Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

1月4日は~しぶんぎ座流星群~☆

2010-01-03 | 趣味☆星

幻の星座しぶんぎ座流星群とは8月のペルセウス座流星群
12月のふたご座流星群とならんで、三大流星群のひとつとして
知られています。
毎年1月4日頃に見られ、今年は午前4時頃がピークだそうです。
しぶんぎ座流星群の特徴は、流星が見られる時間が短時間に集中していることです。
他の流星群が前後数日でも見られるのに対して、しぶんぎ座流星群を観測するチャンス
は極大(活動のピーク時刻)を含めて数時間ほどで、その時間をはずすとほとんど見られなくなってしまいます。
今年は月夜で、あまり条件はよくなさそうです。

                                                                    写真資料拝借です。

何故幻かというと、「しぶんぎ座」という星座は存在しません。
普通流星群の名前は放射点の近くの星座名で、呼びますので「りゅう座流星群」
本当??(笑)
実は、フランスの天文学者ラランドが18世紀の終わりごろに作った星座、壁面四分儀
(へきめんしぶんぎ)がこの近くにあったからです。しかし、1928年に国際天文学連合が
正式に定めた88個の星座の中に「しぶんぎ座」は入らなかったため、流星群に名前を
残すだけの まぼろしの星座となってしまいました。

りゅう座
実際に、しぶんぎ座流星群のことを放射点に近い星「りゅう座ι(イオタ)流星群」
と呼ぶこともあるようです。しかし、りゅう座に放射点を持つ流星群が他にもありまぎらわしいことから「しぶんぎ座流星群」の方がよく使われているそうです。
幻の名を持つしぶんぎ座流星群
早起きして、ご覧になりませんか?
                                         ThankYou


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原作漫画なれど♪結構好きです... | トップ | 雪*雪*雪~~☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bachama)
2010-01-03 03:14:53
幻 というのが 特別でいいですね

これをみることができたら

幸運でも運んできそうです
おはようございます (samak)
2010-01-03 11:21:26
天気予報確認したら、こちらはオッケーそうよ!
北斗七星近辺でよろしゅうおまっか?

あとは4時に起きられるか?
勝負ですな
幻とか、限定とか本日限りとかに弱いおっさんでした
おっと!「訳あり」なんてのもね(笑)
Unknown (りゅうBB)
2010-01-03 12:51:48
この星の講義になると、
どう言う訳か 最後の方は「フワァ~フワァ~~フワァ~」と眠くなっていますBBです。
階段教室の椅子でよく寝たなぁ~~。
でも、凄い知識ですね。
こう言う極めたい!というものがあるのは、素敵!
って、折角それを広めて下さっているのに、眠たいなんて
ごめんなさいね。 フワァ~~!
午前4:00@P@! 無理でんがな!
今年初流星群~☆ (招き猫)
2010-01-03 21:23:36
こんばんは~♪
流星群
でもー4時の早起き
寒さ~私にはハードルが高いかも
早起き (ドジソン)
2010-01-04 05:40:42
してみたんですが、確かに「まんまるお月様」に邪魔されました。寒さにも負けてベッドにリターン(笑)
ba-chamaへ (Neko★)
2010-01-04 10:45:32
天気が悪くてダメでした~
残念
samakさんへ (Neko★)
2010-01-04 10:48:48
関東がお天気だと、日本海側はまずダメです

関東地方に雪なんぞ降ろうものなら~
こちらは、快晴~~~

同じです~(笑)
弱い弱い~~「最後の1個が特に~」
りゅう家のBBさんへ (Neko★)
2010-01-04 10:59:53
くすくす・・・
心地よく眠れるのもいいことです
とっかかりは完璧、門前の小僧で~
日に何回も、プラネタリウム観ていれば
結構~覚えているものですね~(遥か昔ですが・・・)
もちろん~全て頭に入っている訳はなく
昔の資料~ネットには助けていただいてます

息子は、ゆとり教育に5年生から引っ掛かりましたが~
ゆとりでは、月も半月と満月しか教えない?
でも小1~2年生の頃から、星の名前が、スラスラでたので博士♪と言われたそうですよ~

今回のしぶんぎは、ダメでした。月夜以前に厚い雲が・・・
招き猫さんへ (Neko★)
2010-01-04 11:02:29
最初は、プラネタリウムがお奨めかな~

実際の星空は、本当に広くって・・・
条件のいいところで観る星空が最高は最高ですが
冬は寒いですぅ~~根性いります(笑)
ドジソンさんへ (Neko★)
2010-01-04 11:03:44
私も~~
お天気悪ぅ~~

今日も、雪です。

コメントを投稿