気ままな主婦の気ままなブログ

日々の出来事や最近のハマリ物などを
気ままに綴っています。

丸正百貨店

2014年09月01日 | Weblog
子供のころ和歌山市に住んでたもので、和歌山市の高島屋が閉店というYahooのニュースがふと目に留まりました。
これで和歌山県内の百貨店は近鉄百貨店一つになったそうです。

最近は何十もの店舗が入ったショッピングモールなどの大型複合店や、大型アウトレットモールなどが増えて、全国の百貨店が次々と閉店に追い込まれてますよね。
私も最近はデパートで買い物をすることがほとんどなくなったな~と思いまして。

思い出すと、子供の頃って、お出かけ用の洋服を着てデパートに連れて行ってもらうのがすごい楽しかったな~。

そこでふと和歌山市に住んでた幼少時代によく行った「丸正百貨店」のことを思い出しました。

丸正百貨店は和歌山では有名な老舗のデパートで、昭和初期を思わせるレトロで重厚で立派な外観の建物でした。

子供のころはこの丸正に行くのがホントに楽しみだった。
よそ行きのワンピースを着て、レースの靴下に黒いベルトの革靴を履いて、中松江駅から南海電車に乗って市駅まで行き、ここから当時まだ走ってた路面電車に乗り替え、本町二丁目で降りるとすぐ目の前が丸正デパートだった…気がする。
で、道路向かいが市内一番の繁華街、「ぶらくり丁」だった気がする…。(すいませんなんせ遠い記憶なもんで。

買い物をして(お中元、お歳暮時期によく行ってた気がする。チューリップの包装紙だったんだよね。)、レストランでお子様ランチを食べて、屋上の遊園地で遊ぶのがそれはそれは楽しみで、なんかグルグル回るボートによく乗ってたな~。

そしてこの丸正百貨店にはオドロクことになんとエスカレーターが無かったのだ。
エレベータで上まで行ったらあとは階段を使って降りてくるのだよ。
で、この階段がまた大理石の豪華な階段だったような気がする…(また曖昧でゴメン。)
近鉄デパートにはエスカレーターがあるのになんで丸正にはないんだろうと子供心に思ってたわ。

なんかもういろいろ思い出してたら懐かしくなっちゃって、ネットで検索してみたら、なんと丸正デパートはあの昭和を感じさせるレトロで重厚な建物は1901年に建て替えられたそうで、さらにさらに2001年に大きな負債を背負って倒産したらしい。
え~!あの丸正、もう存在しないの~?
良い思い出だったのにな~。

実は私、1986年に友達と和歌山に遊びに来てるのよね。
で、丸正デパートにも行ったんだけどそのころはまだエスカレーターのない古い建物だった。
屋上の遊園地は閉鎖されてたけど、レストランはまだあった。
そのころはもうビブレなどの大型ショッピンングビルなんかがあって、お客はあまり入ってないような感じだったな。

いつかまた和歌山に行って懐かしい場所を訪れたりしてみたいな~と思ってたので、そのうちの一つである思い出の場所が無くなったことはなんだか寂しい。
懐かしかった昭和はどんどん遠くなっていく~。


以上、私のくだらない思い出話でした。








最新の画像もっと見る