こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

初めての授業参観、PTA総会

2008-04-25 10:30:52 | 希望を育む教育を
 今朝は、ローソン前で宣伝。ある知り合いの方が声をかけてくださり、後期高齢者医療の事が話題になりました。80代のお母さんがおられるのですが、「年金からたくさん引かれる、って怒ってました。年寄り世帯や独居の人は大変やろうとも言って、年寄りは長生きするなという事やなあとも話してました」と言われていました。高齢者にそんな思いをさせる医療制度は、やはり間違いですよね。
 
 一昨日、初めての授業参観とPTAの総会がありました。
じゅんぺいが入学して2週間ほど。5時間目の国語の授業を見ました。
「金のオノ」という紙芝居を先生が読んだ後、それを思い出しながら、紙芝居のお話の順番を当てるようなクイズ的な勉強がありました。間違えたりしながら、正解にたどり着く子どもたち。「学校は間違えて、勉強するところ。間違うことは何も悪いことでないのよ」という先生の語りかけに、ちょっとホットするものがありますね。紙芝居の後は、「い」の字の勉強。「い」のつく言葉さがしに、子どもたちがいろいろな言葉を思いついて言っていました。
 じゅんぺいは、一番後ろの席なので、すぐそばで様子を見ていましたが、まだ2週間ですが、小学生ぽくなるものですね。よく、がんばってました。パチパチ。

