気ままな主婦の気ままなブログ

日々の出来事や最近のハマリ物などを
気ままに綴っています。

NHK JMELO 公開収録観覧

2018年02月08日 | シド


2月7日、シドが出演したNHKのJMELOという番組の公開収録観覧のためにNHKホールに行ってきました。
もちろんこれはハガキ応募での抽選なのですが、私はハズレてしまいました。
が、しかし!お友達が当てまして連れていってもらいまいした。

私は過去にもNHKの観覧募集で当たったことがあります。
「MUSIC JAPAN」という番組で、ORANGE RANGE、モーニング娘、オレスカバンド、橘慶太、工藤静香、ケミストリー、Aqua Timez、mihimaruGT、abingdon boys school、L'Arc~en~Cielが出演していました。
もちろんお目当てはラルク
この時は初めての応募で当たったので、案外当たる確率が高いんだと思ってたんですが、以後応募しても一度も当たったことはありませんでした。
たまたま運が良かっただけだったんですね

話をJMELO観覧に戻しまして、この時はシドを含めて4組のバンドが出演しました。
その中で、グリムスパンキーというバンドがなかなか良くてとても印象に残りました。
ちょっとサイケな感じの、クリーム辺りを彷彿とさせるブルースロックを演奏するバンドなんですが、ヴォーカルの女性がジャニス・ジョプリンばりのハスキーな声で、なんか聞き覚えがあるなこの感じと思っていたら、CMで使われてましたね。
しかも使われていたのが、なんとジャニス・ジョプリンの「MOVE OVER」
このCMを最初に見たとき、だれ?この曲カバーしてるのは?って思いましたもん。
このグリムスパンキーだったんですね。

さてさてお目当てのシドはこの日のトリ。
いや~めっちゃ盛り上がりましたよ。
アタマふっちゃいましたよ~

楽しいひとときが無料で体験できて、お友達には感謝、感謝です。

AKi LIVE2018「Birthday Bash!」 @ CLUB TITTA'

2018年02月04日 | AKi
2月2日~3日
川崎のクラブチッタで開催されたAKiちゃんのバースデイイベントAKi LIVE2018「Birthday Bash!」 に行ってきました。






2月2日の夜から2月3日の早朝にかけて行われたオールナイトのLIVEパーティ。
その内容はとても楽しいものでした。

AKiちゃんと普段から交流のあるミュージシャンたち総勢20人が集まり繰り広げられたセッション。

中でもランダムセッションと言う企画があって、それそれのミュージシャンたちはお互いにセッションする相手だけは教えてもらえるけれど、誰の何の曲を演奏するかは当時まで秘密にされていたというものです。
リハーサルなしのほぼ本番一発勝負のセッション。
時にはハプニングもあったけど、さすがにみなさんプロ。
素晴らしい演奏で大いに盛り上がり楽しませていただきました。

AKiちゃんは自分のAKiバンドを含めてすべてのセッションにベーシストとして参加。
セッションだけではなくステージ転換の幕間でもMCとして、もうずっとステージに出ずっぱり。
自分のお誕生日なのに不眠不休でイベントを取り仕切ってました。
私たちファンはずっとAKiちゃんを見ていられるシアワセさよ

MCは主にNo Godの団長と一緒にやったけど、団長のMCは面白かったです。

そしてこのイベントでは抽選で300名様にだけ当たるというVIP枠というのがあるのです。

特典としては
・入場の順位優先(つまり整番が早い
・AKiちゃん直筆のサインが入った名前入りパス
・LIVE前にAKiちゃんのピアノ演奏が聴ける
・握手会

等々……

まあその分チケットはお高いのですが、ダメもとでエントリーしたら、なんと私当たってしまいました

ウフフフ
楽しみにしていた念願のAKiちゃんのピアノ演奏聴きましたよ。
あーステキだった
黒いスーツを着てピアノを弾くAKiちゃんは、ベースを弾いているときのようなワイルドなAKiちゃんではなく、まさに王子様でしたわ。

そして握手会

私の順番が来て、いよいよAKiちゃんの前まで行くと、AKiちゃんがにこやかに自ら手を差し出して迎えてくれました。
そのまままっすぐにAKiちゃんの手をめがけて進み、いつものように顔をガン見しながら

私「まだ少し早いんですけど、お誕生日おめでとうございます。」
AKi「ありがとうございます。」
私「いくつになってもカッコいいロッカーでいてくださいね!」
AKi「それはもう、もちろん!約束しますよ!」
私「この後のLIVE楽しみにしています。」
AKi「楽しんでくださいね。」(ニコッ)

ああ~
私が天にも昇る気持ちになったことは言うまでもありません。

さてさてこのLIVEにはもうひとつ仕掛けがあって。
それはMUCCのゆっけが仕込んだサプライズ
昨年のゆけバの時にAKiちゃんが仕込んだサプライズの仕返し…いえ、お返しでしょうか。
(ゆけバの時は、ゆっけへのメッセージを書いたサインボールをお客さんがそれぞれ持ちいっせいに客席からゆっけに向かって投げるという内容でした。)


入場時に私たちはこちらの輸血子さんのお面を配られました。



中にはお面と一緒にこのように書かれた文面が。




会場中が輸血子さんで埋まり、AKiちゃんびっくり!!!

そしてゆっけが会場の1番前にいるのにAKiちゃん、ゆっけの姿に全然気づかず、私たちが「ゆっけ!ゆっけ!」と最前列を指さしてようやく気付く始末
ゆっけ「なんで、気づかないんだよ!一番前でここにいる誰よりもじーっと見てたのに!」
笑えるwwwwww

とまあ、そんなこんなで楽しい夜通しのロックンロールパーティは過ぎていったのでした。

会場を出ると外はうっすらと夜が明け始め、2月のきりっとした冷たい空気が気持ちよかったです。

楽しかったけどさすがに年のせいかオールスタンディングでオールナイトのLIVEは疲れましたわ。
まあ途中から幕間では床に座ったけどね。

帰宅して朝寝しました。

LIVE終了後、お仲間たちと




VIPパス




ポルノグラフィティ「15th ライブサーキット 『Butterfly Effect』 @ NHKホール

2018年02月01日 | ポルノグラフィティ
1月31日、行ってきました。





いつもポルノのLIVEは妹と姪と3人で行くのですが、今回は姪と2人。

アルバムツアーなのでニューアルバムの曲が中心でしたが、なんとめっちゃ久しぶりに「ネオメロドラマティック」が聴けましたよ。
ほんとにいつぶり?ってくらい久々だった。
好きな曲なので満足。

しかし今回はラバップの先行予約にエントリーするのをすっかり忘れてしまってて、プレイガイドで取ったから、NHKホールの3階席

でもまあ、ポルノのLIVEはどの席にいても楽しいです。

言うまでもなくアホになって楽しんできました。