気ままな主婦の気ままなブログ

日々の出来事や最近のハマリ物などを
気ままに綴っています。

深大寺散策

2010年05月30日 | ラリー
今日は母が遊びに来ました。
午前中は家でゆっくりと過ごし、午後は母が行きたがっていた深大寺に行きました。


ここはワンコ連れOKなのでラリーも連れて行きました。



お昼を食べていなかったので、まずは深大寺そばで腹ごしらえ。

参道にはたくさんのお蕎麦屋さんがありました。
私と母はたぬきそば、旦那さんは月見そば。
本当は盛りそばを食べて、そば湯をいただくつもりでしたが、気温も低く肌寒かったので暖かいお蕎麦を食べました。
デザートにそば饅頭もいただきました。



ラリーは足元でおりこうさんにしてたよ。
どのお店も外の席のみワンコOKです。


腹ごしらえが済んだらブラブラと散策
  
緑が多くて気持ちが良い。
紅葉の時期にまた来たい。
きっと素晴らしい眺めだろうね。


  
本堂と大師堂



お参りする間、ラリーはちょっと待っててね。


今日はどんよりとした曇り空で寒かったけど、深大寺はたくさんの人で賑わっていました。
ワンコ連れもいっぱい。
NHKの朝ドラ効果かしら。

たくさん歩いた後は母を三鷹駅まで送ってから帰りました。

ラリーはの中でぐっすりおネンネ。
に帰ってからも、ずっと寝てました。

れんげ

2010年05月17日 | Weblog


ラリーと散歩していてふと見つけました。
空き地の一角に咲いているれんげの花。

近頃はほとんど見かけなくなったけど、子供の頃は3月から4月にかけて田んぼがれんげの花で埋まってピンク一色になってた。

たくさん摘んで牛乳瓶に挿したり、首飾りを作ったり、おままごとに使ったり・・・。
懐かしい思い出が蘇ってきました。

写真を撮ったのは1ヶ月ほど前で、今は咲く時期を過ぎてもうほとんどなくなっていました。
来年も咲くのかな。

健康まつり

2010年05月16日 | Weblog
地元公民館の「市民健康まつり」に参加してきました。
とは言ってもスタッフなので、参加と言うより諸々のお手伝いなんですけどね。

「市民健康まつり」とは小学校のグラウンドや体育館を利用して様々なスポーツや健康測定をするイベントです。

私の担当は体育館内でのファミリーバドミントンとビーチボールバレー。
人数調整のためコートに入って子供たちと一緒にプレーしましたが、意外とムズカシイ。
ムズカシイというよりコツが上手くつかめない。
ビーチボールは軽いので、手元に落下してくるまでの速度の感覚がわからなかったり、ヘンな方向に飛んでいったり・・・。
小学生たちに、「ほらそこ!」とか「前に打つ!」とか言いながら、自分が一番失敗してたよ。

その昔(独身時代ね)、ソフトバレーボールという試合に参加したことがあるが、ルールはほぼ同じ。
ただソフトバレーのほうがもう少しボールが重くて弾力があったかな。




閉会式の整理体操。

実は開会の準備体操をしただけで、息が上がる始末。
確実に運動不足だね。
6年前は週に2回、テニスをしてたんだけどね~。



開催場所の小学校

息子が通っていた小学校です。

ご覧のとおり緑がいっぱいの小学校。
運動会の時はこの木陰にレジャーシートやレジャーテーブルを設置してお昼を食べました。
いつも母やら妹一家も観戦に来てたのでお弁当も7人分作って、朝はてんてこ舞いだった。
PTA役員をしている年はさらに忙しかったな。

公園で森林浴

2010年05月15日 | ラリー
我が家からで15分くらいのところに清掃工場があり、今日はそこへ粗大ゴミを持っていきました。
粗大ゴミと言っても、壊れた炊飯器や折れた傘なんですけど・・・。

