気ままな主婦の気ままなブログ

日々の出来事や最近のハマリ物などを
気ままに綴っています。

昼間っからステーキ

2005年11月30日 | Weblog
今日のランチはお友達4人でステーキを食べに行きました。
鉄板焼きのお店で、目の前でシェフがお肉を焼いてくれます。
小さなお店なので予約なしでは入れません。
ランチにはちょっと贅沢かなと思ったんですが、ステーキセットを注文しました。

サービス・ドリンク、本日のスープ、サラダ、ステーキ、食べ放題のパン、コーヒーとデザートで2100円。
メニューの内容、お肉の質からいっても決して高い値段ではなかったです。

ステーキは、わさび醤油、ごまだれ、塩と3種類の味で楽しめます。
特に美味しかったのが塩。
フランスのナントカ言う(名前忘れた・・)地方から取り寄せた塩で、岩塩を粗く挽いたもので味がバツグン。
私、この塩をつまみに酒が飲めるなと思いましたよ。

あと食べ放題のパン。
これも美味しかった。
ヨーロッパの各地方から冷凍状態で取り寄せて、食べる直前に冷凍のまま焼いてくれるのですが、すごく美味しくて、食べ放題をいいこと1人5個くらいづつ食べました。
特に美味しかったのがドイツのパン。
表面が固くて中はフワッ。
塩味が効いててちょっとプレッツェルのような味でした。

デザートのケーキも美味しくてお腹いっぱい。

昼真っから自分だけ贅沢して、ごめんなさ~いパパ。

FAMOS

2005年11月29日 | 鋼の錬金術師
んぎゃ~、レンタル・ビデオの返却日を4日も過ぎてしまってたぁ。
うっかりしてたよ~。
おかげで延滞料金を1200円も払うハメになってしまった。
ああ、またムダ使いをしてしまった。反省。反省。

で返却しに行ったら、CDの棚に劇場版「鋼の錬金術師シャンバラを征く者」のオリジナル・サントラ盤を見つけたのでレンタルしてきました。

劇場版にはギター、太鼓や笛などの民族楽器を使用したとてもエキゾチックな民族音楽っぽい曲が使われているのですが、これが実に良いんですよね。
哀愁漂うギター、力強くて激しくて、でもどこか切ない旋律とリズム。
劇中に登場するロマの民(ジプシー)の生きる姿そのもののような音楽です。

中でも私が特に気に入ったのが「Requiem」。
この曲を聴くと映画のラスト近くで、白いドレスを着て大地を踏みしめるように踊るジプシーの少女ノーアの姿と、葬列の中にたたずむ喪服姿の兄弟の姿が思い浮かびます。
音楽と共にとても印象的な場面でした。

ドラマ・ロケに遭遇

2005年11月26日 | Weblog
今朝は主人のおごりでデニーズの朝食メニューを頂きました。
その後、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観に行く二人をMOVIXまで送って行き、私はそのままラ・フェット多摩へ買物に行きました。
するとなにやら人混みが・・。
よく見ると観月ありさとゴリがいるじゃありませんか。
どうやらドラマ「鬼嫁日記」のロケが行われていたようです。
しばらく立ち止まって見学していましたが、観月ありさ、顔ちっちゃ~い。
背も高~い。
あの顔の大きさと身体とのバランスの良さなはなんなのさ。
等身がね、マネキンと同じです。
9等身ですねかね~?
とっても可愛かったですよ。

抽選会場のお兄ちゃん役をやっていた人が、私が通っているテニス・スクールのコーチにソックリだった。
あまり気になったのでスタッフの方に「あの方は一般人から募集したんですか?」って訊いてしまいました。
そしたら「違います。劇団の方ですよ。」ということでした。
しかしよく似てたな~。

防災教室

2005年11月25日 | Weblog
高学年学級委員を対象にした防災教室に参加しました。
先日広島で痛ましい事件が起きたばかりだったので、この講習会に参加出来たことはとてもよい機会だったと思いました。