 参観の後、すぐにPTA総会がありました。
今年の児童数は190人ほどで、世帯にすると150世帯ほどの保護者との事。実際に出席されていたのは、56人で3分の1ほどでした。
 私もまったく初めての事で、わからない事ばかりではあるのですが、議案と直接関係しない事で、まず2つ意見を述べました。
 1つは、議案書は事前配布にしてほしいと言いました。今年の活動方針や予算案が内容の議案書は、当日配布でした。なぜ事前配布が望ましいかについて、事前に目を通せた方が、意見が出しやすいし、限られた時間のなかで合理的な審議ができる事をあげました。もう一つは、総会に欠席する場合、委任状を出しますが、その場合、審議一切を委任する事になります。議案が事前に配布されていれば、中身を一定知った上で委任できますが、配布されていないと、全くの白紙委任になってしまい、それは良くないと言いました。回答された先生は、役員の選出等、事務的な段取りの問題を当日配布の理由に挙げられましたが、活動方針や予算案は事前配布できるはずであり、今後そうしてほしと要望して、「検討したい」との回答でした。
 もう1つは、議案採択のやり方についてでした。議長の方が「採決は、拍手でお願いします」と議案説明の前に言われたのですが、会則では「議事は出席者の過半数をもって決定する」となっていました。「拍手では、過半数かどうかは確認できないので、挙手で採決をしてほしい」と要望し、採決は挙手になりました。細かいことですが、本当は、反対、保留、賛成のそれぞれをちゃんと意思を確認すべきですが、今回はとりあえず賛成のみとなりました。今後、機会を見て、改善を要望したいと思います。
 些細な事かもしれませんが、大切な事と思うんです。PTAの活動は子どもたちの教育と直結するものですし、予算は、保護者から会費をいただいて編成しているものです。いろいろな意見をもっと反映し、意見を出しやすくする事が必要だし、きっちり意思を確認して決定するべきと思います。
 今回は言いませんでしたが、総会の成立要件も、委任状も含め、出席者の3分の1以上となっていますが、本当は、過半数が望ましいです。成立条件を緩めないと、成立が困難になり、「円滑な運営」に支障をきたすのかも知れません。でも、それでは、一部の人たちによるPTAになる恐れがあるし、半数にも満たない数の、そのまた半数程度の人数で物事が決まっていく組織は民主的とは言えないと感じます。活動方針案の「本年度の重点目標」の①に「会員一人一人の自覚の下、PTA活動に積極的に参加しよう」とありますが、本当にそうしようと思ったら、組織のあり方から見直していく必要性を感じました。
 幸い、初年度から学級委員の役をいただく事ができたので、実際にかかわらせていただく中で、他の会員さんや役員さんと一緒に、少しでも有意義な活動になるように、がんばりたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-25 20:52:20
あなたの思想が、組織を乱しているような気がします。一生懸命なのはわかりますが、ごくごく少数の意見だけで、暴走しないでください。
Unknown (おかもと)
2008-04-27 08:33:43
コメントありがとうございます。そのように思われた理由を、もう少し具体的に教えていただけたら大変ありがたいですし、組織や団体のありかたについて、あなたのお考えをおしえていただければ、とおもいます。
Unknown (Unknown)
2008-04-27 23:09:50
今回の、PTA総会のはなしだけではないのです。それより、以前のことになります。あなたの行動は疑問に思うことが多いです。いくつか例にあげてみます。まず、保育園の、お迎えについて、なぜ、保育園側が、あのような措置をとったのか考えるべきでは・・・そんな事も考えずに激しい抗議をしている親を見て感心しているのはどうかとおもいます。それに子供たちに温かいご飯を・・・あなたが、保育園に激しい抗議をした結果、苦肉の策で考え出された乾燥機でのお弁当温め・・・わざわざ、お迎えにきたお母様方に、いちいち言わなくても・・・と思います。井戸端会議みたいな事しなくてもいいんじゃないでしょうか?混乱を招くだけだとおもいます。本当に保育園を、良くしていこうとおもうのならば、先生方の、お弁当で、試しているときに、ほかの方法を一緒に考えるなりすればいいじゃないですか、それから、お別れ遠足反対するだけして、行ってるじゃないですか、  【ぜんぜん、筋が通ってない】と、思いませんか? とりあえず、組織や団体は、一人じゃないんです、自分の意見がすべて通るわけじゃないんです。相手の意見も聞かなければならないんです、自分の言いたい事だけ言ってちゃだめなんです。自分がいつも正しいとはかぎらないんです。だから、人の意見を、聞く耳を持ってください。
Unknown (okamoto)
2008-04-30 10:18:46
再度のコメント、ありがとうございます。
あなたの言われるように、組織や団体は一人ではありませんね。同時に、組織や団体は一人ひとりによって構成されていて、一人ひとりに組織や団体の活動やあり方について、発言が保障されなければなりませんし、PTAにしても保育園にしても、ほとんどの場合、されていると思います。それは、少数か多数かという問題ではありませんし、反対、賛成、保留など、様々な意思が反映されるべきです。それは、政党や宗教団体など、価値観や一致点を一定同じくする組織であっても同様ですし、ましてやPTA等、多種多様な考え方がある人たちで構成されている団体では、ますます大事な事だと私は思っています。あなたの言われる事はもっともな面もありますが、組織や団体の中で意見を言う事や、行政等に意見を述べる事が何か悪い事の様な印象を感じます。あなたの考える「混乱しない」という事は、ただ黙って、静かにしていれば良いという事なのかな、とも感じます。私は、そういう立場ではないし、それは組織や団体にとっても好ましくないと考えています。
 あなたが、疑問に感じられた、お迎えの事や、食器乾燥機でのご飯温め、お別れ遠足に対する私の対応は、それらの立場からしています。
 お迎えの件ですが、あなたは「保育園がなぜあのような措置をとったのかを考えるべき」と言われていますが、保育園は「なぜ、あのような措置をとったのか」をちゃんと説明しないまま、「あのような措置」をとられました。疑問を感じて当然と思いましたし、私が感心したのは、その疑問をあいまいにせずに、園や行政に働きかけたお母さんたちの姿勢です。
 乾燥機でのご飯温めの件については、あなたの指摘に誤りがありますね。乾燥機での温めは、私が「激しい抗議」をした結果、園が思いつかれた事ではないですよ。抗議をしたのは、乾燥機を使用するとわかった後です。あなたは「苦肉の策」と言われますが、用途外の機器を、保健所にもメーカーにも安全性を確認もせずに、保護者に知らせもせずに使用しようとした園には何も感じられなかったのでしょうか。保健所も「常識外の事」と言い、メーカーは「絶対に使用しないで下さい。衛生上も保証できません」と言われた機械を使用する事を、園の善意として見過ごして何も言わずにいれば「保育園を良くする」事につながったのでしょうか。私にはそういう事はとても見過ごせませんし、保育園を良くする事につながるとは到底思えません。
 お別れ遠足についての指摘は、あなたのお考えとも矛盾すると思いますよ。確かに、遠足の実施についての問題点は、保護者からの声もあり、それも含めていろいろと意見を言い、改善を求めました。それは、保護者会の役員として当然すべき事だと思います。その上で、実施すると決まった事には、出来る限り協力するというのが、私のスタンスです。だから参加(私自身は参加してませんが)しました。自分の意見が全部通らないから、気に入らないからボイコットする、参加しないという態度は取りません。議論を尽くした上で、決まった事には協力するというのが、組織や団体のあり方ではとても大切と思っていますが、あなたは違うのでしょうか。
 いずれにしても、いろいろとご指摘をいただいて、ありがとうございました。
(笑) (るんるん)
2017-04-17 18:14:02
そこまで熱い思いがあるなら
会長に立候補して臨時総会を開き、ヒットラーなみに熱く語ってみたらいかがでしょうか。
賛同者が多数にわたれば良いですね。

コメントを投稿