にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

宮古島に行ってきました

2022-08-28 21:12:30 | 
7月、3年ぶりに島旅をしてきました。初めての宮古島です。



台風の影響で晴れたのはたった1日でしたが、ウミガメと4回も遭遇、一緒に泳げたのは素晴らしい体験でした。
私が遭遇したウミガメたちはヒトが近づいても逃げませんでした。
黒々したつぶらな瞳。前のヒレで砂をかき分けアマモを食べる。時々海面まで上がっていき、顔を上げプハーと呼吸する。その息遣いまでしっかり聞こえるくらい、私は彼らの近くにいることができました。

あんまりウミガメが可愛かったので、ぬいぐるみを買って連れて帰りました。




八重干瀬は台風による高波で船酔いしたせいか、船がいいスポットに近づけなかったせいか、感動が薄かったです、しくしく。

「曇りや雨でもシュノーケリングは楽しめます」と書いているWebが多いですが、あれは違いますね。はっきり言います。楽しめません。
青空がないからコントラストが低い。海の色が鈍色で美しく見えない。海には入れても透明度が低い。せっかくの海底の白い砂も輝かない。雨が降ると(川がないという宮古島でさえ)数m先は視界不良となる。気分だだ下がり。

1日でも晴れてよかったですが、消化不良のため、10月にもう一度島旅がしたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんへ | トップ | アドラー 「嫌われる勇気」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事