EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

gooブログの遅延問題に思うこと

2005-04-05 | goo BLOG
 夕べはネットに繋がずに早寝しました。
 gooブログ スタッフブログ:表示処理の遅延についてのコメント欄を読むと、夕べのサーバーの状態は特に悪かったようで、昨日書いた記事の下記引用部分が嘘にならなければいいな、と心配です。
閲覧がサクサク出来て軽い。
 最近は相変わらずエラーが多く、そのことがユーザーの不満に繋がっているようですが、gooブログの改善対応は、他所のサービスと比べて早い方だと思います。

アドバンスのアドバンテージ

 ところでスタッフブログに、こうしたコメントが寄せられるたびに思うのですが、エラーが頻発して、記事が投稿されない(あるいは多重投稿になる)、コメントが反映されない、とにかく繋がらない、というのに、どうしてスタッフブログには書き込めているんでしょうか?
 スタッフブログだけ、別のサーバーなのでしょうか?
 しかし、繋がらないはずの時間に、トラックバックもたくさん送られているようです。
 みんな不満が爆発して、いっせいに苦情を書いているのかもしれませんが、繋がりにくいことで何度もブラウザの「更新」を押したり、記事を多重に投稿することで、さらにサーバーに負荷をかけているようにも思えます。
 「繋がらない」という苦情記事を、繋がりにくい時間に更新しているのは何だかなぁ……
 そういう苦情記事を書く人が、繋がりにくい時間にそんな記事を更新しなければ、ほんのちょっとは繋がりにくさが解消されるんじゃないかな、とか思ったりして。
 苦情記事を書いた人が、他の苦情記事を書いた人のところに、「似たような記事を書きました!」というだけの、何の言及もないクソトラックバックを送ったりしていて(似た記事を読みたいのだったら、スタッフブログに集まったトラックバックを読めば済むだろっての)、まぁ、なんだ、こういう連中に言わせれば、「トラックバックの仕組み上、非難される物じゃない」と言うのだろうけど、アンタらみたいな使い方をするヤツがいなくなれば、少しはサーバーへの負荷が改善されるって。
 
 スタッフブログに寄せられるコメントを読むと、「他所のサービスに乗り換える」「他のサービスではこんなことはない」と意見されている方が多いのですが、「重い」という苦情は、大体どこのサービスにでも寄せられている苦情で(特にアメーバブログやlivedoorブログの重さには閉口することが多い)、「繋がりにくい」ことを理由に引越しを繰り返す人は、大抵はどこに行ってもブログの人気が安定しない物です。また、そうした人の多くは、ご丁寧に「ほとんど読まれることはない」自分のクソみたいな過去ログまでも、必死こいて全部移転しようとする物だから、移転先のサーバーにも過剰な負荷をかけていたりするのです。
 リンク切れになったニュースサイトへのリンク列記だけの記事なんか、仮に誰かがその記事を見たとしても、何の役にも立たないものなのに、「備忘録」と称して新たな移転先でも掲載している人がいますが、ローカルフォルダにでも入れておけって。ほんと。
 読む価値の低い記事を、読ませる工夫もせずに、移動させる。こんな無意味な行為が、移転先のサーバーに対して負担をかけ、それまでのユーザーに迷惑をかけている部分も、少なからずあるんだろうなぁ。
 
