないので初花なんでしょうね~。

 

     

 

ちょっと頼りなさげな花芽だけど順調にいけば咲いてくれそうです~。

 

     

 

う~ん、咲いて2~3輪かもね~。

でもどんな花が咲くのかなぁ~楽しみにしてます~!


今年二度目の開花です~!

2023-12-24 23:11:21 | Rlc.HuatandCity

今年の7月にも2輪開花したフアタンドシティ~!

夏に続いて冬にも2輪咲いてくれました~!

 

Rlc.Huatand City

 

          

 

今回が一番整った顔立ちのような気がする~。

 

     

 

私の好みだけど・・・。(笑)

 

     

 

クリスマスに相応しい色合いかなぁ~?

この子はしばらくすると青みが抜けて朱赤系に変身するのでそれも楽しみ~!!!

 

 


胴切りをした胡蝶蘭のその後です~!

2023-12-22 19:39:50 | Phal.KT Beauty Sunset

6月に胴切りをして植え替えた胡蝶蘭~!

半年経ってその後どうしているのでしょうか~?

 

Phal.KT Beauty Sunset

 

     

 

↑ は、パツンと胴を切った上部ですが根っこも出て葉っぱのシオシオもなくなりました~。

 

     

 

花芽も無事に顔を出してる~! で、問題の株の下部はどうなったのか・・・

 

     

 

じゃじゃーん、↓ が ↑ になりました~!

 

     

 

うまくいけば胡蝶蘭も増やすことが出来るのかも~。

 

     

 

お気に入りが増えることはうれしいけどうまくいかない場合もあるので自己責任で・・・。

この子自体から根っこが出て自立できるまでもうしばらくかかりそうかな~?

 


今年のKiko様~!

2023-12-21 19:26:34 | Rlc.PrincessKiko'Hohoemi'

今年も3鉢すべて元気に育ってくれたKiko様~!

株分けで増えたはずなのに大きさが揃わない~。(笑)

 

Rlc.Princess Kiko'Hohoemi'

 

     

 

元々のリードは大きいのに・・・

 

          

 

こちらはシースが2つ、それぞれの蕾も大きく育っています~!左はもうパンパン~!

 

     

 

真ん中もバルブが2本出ましたが・・・

 

          

 

夏に出たシースは枯れてしまいましたが後から出た方は蕾が見えてきました~。

 

     

 

右端の子は相変わらず小さく育っていますが・・・

 

          

 

こちらもバルブは2本出ました~。が、最初に出た方はやっぱりシースが枯れてしまい・・・

 

     

 

2本目にシースが見えてきたところです~!

年明けから春にかけて順に咲いてきてくれるかなぁ~?楽しみです~!!!

 


古いアイロン台をキレイにするぞ~!

2023-12-20 18:18:36 | 手芸

長年使ってる古~いアイロン台~。

焼けやシミに加え中のフェルトも痩せてきちゃってるし土台のベニヤも波打ってきた~!

 

アイロン台のリメイク~!

 

     

 

懐かしい絵柄が気に入って購入した生地~!これを使ってアイロン台を蘇らせるぞ~!     

 

     

 

我が家のアイロン台は75cm×45cmと割と大きめ~。

 

     

 

まずは裏の紙を破り生地を剥がして表に返す~!

 

     

 

残糸などを圧縮したフェルトも薄くなってるし長年のスチームで波打ったベニヤの跡がついてる~。

 

     

 

表皮は簡単にぺりぺりと剥がれて・・・

 

     

 

キレイに取れた~!

 

     

 

今度はこちらを下にして使おう~!

 

          

 

紙が貼ってあった裏側を今度は表側にして使うので霧吹きで水をかけます~!

 

          

 

襖の時にも思ったけど糊貼りって湿ると簡単に剥がれていいわぁ~。ホントきれいになった~!

 

     

 

新しいフェルトを乗せて布でくるんでタッカーで留めて~

 

     

 

襖の時に残った雲華紙の残りで(ちょうど襖一枚分残ってた)裏貼りして~

 

     

 

アイロン台が復活~!

この大きさのアイロン台を買い替えるとなると結構な出費だけど~

自分でリメイクすれば費用は抑えられるしね~。カワイイ絵柄で楽しくアイロンがかけれそう~!

 


バーガンディと言えばフラミンゴ~!

2023-12-19 18:16:59 | Dtps.フラミンゴ

と、言うくらい同じころにうちに来てずっと一緒に咲いてる子~!

どちらも1鉢だけになっちゃったけど・・・。

 

Dtps.フラミンゴ

 

     

 

この子も植え替え後に伸びた根っこが空に向かって伸びている~!(笑)

 

     

 

なんでなん~?

 

     

 

今年の花芽はちょっと控えめみたいだけど・・・。

 

     

 

当たり前のように花芽を伸ばしてくれることに感謝です~。

でも、なんで上に伸びるんだろう~?

 


毎年トップバッターです~!

2023-12-18 17:40:46 | Phal.バーガンディ

毎年、我が家の胡蝶蘭軍団の中で最初に咲くのがこの子~!

今年は胡蝶蘭を全鉢植え替えちゃったので花芽が出るか心配だったのですが・・・

 

Phal.バーガンディ

 

          

 

あれだけがっつり根っこを落としたのにねぇ~。

 

          

 

そんなことは気にもせず一番に花芽を伸ばしてくれました~!

 

     

 

7年目の開花もフツーにやってきそうです~。

今年の植え替えでは胡蝶蘭すべてバーク単体に変更してみました~。

私がマゼマゼしたコンポストが嫌いだから根っこがガンガン外へ出ちゃうのかなと思ったけど~

全然関係なかったようです~。(笑)

 


今年二度目の開花です~!

2023-12-17 23:25:24 | Lc.AzulMadoka'HsinyingBlueStar'

初夏に続いて冬にも咲いたMadokaさん~!

今月初めに二輪、そして中旬に二輪咲き出しました~!

 

Lc.Azul Madoka'Hsinying Blue Star'

 

     

 

ルナ様が咲き終わったのでカトレアは今これだけ・・・。

 

          

 

先に咲き始めたのが左側、縦に並んでいる子達で~

 

          

 

最近咲き始めたのが右側の子達~!

 

     

 

我が家のカトレアも夏が暑すぎて株自体がダメになっちゃって・・・。

シンビもイマイチな中、胡蝶蘭軍団だけが絶好調なんだなぁ~。

環境が胡蝶蘭だけ合ってるのかしらん~?