講習会の内容は、プロジェクターを使った説明やビデオ鑑賞の後、外へ出て防災灯についての扱い方を習いました。
この防災灯というものを今回初めて知ったのですが、どういうものかというと、外灯のような姿をしていて上には赤色灯が付いており、下にはボタンとカメラが付いています。
例えばひったくり等に遭った時など、近くにある防災灯のボタンを押しますと、すぐさま上の赤色灯が回ってサイレンが鳴り、と同時に110番通報と同じように警察に繋がります。
で、実際にひったくりに遭ったという想定でボタンを鳴らしてみました。
警察に事情や相手の人相などを語っている間のわずか3分程でパトカーが到着しましたよ。(早いッ!)
周りの人達はサイレンの音と停車しているパトカーを見て何か事件を起こったのかと思いながら通り過ぎていきました。きっと説明を聞く私たちの事は野次馬に見えたのでしょうね(笑)。

この防災灯が設置されている地域は全国でも少ないそうで、それが設置されているということはそれだけここは犯罪が多いと言うことなんですね(ヤダな~)。
島根県や鳥取県の1年間の犯罪件数と相模原市の1日の犯罪件数が同じだと聞いて愕然としました。
まあ、神奈川県は全国でも人口の多い地域ですから仕方がないと言えば仕方がないですが、ちょっと衝撃でした。

そして今日の防災教室に参加して思ったことは、世間には石ころのように危険が転がっているということですね。
何事もなく日々を過ごしていくことが奇跡のようですらあります。

ようやく届いた

2005年11月24日 | 鋼の錬金術師
やっと届いた。
「鋼の錬金術師」コミックス12巻初回特装版。

もう遅い!遅いよ、ア○ゾン。
劇場版のDVDはTSUTAYAで予約して正解だった。

今回の初回版は付録として今までの4コマ漫画を全部集めた別冊が付いているんです。
原作版鋼のコミックスには巻末に必ず4コマ漫画が載っていて、私はこれを読むのを毎回楽しみにしているのです。
本編読むよりも先に4コマから読むぐらい好きなんです。
この4コマ、サイコー。
いつもゲラゲラ笑ってます。

原作者はこの4コマを描くのが大好きらしく、4コマだけをコミックス1冊分描きたいと言ってるぐらい。
で、読んでて感じるんだけど、原作者の荒川センセは本当に楽しんで漫画を描いてるんだな~って思うんです。
なんかね、キャラクターに対する作者の愛を感じるんでアリマス。
きっとどのキャラもカワイイんだろうな。

この別冊には原作の他、アニメのDVDのジャケット裏に載っている4コマと、新しく描きおろした4コマも載っています。

でも、私が今回一番ウケたのは4コマではなく、本巻裏表紙に載っているロイ・マスタング作詞の歌。
これは大爆笑。

ちなみにこの本、セブン・アンド・ワイの売れ筋ランキングで1位でした。

お水の花道

2005年11月24日 | Weblog
最近、とんとTVドラマを見なくなりました。
これと言って興味を惹かれるようなドラマが無いんですよね。

きょうの夕方、何気なくTVを付けたら、「お水の花道」というドラマの再放送をやってました。
このドラマは本放送の時は毎週見てたんですよね、上川さん目当てで。(信吾さんの前は上川さんのファンだったのよ。)
ちょうど第1回目だったので、きょうからこの再放送を見ることにしました。
上川さん、渋くてステキです♪

そういや、妻夫木クンがチョイ役で出ててビックリ。

そして音楽があの大島ミチルさんでした。

カーペットの落書き

2005年11月23日 | Weblog
やっとホットカーペットを敷きました。
これで暖かく過ごせるわ~。
いくらファンヒーターで暖房しても床がイ草カーペットのままじゃぜんぜん暖まらないんだもん。

うちはアトピーの息子がいるので、ホットカーペット・カバーは安物を買ってワンシーズン毎に使い捨てにしています。
家庭じゃ洗えないし、クリーニングに出すと買ったときよりも高い代金を取られるから。

カーペットって新しいうちは毛足がまだ潰れてなくて絵が描けちゃったりするんですよね。
で、息子がいっつも描くんですよ(笑)。

で、今年の描き始めはエルリック兄弟でした(笑)。
見づらいかな?

