* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

久々に三年子らっきょうを注文しました~!

2022-06-03 21:25:01 | らっきょう漬け

実家の母かららっきょうってまだある~?って電話が来たのをきっかけに・・・

今年もらっきょうを漬けることになりました~。ってか久しぶり・・・・3年ぶりデス~。

 

三年子らっきょう~!

 

     

 

先月、いつもの所からチラシが届きました~!

 

     

 

三年子らっきょうというのは植え付けから3年目に収穫されるらっきょうのこと~。

 

     

 

分球しているので小粒だけどそこがいいのよ~。下準備が大変だけど結構スキ~。(笑)

 

     

 

今年は控えめ2キロ注文~。前回は1キロ720円だったのに安くなってる~。

 

     

 

もう、お酢も氷砂糖も準備OKです~!

 

この時期らっきょうのブログを見に来てくださる方が多いので今年も勝手にお知らせします~!

 

 3年子らっきょう    1キロ単位  700円

 送料(うちの場合 )    1キロ  830円

           2キロ~4キロ 1050円

           5キロ~9キロ 1290円

支払いは代引き手数料込みになっているのでいつも代金引き換えでお願いしています

地域によって送料が変わるかもしれないので必ずご確認くださいね

 

     

        

最後に・・・このような土付きで届きますからお間違えの無いように~。 ↑はちなみに2キロです~! 

果てしない戦いもけっこう楽しいですよ~!(笑) 

 


ヘリオドールのその後~!

2022-06-01 22:00:55 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'

カメラの充電器が見つからなくて写真が撮れずお休みしてました~。

昨日、別の引き出しに紛れ込んでいたのを見つけて無事充電出来ました~! では、早速~!

 

Rlc.Shining Gold'Heliodor'

 

     

 

先月、株分けしたヘリオドールです~。左側の大きい方はリードが3本あります~。

 

          

 

花芽は1番から順に~

 

     

 

2番~

 

     

 

3番~

     

 

この子は根っこが出てきました~! 続いて右の子~!

 

          

 

こちらはリードが2本~!まず1番~

 

     

 

そして2番~

 

     

 

どちらも植え替えの時にがっつり根っこが整理されちゃってるからね~。

ダメージが大きいかもだけど・・・乗り越えてください~!