ラリーも一緒に連れて行きました。
粗大ゴミ搬入のほかにも目的があったからです。

清掃工場の隣に大きな公園があって、帰りにそこでラリーのお散歩をしようと思ったからです。

この公園は体育館や清掃工場のゴミ焼却のエネルギーを再利用した温水プールや入浴施設などがあるのですが、それよりもとにかく緑の多い公園なのです。

実は私、ここの公園を訪れるのは初めて。
現在の土地に暮らすようになって11年にもなるのにね。
ラリーが我が家に来るまでは、のんびりと公園内を散策する事なんてなかったものね。

  
今の時期、どこの公園も新緑が生い茂っています。


  
森林の中に続く遊歩道



遊歩道はウッドチップ舗装で、人間にもワンコにも足腰に優しいのだ。



ここは「あじさい園」
満開になるのが楽しみだな。



足元にはヒルガオ
夏にかけてあちこちで自生しているのを見かけますよね。
私、この花、意外と好き。



公園内にはこんな小さなせせらぎもありました。


緑がたくさんある公園。
木陰もいっぱいあるし、歩道もコンクリートじゃないし、これなら夏のお散歩に良いかもね。
私が住んでいる市内には大きな公園がたくさんあります。
ただし、距離的に歩いて行けないのが残念。

五月晴れの昭和記念公園

2010年05月13日 | ラリー
先日の日曜日(5月9日)、久しぶりに立川市の国営昭和記念公園に行ってきました。

  
まずはドッグランへ・・・。

前回行った時はビビッて全然走らなかったラリー。
今回も早速数匹のワンちゃんに囲まれ、クンクンされて固まってました。

隣のドッグランにはワンコが2匹しかいなかったので、そちらに移動。
そしたら、とっても楽しそうに走り回ってました。
ホッ、良かった。
また全然走らずに帰るのかと思った。



お仲間発見。
トライカラーのキャバリア。

体格も年齢もラリーとほぼ一緒くらいだった。
とっても積極的な女の子でラリーはタジタジ・・・。


ドッグランの後は少し休憩して公園内をお散歩


枯れ木だった銀杏並木は鮮やかな新緑に変わっていました。
緑のトンネルの中を歩くのはとても気持ちがいい。



ドッグランの前の売店ではd.b.fのお試しセットを販売していました。
缶詰のフードとポケットサイズのおやつが3つ付いて、一袋100円。
安いよぉ。
牛、豚、馬肉、チキン、ラムの5種類を買いました。
これ、お土産にしても良さそうだね。
毎週日曜日に販売に来ているらしいです。
これを買うためにドッグランにやってくるお客さんもいるんだそうだ。


あと、ランの入り口近くでアイムスの試供品を配ってたので、貰ってきました。



日曜日の昭和記念公園はお得なのだ。

使い切った

2010年05月08日 | Weblog
連休中の晴天も昨日までで、昨日はまたでした。

夜はボランティア活動をしている地元の公民館スタッフと飲み会でした。
そういや先週の金曜日も飲み会だったな~。

自宅から持ち帰ったタケノコ。


筑前煮を作り、残りは味噌汁に入れて使い切りました。

やわらかくて本当に美味しいタケノコだった。

いつのまにか・・・。

2010年05月05日 | ラリー
なんとなく過ぎ去ってしまってたけど、ラリーが家族になってから1年が過ぎてたんだね~。

ラリーが我が家へやってきたのは去年の4月26日。
はるばる鹿児島からに乗ってやってきました。

小犬のころと変わらず今もイタズラ三昧だけど、大きな病気もせずに(キャップ誤飲という大きな事件はあったけど・・・)成長いたしました。


羽田空港から我が家へ着いた直後のラリー。
アタマがでっかくて、耳も短いし、顔も丸くて、小犬の姿そのもの。
ベッドがこんなに大きく見える。

現在のラリー。

同じベッドですが、体がはみ出してます。

帰省3日目

2010年05月04日 | Weblog
今日も朝から良い天気

朝、私がお寝坊している間に、妹と姪はキッパーとリンクを連れて遠くまでお散歩に行った様子。

坂を下り、田んぼのあぜ道を歩いたそうです。
姪にとっては田んぼのあぜ道を歩くのなんて初体験だよね。

で、散歩の帰りがけに母の知り合いのおばあさんに声をかけられ立ち話をしていたら、今から筍を掘ってあげるから持って帰れといわれたそうです。
おばさんち所有の広い竹林。
そこへ入っていったおばさんは大きな筍を6つも掘って持たせてくれたそうです。
しかし、筍6つの重さは相当なもの。
散歩の途中で持ち帰るのに苦労したそうです。

