EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

gooブログにもブログパーツをつけてみる

2005-05-16 | goo BLOG
 gooブログには「ブログアクセサリ」がつけられない、と思っていませんか?
 高機能な有料版のアドバンスにして、HTMLの編集ができると思ったのに、ブログペットも、BlogPeopleのリンクリストもつけられない、と残念に思う気持ちは分かります。
 しかし、これらのブログパーツ類がつけられないのは、危険性のあるスクリプトタグへの配慮なので、今後も許可される可能性は少ないと思います。この辺の考察については、あれとかこれとか (Lefty):ブログがフィッシング詐欺の道具に?で分かりやすく書かれているので参考にどうぞ。基本的な使いかた - goo ブログでも、はっきりと謳われています。
クロスサイトスクリプティングとは、ソフトウェアのセキュリティホールの一つで、gooブログなどの書き込みが表示されるサイトに悪意のあるユーザにスクリプトなどを埋め込まれた場合に、訪問者の情報(cookieなども)送ってしまう脆弱性のことです。
 現在、この脆弱性を回避する方法は、危険性のあるスクリプトタグの制限をするしかありません。gooブログでは、アクセスしてくれるすべての方の安全を考慮して、スクリプトタグなどの危険性が少しでもあるタグを禁止させていただいております。
 
基本的な使いかた - goo ブログ

 これは一見不便のようにも思えますが、少なくともgooブログ内を閲覧するに当たっては、危険なスクリプトによる被害はないので、むしろユーザーに優しい、安心して閲覧できるブログサービスといえるでしょう。
 僕はこの点を高く評価しています。
 何も全サービスが同じようになり必要はなく、ここで他所と差別化しているのです。
 それでも、何か気の利いたパーツをつけたい、という人はいるかもしれません。
 そんな人は、先日スタッフブログに掲載された記事で紹介されていた、gooブログ A to Z 第10回:「gooブログアドバンス」を使ってみようを読んでみましょう。ここでは、アドバンスで使用できるgooブログのモジュールが紹介されています。
 通常のブログには使われていない「{$headline[RSSのURL]}」というモジュールを使うと、ほかのブログなどのRSSを取得し、タイトル一覧をブログに表示できます。ほかにブログを持っていたら、その記事一覧などをブログの中に表示させることができます。

第10回:「gooブログアドバンス」を使ってみよう

 javascriptを使わなければならない、ブログペットをはじめとする大部分のブログパーツはやはり使えませんが、要望の多いBlogPeopleMyblogListのリンクリストは、アドバンスでならサイドバーに表示できるのです。
 このブログの右下方をご覧下さい。
 第10回:「gooブログアドバンス」を使ってみようを読んで、さっそく取り入れてみました。はてなブックマークサービスのリストです。BlogPeopleやMyblogListに限らず、RSSで配信されるされるものなら何でも表示させることができるので、興味のある方はいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (Lefty)
2005-05-17 00:03:29
おもしろいモジュールがあるんですね。

RSSということはかなり応用範囲が広がってきそうですね。

…というかBlogPeopleは設置できないと記事に書こうとしてたので…早まらなくてよかった…。
返信する
昨日は (π氏)
2005-05-17 09:06:20
ここの その新しいモジュールから

あちこちに飛ばしていただきました。



今朝は白紙になっているんですがまだ

調整中ですよね。
返信する
便利なんすけどねー (えっけん)
2005-05-17 19:09:57
時々表示されていないようなのは、RSSが取得できていないからですかねぇ?



もうちょっと実験・様子見してから、スタッフブログにでも・・・



今現在は、

はてなブックマーク - むだづかいにっき♂めも

http://b.hatena.ne.jp/ekken/



これを表示させているつもりなんですが。
返信する
ずっと真っ白なんですが(^^;; (はるひ)
2005-05-17 21:40:31
えっけんさん、毎度です。



目にもまぶしいほどに真っ白ですよ。<キニナルブログ。

RSSが取得できてないんでしょか。
返信する
う~む (えっけん)
2005-05-17 22:29:06
先ほど、はてなブックマーク→MMメモ→マイブログリストのRSSへと変えてみたのだけど……





何にも表示されていませんねぇ。

昨日これをつけたときと、本日の昼前後は表示されていたのですが。

これは恐らくgooブログ側の問題なんでしょうねぇ。

見苦しいですが、もう何日か放置して様子見ます。
返信する
ちょいと (えっけん)
2005-05-21 00:35:19
2日間ばかり留守にしておったのですが、まだ直ってませんねぇ・・・

一度はきちんと表示されていたので、タグの間違い、なんてことはないと思うのですが。



うーむ、この2日間の間に、面白いコメント、トラックバックがたんまり入っていて、どこから手をつけていいか分かりません。



とりあえず眠いので寝ます。
返信する
ぬお? (えっけん)
2005-05-21 22:56:38
今ちゃんと表示されているし!!
返信する
表示されてるやんけー!! (えっけん)
2005-06-14 18:35:45
???
返信する
そうなんですか… (リサ子)
2006-11-13 17:42:41
私はまだブログ初心者なんで、理解してないことを言ってるかもしれませんが…
gooブログにはブログパーツを貼ることが難しいんですね?できても初心者には到底できないんですね(泣
ショックです…。
でもとてもタメになりました。ありがとうございます。
返信する