* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

カワイ子ちゃんたち発見~!

2019-08-28 22:31:35 | Lc.AzulMadoka'HsinyingBlueStar'

 前回からまだひと月も経っていないけど~

 ワクワクするものを発見しちゃった~!!!

 

 Lc.Azul Madoka'Hsinying Bule Star'

 

           

 

 ちょっとは春バルブも太ったかしらん~?

 

           

 

 あんまり変わらないかぁ~?

 

           

 

 で、今夜の本題~!

 

     

 

 発育不良気味で止まっていたシースから五つ子ちゃんが登場~!

 このまま無事に育っておくれ~!

 

 


キコ様のその後~!

2019-08-25 19:50:18 | Rlc.PrincessKiko'Hohoemi'

 我が家のキコ様は今年も双葉になってしまいました~。

 シースは出てきたものの咲く予定は今の所なさそうなので眠りにつくのかはたまた・・・。

 

 Rlc.Princess Kiko'Hohoemi'

 

           

 

 こうしてみるとずっと双葉続きだなぁ~。

 

           

 

 正面から見ると・・・

 

     

 

 やっぱり広がるねぇ~。

 

     

 

 こうなる原因は何だろう~?肥料~?環境~?それともご先祖~?もしかしてこれが普通なの~?

 

     

 

 足元には次の新芽が顔を出しています~。

 うちのキコ様、最初に出来たシースの方は咲いたためしがないのよねぇ~。

 

 今年もこのシースはこのまま終わるんだろか~?

 

 


記念写真を撮っておこう~!

2019-08-19 22:50:37 | 手芸

 お盆の間、ブログはお休みしていましたが久しぶりに始動~。

 でも、今日はちょっと洋ランからは離れます~!

 

 自作浴衣の記念写真~!

 

           

 

 もう5年以上前にはなるかなぁ~?実家の母上用にチクチク縫った有松絞りの浴衣~!

 

     

 

 夏のお茶会で浴衣を着る~!とか言ってたので奮発して反物を購入~!

 

     

 

 買うんだったら地元の有松絞りでしょう~!と、いうことで本人の好みも聞かず勝手にポチッてしまいました~。

 

      

 

 当時アラセブンだった母上にはちょっと派手め~?でも浴衣だからね~。

 

     

 

 でも結局、一回着ただけでお蔵入り~。

 

           

 

 あっ、本人は現役バリバリ元気なんですけどめちゃ暑い季節に浴衣を着て汗だくになるのが嫌みたい~。(笑)

 確かにきれいに着こなそうと思ったら凹凸をなくすのに補整が必要ですしね~。

 

 お洗濯後ずっと我が家の押し入れで眠ったままだったのですがなにせ一度しか着てないからほぼ新品同様~。

 このままじゃもったいないから解体して本人リクエストのチュニックに変身させることになりました~!

 原価を考えるとツーピースくらいにした方がいいかしらん~?悩む~。

  

 柄合わせとか大変だったけど楽しく縫えたので(素人ですけど)思い出はいっぱい~!

 折角だから記念に写真を残しておこう~!

 


この子も長いこと写真撮ってなかった~!

2019-08-09 19:32:50 | Lc.AzulMadoka'HsinyingBlueStar'

 去年と比べると今年は動きが遅かったかも~。

 やっとバルブが大きくなってきてホッとしました~。

 

 Lc.Azul Madoka'Hsinying Blue Star'

 

           

 

 去年を見返すとこの状態になったのは6月頃だった・・・。

 

           

 

 バルブはまあまあの大きさかなぁ~?

 

           

 

 さてさて今年はどう~?

 

     

 

 去年は直で蕾が出てきたけど今年はシースが見えてきた~。

 

 


また日焼けをさせてしまった~!

2019-08-06 20:54:18 | 洋蘭 環境

 そろそろ遮光ネットつけなきゃなぁと思っていたのに・・・

 なかなか取りかかれずとうとうシンビの葉っぱが焼け焼け~。

 

 シンビジュームに遮光ネット~!

 

     

 

 ↑は全体的に白っぽくなってしまったフォアゴットンフルーツ~。

 

     

 

 ↑とか↓は見事に日焼け!

 

           

 

 で、外側の物干しざおに一昨年の夏に作った遮光ネットを取り付けました~!

 

           

 

 手すり下の部分も今は遮光ネットを常時張っているので丈を短くカット~!

 

           

 

 ↑の写真は作った当時~!その時は側面が只のネットだったので丈は長めでした~。

 

     

 

 2本の物干しには胡蝶蘭の水やり用にワイヤーで作った吊り具を通していたんですけど外側分は外して休養~。

 おかげで水やりが一度にできなくなっちゃうけどしゃーないなぁ~。

 

 


あけびのかごバッグを買ってしまいました~!

2019-08-03 22:17:58 | 出来事

 山葡萄のかごバッグもそろそろ10年選手~!

 夏になるとどうしても酷使してしまうためもう1つほしいなぁと思ってました~。

 

 あけびのかごバッグ~!

 

     

 

 で、見つけちゃったのがあけび蔓で編まれたかごバッグ~!

 

     

 

 乱れ編みで編まれた一点物です~。

 

           

 

 よく見ると持ち手の土台となる部分も乱れ編みのまま立ち上がってる~!

 

     

 

 これだけ贅沢にあけびの蔓が使われているのにお値打ちに購入することが出来ました~!

 右側の山葡萄は好みのサイズで作ってもらったものですがこちらもだんだんいい色に~。

 山葡萄のかごも内袋を作って使用していますがあけびの方も内袋を早速内職しなきゃ~!

 

     


とりあえず記録しておこう~!

2019-08-02 19:50:54 | Phal.貴婦人

 植え替え後の貴婦人①号の方は動きがなく葉が枯れていく一方でした~。

 下葉がまとめて変色するなんて普通はないからなぁ~。(病気かも)

 

 Phal.貴婦人①号

 

     

 

 大事をとって薬は塗っておきましたが動きはなくサヨナラとなるのかと思っていたところ・・・

 

     

 

 根っこがポツポツと見えてきました~。アップで見るとちと不気味~。(笑)

 

     

 

 新しい葉っぱも出てきたので安心してもいいのかしらん~? 

 

     

 

 今後どうなるかはわからないので今の状態を記録しておきます~!