 だからといって、gooブログを全面的に擁護する気にならないのは、これだけ苦情が多いにもかかわらず、ユーザー数の囲い込みに必死で、画像容量を増やしたり(あれはそれまでのアドバンスユーザーに失礼だろ)、全然盛り上がらないイベント作りに精を出しているところ。
 いくら新規登録のユーザーの数を増やしたって、開設してからの満足度が低ければ、そのまま放置されて、別のサービスに移転するのは目に見えています。
 各ブログサービスが、「開設されたブログの数」を競うのは、あまり意味があるとは思えないですね。
 アクティブユーザーの数で競うのなら分かるのですが、開設数を競っているから常用しているユーザーを大事にしない。
 ITニュースに取り上げられようと頑張っているつもりかもしれないけれど、中途半端な有名人にブログをやらせ、結局、ほとんど注目されないまま。デーブ大久保ブログはどうなったのだ?
 彼等が自主的にブログをやりたくて開設したのなら、やる気のある人は面白いブログを作り、話題を集めてgooブログの活性化にも繋がるだろうけど、gooブログのトップページに専用のバナーまで用意してリンクされている「有名人ブログ」の中で、僕が積極的に読みにいくのは、小倉弁護士の物とgooの歩き方だけであります。
 前回も書いたけど、現ユーザーの満足度の高い運営と、「gooブログだからできること」をもっと打ち出して欲しい。
 「ブログペットを使えるようにして」という要望がありますが、「gooブログではこういう理由で使えません。そのかわりセキュリティの面で安心です」と断言するくらいの独自性があっても良いのではないか、と思うのです。
 
 グッドブログセレクションの開催方法にも不満があったのですが、どうやら僕が一位という、ありがたい結果になったので、予定している「グッドブログセレクションの失敗」という記事は、もうちょっと延期します。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-04-05 13:16:23
 そういえば、かつてlivedoorが重く、特に夜はつながらないって時に「夜になったら寝るんです!」って記事を書いた。



 あれですね、クレームトラックバックについてはですね、えっけんさんの言うことが正論ですが、そこまで冷静に考える人は少ないでしょう。



 livedoorなんかは、悪い情報はアナウンスしませんからね。そういう負のエントロピーがどんどん増大するんですよ。コメント投稿に字数制限かかったのだって、ノーコメントですからね。

 まあ、ただで使ってる居候なので、あまり文句は言えませんが(言ってるけど)
返信する
●LSTYさん (えっけん)
2005-04-05 18:13:55
>特に夜はつながらないって時に「夜になったら寝るんです!」って記事を書いた。



あぁ、あれはそういう意味だったのですか。

あのころ、「蜜の味」に何度かコメント書こうとして、反映されなかったものだから、「ムキーッ」とサル化し、しばらくlivedoorを見なくなっていました。



livedoorの自由度は好きなんだけど、「再構築」が必要なブログは、自分では使う気にはならないのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-04-05 18:55:29
>再構築

 慣れればOKです。

 でも、攻めは早くても、守りが苦手なlivedoorさんは、問題多すぎです。お世話になりましたが、移転を考えているですよ。

 どういう風に移転しようかなあ、と。

 私のブログにはえっけんさんの言う「クズ記事」はないので(ちょっと嘘)、潔く記事を捨てて移転しても良いかな、とか。新年度だし。
返信する
Unknown (LSTY)
2005-04-05 19:28:04
↑すいません、上の私です。
返信する
中途半端な有名人 (のり)
2005-04-05 20:49:09
>中途半端な有名人にブログをやらせ、結局、ほとんど注目されないまま。



実際に彼らのブログを巡回している人がどれくらいいるか分かりませんが、僕は一度はクリックしますが二度はまず訪れません。



トップページにバナーがあるブログで僕が名前を知っているのは「森永 卓郎」

と「東京プリン」だけ。森永さんのブログを見てみると、経済アナリストとしての視点をもった記事は 二つか三つ(内容は賛同できませんが・・・)。あとは誰それのサインだとか、どこどこへ行ったとか・・・。

あの人のブログに求められているのは、社会の出来事を経済的な視点でリアルタイムに分かりやすく解説したり、斬っていくことだと思うのですが、アイドルならともかく 森永さんの私生活的な記事に興味が湧く人がどれくらいいるのか?



