初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

スパゲッティが体調によい

2018-06-30 15:50:44 | 健康

 体調の好い日、よくない日がハッキリわかるようになってからのことですが、

 体調が良くない日の私は、スパゲッティを食べることが多くなりました。

 ところが、ところが、です。

 最近、全体として、イタリア料理の店が多くなっていることに気が付きました。

 たいがいの?都会地?には必ずと言っていいほど、イタリアンレストランがあります。

 私にとってはとても良いことです。

 偶然ですが、先週の土曜日も、そして今日も、ランチはイタリアンレストランでした。

 とても美味しかったです。

 また行こうという気に。(笑)


梅雨明け

2018-06-29 11:41:55 | 生活の中で

 暑い暑い日が続いていますが、

 今日、関東地方で梅雨明け宣言がありました。

 例年より7日早い由です。

 この季節に美しく咲くのは「あやめ」ですね。

 若い女性が数人でいると、「いずれあやめかかきつばた」と美しさを表現します?

 あやめはかきつばたや花しょうぶと似ていますが、

 あやめには花に網目模様があることで、見分けます。

 

 


身の丈5cmのお地蔵さん

2018-06-28 10:57:08 | 陶芸

 昨日は、陶花会でした。

 先日、本焼きした作品を持って帰りました。

 可愛らしい「身の丈5センチほどのお地蔵さん」です。

 

 向かって左側に佇む、色の黒い?(茶色い)お地蔵さんです・

 先輩(向かって右側のグリーン色)と両側から薬師如来さまを

 守っています。

 かわいいでしょ?(笑)


騰落レシオ、微妙な動き

2018-06-27 15:38:57 | 株・いろいろ

 昨日の日経平均株価は、下げるかと思いましたが、結果はわずかとはいえ3.85円高。

 ただ、値上がり銘柄数は1209で、値下がり銘柄数は797、これまた???でした。

 賢明なみなさんはお判りでしょうが、比較的値の高い銘柄が下げて、値の低い銘柄がシッカリだったのですね。

 日経紙の見出しの表現は、「反発、割安株に買い戻し」となっています。

 騰落レシオは78.06%で、前日に引き続き「70%台」ではあります。

 もうひとふんばりで・・・?

 「全体が上げる」動きになるかどうか。(笑)

 

 

 


日中貿易摩擦続く

2018-06-25 13:03:27 | 株・いろいろ

 一昨日までに9日間NY・ダウは下げましたが、

 昨日は、119.19ドル高。

 その動きを見て東京市場も始めはシッカリ。

 その後、日中貿易摩擦懸念で下げに転じました。

 先日も書きましたが、大人同士の小突き合い、

 いい加減にしてほしいです。


川村美術館へ

2018-06-23 16:29:27 | 趣味

 かならずしも天気はよくありませんでしたが、

 以前からの計画でしたので、川村美術館に行きました。

 人気の?レストランでまずはランチを。

 そのあと、美術館と庭園を散歩。

 大きな池には白鳥が泳ぎ、ほとりには可愛い子ずれのシナガチョウが。

 ガチョウのお父さんと写真をとりました。(笑)


単純平均の問題点露呈

2018-06-22 10:38:47 | 株・いろいろ

 ときどき日経平均株価の問題点は指摘しますが、昨日もまた:

 ◎日経平均株価は、プラス137円61銭 でしたが、

 ◎上場銘柄数2091 のうち、値上がり銘柄数713、値下がり銘柄数1303、でした。

 どうみても、全体の株価は「下がった」感じですね。

 というのは、

 日経平均株価は、225銘柄の単純平均だからです。

 極端にいえば、225銘柄のうち、224銘柄が±0だったとすると、

 残り1銘柄の株価に影響を受けます。

 ・・・・・

 ときどき、こういうことがありますので、要注意?

 


夏至ってあまり好きじゃない

2018-06-21 11:30:35 | 生活の中で

 アメリカ・ニューヨーク、イギリス・ロンドンそれにドイツなどの株価に連動することは普通?ですが、

 今朝の東京市場は、「中国・上海や香港が高いので、短期筋が買い戻している」のを反映し、

 日経平均株価は200円近く上げています。

 どこの市場に影響を受けようが、上げることは良いことです。

 ・・・・・

 今日は「夏至」ですね。

 以前から私は、「「夏至は好きではない」と言ってます。

 昼の長いのは大好きですが、今日からは、冬至に向かって「昼がだんだん短くなる」からです。

 そんなこと言いながら、もう夏至をン十回迎えているのですが・・・(笑)

 


米・中貿易摩擦を警戒

2018-06-20 11:15:43 | 株・いろいろ

 大阪で大きな地震がありました。

 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 ・・・・・

 東京市場の株式は、「決して忘れていなかった」と、

 米・中貿易摩擦を警戒しています。

 世界で1位と2位の経済大国が角を突き合っているのですから当然です。

 妥協案を出そうにも難しい!

 どちらかが、大人になることが必要です。

 私は「アメリカ」だと思うのですが・・・