  
掘り起こしたばかりの新鮮な筍。
母が早速皮を剥いてあく抜きをしてくれました。

こんな筍がただで食べられるなんて田舎はいいね~。

ちなみに実家の庭にも蕗が自生しています。


もちろんこの蕗は食卓に出されます。





帰省2日目

2010年05月03日 | Weblog
朝から晴天
初夏のような陽気です。

今日は母と妹と3人で阿見町にあるあみプレミアムアウトレットに行ってきました。

  

阿見町までは実家からで1時間ほど。
キッパーはいつものペットショップに預かってもらって、リンクだけ連れて行くことにしました。


キャリーバッグの中でおりこうさんにしているリンちゃん。

連休中だけあって、アウトレットは買い物客でいっぱい。
ワンク連れのお客の多いこと。

お目当てのコーチファクトリーは長蛇の列で入場制限あり。
並んでお店に入ったけど、特に買いたいものはなし。

今回の購入品はコレ↓

前回来たときと同じくコールハーンのバッグを購入。

キャンバス地に刺繍を施した夏向けのトートバッグです。
キャンバス地でもところどころにエナメルを使っているのがコールハーンらしい。

もちろんとってもお買い得なお値段でした。
今回はJCBのポイントで貰った商品券を使って買いました。

その他の買い物はペットパラダイスでラリーの洋服を2点購入。

カワイイでしょ。


夕方まで歩き回って少々疲れ気味。

リンちゃんも疲れちゃったようで、夜は爆睡してました。




帰省

2010年05月02日 | Weblog
今日から2泊3日で帰省。

今年は旦那さんと息子とラリーは自宅でお留守番。
私と妹と姪だけで茨城県鹿嶋市の実家に帰りました。
あ、ワンコのキッパーとリンクも一緒ね。

例によって川崎まで行き、そこから妹んちのを運転して帰りました。
高速道路も空いていて、1時間ちょいで実家に到着。


今回、姪はギターを持参。

軽音部に入部した姪は本格的にギターを練習しているらしい。
連休前に購入したストラトキャスターモデルのエレキギター。
ポルノの晴一が使ってるのと同じ色だよ~。

ちょっと弾かせて貰いました。
私が中学校の頃はフォークソング全盛期で、実は私もアコースティックギターを持ってて練習してたのよ。
はぁ~、でもすっかり弾き方忘れてしまって、コードも3つくらいしか覚えてなかったよ。

ちなみにアンプはVOX。
これも晴一が使ってるやつね。

私にしてみればVOXのアンプって言ったら、真っ先に思い浮かぶのはクイーンのブライアン・メイだね~。

ゴールデンウィーク突入です

2010年05月01日 | ラリー
今日から5連休です。

気温もグングン上がって良いお天気。
絶好の行楽日和ですな。

でも我が家はどこへも出かけず・・・。

ラリーのフィラリア検査のために午前中は動物病院へ。

検査の結果は陰性。
フィラリア予防の薬とフロントラインを貰って帰りました。

体重は7.1キロ。
相変わらずヤセっぽちです。

この後公園にお散歩に行ったら、チワワを連れた飼い主さんに「あ、キャバちゃんだ。すごいスリム~。」って言われました。


久しぶりに大きな公園でお散歩。
ロングリードでいっぱい走りまわりました。

公園の帰りは相模川までドライブ。

川の上をたくさんの鯉のぼりが泳いでたよ。

車から降りずに窓から眺めただけだったけど、川の周りには芝生もあるし、今度ラリーを連れて遊びに行ってみようかしらね。

河原ではたくさんの人がバーベキューをしてました。