Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

黄道の星座(へびつかい座を入れた場合)~☆

2011-09-26 | 趣味☆星

今更ですが、星占いでお馴染の星座達・・・

実際の夜空では、目立たない星座もあります。

牡羊座・山羊座・てんびん座・・・プラネタリウムでも、取り上げられることが少ない星座?

星座の中での太陽の通り道を黄道(こうどう)とよび、約2000年前のギリシャ時代に、

この黄道をほぼ12等分することで星座を作りあげました。

これが「黄道12星座」の起源です。



太陽の黄道は1年でほぼ1回りして、同じ星座に戻ってきます。

地球から見ると、太陽が黄道の星座の間を、動いているように見えるのです。

そこから生まれた星占い?

誕生日の星座は、その時に太陽が輝いていた星座?といえますが・・・

太陽がある星座は、地球から見て太陽の方向にあるのですから~太陽の光に邪魔され

眺めることはできません。。。

現在では、星占いで用いられる星座と、実際に存在する星座も

相当~ずれています。

これは、北極星が永遠に天の北極にあるのではないのと同様~

地球の自転軸が、少しずつ位置を変えていくため・・・太陽と星座の位置関係も

変わってしまったからです。




たとえば星占いでしし座生まれという人の、実際に生まれた日の太陽を計算してみると、

かなりの割合でかに座にあることになるのです。

これは、星占いで用いられる星座と誕生日の関係が

2000年前のものに準拠しているからで、

現在では実際に太陽がある位置は、黄道12星座の中で、

ほぼ西に1つずつずれてしまっています。

ちなみに、当時は星座の境界があいまいでしたが

1930年に星座の境界線を国際天文学連合が決めた時に

今まで黄道の星座とは認められなかった≪へびつかい座11/30 - 12/17≫が入りました。

そのため、現在の黄道上には星座が13個あるのです。・・・・が

新おひつじ座
新おひつじ座
4/19 - 5/14
新おうし座
新おうし座
5/15 - 6/21
新ふたご座
新ふたご座
6/22 - 7/20
新かに座
新かに座
7/21 - 8/10
新しし座
新しし座
8/11 - 9/17
新おとめ座
新おとめ座
9/18 - 10/31
新てんびん座
新てんびん座
11/1 - 11/23
新さそり座
新さそり座
11/24 - 11/29
へびつかい座
へびつかい座
11/30 - 12/17
新いて座
新いて座
12/18 - 1/19
新やぎ座
新やぎ座
1/20 - 2/16
新みずがめ座
新みずがめ座
2/17 - 3/12
新うお座
新うお座
3/13 - 4/18
   

       ≪ネット画像です≫

一時期・・・流行ったような気もしますが・・・

やはり数的には、13より12がよかったのでしょね~?(いい加減です。)

変わる人、変わらない人がいますよね~

まあ~ご参考までに



             ThankYou


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の星座・おひつじ座~☆ | トップ | ライバル対決?~☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい壁飾りだぁ~♪ (Nola)
2011-09-26 07:05:39
最後の写真、Neko★家の階段室にかけてあるやつよね?
確か…懐かしい~♪
へびつかい座が入ると、Nola家は全員星座が変わります。
牡羊座のNolaは新魚座に
乙女座の小Nolaは新獅子座に
山羊座のちびNolaは新射手座に
そして射手座の亡母はへびつかい座に。
亡母は巳年生まれでもあるので、
干支も星座も「へび」。
道理で執念深かった筈だ…。
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~Nplaさんへ)
2011-09-26 09:09:12
階段にもありますが・・・
これはテレビの部屋の方~♪
隣の時計も一緒に写せばすぐにわかったよね

ええ~~~そんなに変わる?
というわが家も、私以外は二人とも変わります(笑)
私はやはり≪みずがめ座≫で、≪AB≫で・・・
王道のようです?(笑)

お母様巳年ですか?
千葉のおばさまと同じかな?
若いよね・・・
新しし座 (MAGI)
2011-09-26 09:37:00
Neko★ちゃん

おはようございます。何かと忙しい週末でした。

飲みにサンシンに・・・笑

さて、朝のテレビの星座を毎日みているワタシですが・・・新では「しし座」でした・・・

でも、どうなのかな? 乙女座でよいの?かな
こんばんは (はちきんイジー)
2011-09-26 10:19:52
MAGIさんと私同じですね

私もしし座になってしまいます

主人も変わるな

最後の壁にかけるのいいね

同じのこちらの店で見ましたよ

わあお! (はなこころ)
2011-09-26 14:16:58
>たとえば星占いでしし座生まれという人の、実際に生まれた日の太陽を計算してみると、
かなりの割合でかに座にあることになるのです。

私、
新かに座だわ!

わあお!
人生観、
変わってしまいそうで~す。

・・はなこころ
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~MAGさんIへ)
2011-09-27 07:13:33
乙女でいいんですよ~
気になるようでしたら~
こんなのありましたhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/astro.htm
12星座VS13星座・・・あら相性占いだ(笑)

Neko★と旦那様でやってみたら~
結果が変わりました(笑)
私達は、12星座占いの方がいいみたい
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2011-09-27 07:18:08
これお祭りの時に、露店で買った方かな?
デパートの雑貨さんの方かな?
少しデザインが違いますが、2つあります(笑)
最初は、ピカピカ金色だったのですよ~
段々黒くなってきましたね~

↑MAGIさんに紹介した相性占いでは
わが家は12星座の方を信じた方がよさそうです(笑)
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はなこころさんへ)
2011-09-27 07:22:48
正確には~今の太陽の位置に合わせた
13星座占いなのでしょうが・・・

私は、自分が変わらないので
気にならなかったのですよね~(笑)

コメントを投稿