EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

3桁の掛け算

2004-06-20 | ミムラなブログ
Peaky Speaky:掛け算九九へトラックバック。

はっしゅさんは、「九の段を手の指を使って計算する」という方法を紹介している。
天才的な数学頭脳を持っている僕は、これを応用して、3桁の掛け算を両手で瞬く間に計算する方法を考案した。
もう、電卓など不要だ。
いつの日か、この方法を試験中に禁じられる日が来るかもしれない。
オソロシィ!!
これでもしかしたら、今度のノーベル賞をもらってしまうかも知れない・・・
その方法を理解する為に、まずは上に書いたハッシュさんの記事を先に読むことをオススメする。

1 まず、左手の甲を自分の目から見えるように、なるべく胸の高さにあわせて挙げて見ましょう。
2 右手はとりあえずそのままでいいです。
3 左手の、親指から数えて、3桁の「3」番目に当たる指、つまりは中指を折り曲げてください。
4 次に、ちょっと難しいのですが、3で曲げた中指から、2桁に当たる「2」番目の指、つまりは小指を折り曲げましょう。

















ハイ、それがぐわし!のポーズです。


ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、あ、叩かないで



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き算が苦手 (yauo-i)
2004-06-20 20:11:03
えっけんさんこんばんは。

加差積商では加、積、商は得意ですが、引き算はどうも苦手なyauo-iです。二次元の世界は理解できますが、三次元の世界になると頭がついていかないです。

ぐわし!のポーズしたら引き算も出来るようになるかなぁ。
返信する
試してみました。 (はっしゅ)
2004-06-20 20:14:23
ちょっと高度過ぎます。

指、ツリそうです。



「サバラ」で勘弁してください。



http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/b_kakyo.htm
返信する
もぅ わかった わかったぃ (めいてい)
2004-06-20 20:51:42
面白すぎるからTBしとこ



今日は ヘトヘトじゃな

年寄りにはキツイわ

さっきから えっけんさんの かばん持ちで

TB 貼って 北海道めぐり 行ってっとったんじゃがな



みなけりゃぁ 良かったになぁ

「Blog People」罪やなぁ

あれっと えっけんさん また新記事かいなぁ

思うて…



あぁ もうひとがんばりやなー

早ぅ 風呂はいりたいなぁ



たのまれた わけじゃないけど

きょういちにちじゅう

えっけんさんの かばん持ち しとったなぁ

父の日じゃけどなぁ
返信する
めいていさん (えっけん)
2004-06-20 20:56:03
今日は休業ですか?



僕も若くはないんですけどね。

あちこちでやっている精神年齢チェックでは49歳だし。

しまった、めいていさんの実年齢より上じゃんか!!
返信する
あっ! (めいてい)
2004-06-20 21:29:55
かっ、勝ったぁ!(^O^)
返信する