「愛子の日記」なるものは 売り出し中のアイドル(?)をブログで盛り上げようという企画意図はわかるんですが、トップページの写真を見てもかわいいとはおもわない(←主観)し、記事も食べ物のことが多くて読みたいという気がおこりません。撮影やイベントの裏話など 芸能人しか知らない情報などをのせてくれると少しは違うんですが・・・。



gooブログに限れば、僕が定期的に訪れるブログは10くらい。17万分(開設数)の10です。タレントだからといっておもしろい記事を書けるとは限らないので、15くらいのgoo特設ブログのなかに 何度も見たいと思えるブログができるのはあまり期待できないことかも。



ブログエキスポなどで 盛り上げようとしている努力は認めますが、もう少し やり方がないかと・・・。だからといって 自分にいい案は思いつかないですが。



って えっけんさんのブログでなくて スタッフブログに書くべきですね・・・。
返信する
●LSTYさん (えっけん)
2005-04-05 22:03:47
ログを消されるブログサービスは少ないようだから、そのまま放置して新たに始める、というのもありなんですよね。



ただ、ブログサービスはどこも儲かっていないらしく、今後、どこまで生き残るか不安な部分もあり、gooブログやlivedoor、exciteあたりは安心感が高いのかな、と思うのです。



ちなみに僕は、自分が飽きるか、gooブログから追い出されない限り移転することは無いでしょう。



時々ログは消しているんですけど。
返信する
●のりさん (えっけん)
2005-04-05 22:07:25
あの手のブログが概ねつまらないのは、サービス提供会社の「ヤラセ」だからでしょうね。

独自のテンプレを与えられることで、一般ユーザーの反感を買う場合もあるでしょう。

その点では、ブログを積極的に楽しんでいる眞鍋かをりさんのブログは好感度が高いし、自分で申し込んで運営されているバレーのヒトが人気があるのは頷ける話です。
返信する
こんばんわ。 (sola)
2005-04-05 23:34:29
はじめまして。

確かに調子が悪いときはスタッフブログが

盛り上がって?いるようですね。

個人的には荒れていくのはイヤなので

途中で冷静なコメントを見ると

(そうだ。みんな落ち着け。)と思います。

自分も書きたいけどちょっと怖いかな…。

と思うときもあります。
返信する
おう、今見たら (ぶんだば)
2005-04-06 00:34:29
TOPページすら破壊されてました(^_^;)

なんかプログラムがずらずらと…



わたしも有名人ブログ嫌いです。行ったことがありません。人選が悪いし(笑)

あと、gooはやはりNTT系(イベント下手)のせいか、ブログ盛り上げ企画も下手くそですね。「よっぱらってなんとか」とかいうブログエキスポのお題なんか、飲み会行かない私には一生かけない…

「TBされたいブログ」などの企画も、いつの間にか終わっていたし(^_^;)



ユーザの囲い込みはともかく、アドバンス客は離れているような気がします(なんとなく…)とすれば、ブログのみだと赤字状態なんでしょうか?

アドバンスにしたってフリーメールはウィルスばっかりだし(たしかウィルスカット機能ついたんじゃなかったか?)画像は私は上げないから意味ないし…



私も引っ越さないとは思いますが、私自身の不便さはともかく、コメントしてくださるgoo外の方が「あれ?反映されない!」と思って何度も書いてくださるのが申し訳なくて…

gooさんはそこまでは考えてないんでしょうね。ブログユーザの運営者としての苦悩までは。



んで、わたしもアクセス多い時間に(ごめんなさい!今しか更新できないんです!)スタッフブログに記事をTBしておいたので、こちらにはするのをやめておきますね。
返信する
●solaさん (えっけん)
2005-04-06 08:11:14
不具合が出れば批判が出るのは当然なのですが、批判の方法を間違っている連中が多いというか、罵声を残していく必要はないわけでして、まぁあれは「匿名批判の弊害」なのでしょう。



スタッフブログ、コメント欄を切ってトラバのみで批判を受け付ければ、ちょっとはマシになるかもしれません。



「引越しするぞ」とかいう人はとっとと引越しをしてもらうと、ちょっとは快適になるかもしれないです。
返信する