ジルコニアのリング

2005年11月23日 | 手芸
5㎜のジルコニアが1個だけ余ってたので、買ってきたビーズ雑誌のレシピを参考に指輪を作ってみました。
中途半端に余ってしまったビーズの使い道は指輪を作るのがイチバン。
少ない個数で出来上がりますからね。

届かない

2005年11月22日 | 鋼の錬金術師
今月21日発売の「鋼の錬金術師」のコミックス12巻、ネット注文したのがまだ届かないよ~。
今回のコミックス12巻は通常版と初回限定特装版があるのですが、書店では通常版に比べて特装版の入荷数は絶対少ないだろうから、売り切れの場合を考えてネットで予約注文したのです。
劇場版のシナリオブックの時のようなこともあるし・・・(劇場版シナリオブックは初版があっというまに売り切れてしまい、増版分が店頭に並ぶまでかなり時間がかかたのです。この時も私はネットで予約注文していたおかげで初版を手に入れることが出来たのです。)

ところが今日、書店に行ってみると特装版が平積みされてるじゃないの。
もう、こんなことなら発売初日に書店に買いに行けば良かった。
かわりに小説本のほうが発売されていたのでこちらを買ってきました。
我が家は一家全員で鋼の小説本を読んでます。
コミックスは全然読まない主人も小説本だけは全巻読んでるんですよ。

で、今日買ってきたのは今月発売の「神を継ぐ少女」。
PS2のゲームのストーリーを小説にしたものですね。
ゲームは一応最終章まで進んでますが、二人目のボス戦を前にほったらかし状態になってます。
ストーリ自体は息子が既に2周目をクリアして現在3周目に突入なので、結末までわかってますけどね。
で、小説のほうをザッと斜め読みしてみたんですが、ゲームでのストーリーがかなり省略して書かれてました。
私の好きな台詞や場面がな~い。
あ、あと荒川先生の後書きイラストもなかったな~。(残念)

またもビッグママ打ち合わせ

2005年11月22日 | Weblog
今日は学習センターの方と打ち合わせ。

来月の19日から24日まで、市の学習センターで私たちビッグママ・プロジェクトの作品が展示されることになったのです。
展示物はコンサートの映像に使用したメンバー手書きの絵や、切り絵、創作の詩、etc・・・。
私が今描いている来年1月のコンサート用の絵も展示してもらうことになりました。
で、展示するときのスペースがどのくらいになるかとかレイアウトはどのようにするかの打ち合わせだったのです。

その後は打ち合わせをしたメンバー達でのんびりランチでもってことでファミレスに入ったのですが、本日は個人面談のために小学校が4時間下校だということに気が付き、急いで食事をしたのでありました。

うぎゃ~

2005年11月21日 | Weblog
ビッグママ・プロジェクト・コンサート用の絵、本日中に映像担当の方に渡しますからって連絡があった。

まだ出来上がってないのよぉ。
全13枚中、9枚しか描いてない。
20日までに仕上げてねとは言われてたから本当は仕上がってなきゃいけないんだけど、実は描き直ししたの。

6枚までは水彩絵の具を使って描いてたんだけど、どうも重ね塗りすると色が滲んでしまって綺麗じゃないのよね。
で、試しにアクリル絵の具に変えてみたら、滲まないし、乾いたときの発色がとっても綺麗。
とりあえず残り全部はアクリル絵の具で仕上げたんだけど、水彩絵の具との差があまりにも大きいんで結局全部アクリル絵の具で描き直したの。
でも、アクリル絵の具って水彩絵の具と違ってパレットを水で洗い流せないんだよね。
一度パレットに溶いたものは乾いちゃうと絶対に落ちないんだ。

で結局全部は完成できず、9枚分だけ急いで仕上げてカラーコピーとってお渡ししました。
おかげで家の中はブッ散らかったままです。

今夜は主人が飲み会で良かった。

夕飯はスーパーで焼き鳥とたこ焼きとおすし買って済ましちゃった。

ボジョレー解禁

2005年11月20日 | Weblog
って解禁日は昨日でしたっけ?

