先に、「証券営業は思い出を作り」「転勤は思い出を残す」ものであり、
とりわけ「証券営業は思い出を作る」ものであることを部下指導をした旨、書きました。
難しいことではなく「この支店の営業で、思い出を作ろうじゃないか」と、
常に、営業マンに呼びかけ、それぞれの営業マンと行動をともにしました。
◎営業は、「顧客がいて始まる」ものですから、いい顧客の獲得にはじまり、
「それがすべてである」とも言えます。
◎その顧客と長くお付き合いを続けるためには「気に入って貰うための努力」が欠かせませんね。
「良い情報を提供するためには・・」ということは勿論、「家族の一員」にまで・・・?
・・・・・私はどうかって?・・・・自慢話になりますが・・・・
思い出として思いつくままに。(笑)後日改めて。