うちは私も主人もワインが好きなので、毎年ボジョレー・ヌーボーは飲んでます。
まあ、今年の味は去年に比べてどうとか、そういうことはわかりませんけどね・・・。
とにかく毎年の行事のように飲んでます。

で、ボジョレー解禁の日は夕飯もワインにあったお料理になっちゃいます。
去年は数種類のパスタ、トマトとモッツァレラ・チーズのブルスケッタを作りましたが今年はビーフシチュー、サラダ、ガーリック・トースト。
安いお肉も圧力鍋で調理すればお箸が通るほどやわらかくなります。
私だけその他にブルーチーズ。
キャステロというブルーチーズが大好きなんです。
ちょっとお値段高めなので普段は買わないんですが、ボジョレー解禁の時だけは買います。
これをね、うすーく切ったフランスパンに乗せて食べるの。
美味し~んだよ~。
あ、そのままつまみながらワインをチビチビっていうのも良いですよ~。


気が付いたこと

2005年11月19日 | Weblog
美容院でカラーリングしてきました。

で、ふと気が付いたんだけど、私に持ってきてくれる雑誌がいつも「ESSE」だの「Saita」だの「オレンジページ」だの主婦向けの雑誌で「anan」とかは絶対に持ってきてくれないのよね。
やっぱりお店の人もちゃんと見かけで用意する雑誌を決めてるのね~。
さすがに気配りがいいわ~(苦笑)。なんかフクザツだけど・・・。

ま、いくら若作りしてて気が若いつもりでも、オバさんであることには変わりないないわな・・・・

劇場版ハガレンDVD

2005年11月18日 | 鋼の錬金術師
来年1月発売の「劇場版・鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~」のDVD。
アマゾンで予約しようかTSUTAYAで予約しようか迷った挙げ句、TSUTAYA限定特典付きの宣伝文句に釣られてTSUTAYAで予約いたしました。
商品の割引率はどちらも同じなのですが、TSUTAYAのほうが送料がかかっちゃうんですよね。
この劇場版DVD、完全生産限定版に比べ、通常版の値段がメチャ安いんですが・・・。
ヒットした映画並の値段です。
まあ、十分モトを取れると見込んでのこの値段なんでしょうね。

とってもミリョク的なお値段の通常版なんですが、無論私は迷うことなく限定版のほうを予約いたしました。

ところでTSUTAYAのオンライン・サイトを見たらDVDの売れ筋ランキングで鋼の劇場版DVDが第1位でした。
ひょえ~、予約の時点で1位かよ~。
ちなみに一昨日発売のハウルは第3位でした。
こちらもモチロン購入しました。(通常版をね。)
昨夜、息子と一緒に見ました。
見終わった後に帰宅してきた主人が「ええ~!先に二人で見ちゃったのぉ?」と不満タラタラ。
どうやら自分も一緒に見たかったようです(笑)。
ちなみにこのDVDは主人が予約して代金も主人が支払いました。

忙しいー!

2005年11月14日 | Weblog
ふぅ~っ。
忙しい一日だった。

まずは来年1月のビッグママ・主催「杜のホール・コンサート」の打ち合わせ。
先月の「土曜コンサート」は市が全面バックアップしてくれたので、ホール内の機材や施設は使いたい放題でした。
が、今回は照明1つ、マイクから譜面台、ピアノの椅子に至るまでホール内全ての施設に使用料がかかってくるのです。
だから打ち合わせも入念です。
劇場側の人も交えて、いかに金額を抑えられるかをじっくり話し合いました。

打ち合わせが終了して自宅に戻ったと思ったら今度は個人面談の為に学校へ。
一息つく間もありません。
それに今日は母が我が家に泊まりにくるので、家の掃除。(普段から真面目にやっとけ・・)
その後買物に夕飯の仕度。
ああ、目が回りそうだった。

そして私は来年のコンサート用の絵(プロジェクターでステージ上に映し出すためのもの)を20日までに12枚描かなきゃならないのだ。
その後はチラシにポスターも作らなきゃならない・・・。

1日が24時間以上あればいいなとひそかに思っている今日このごろなのでした。