にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

ビールの代わりにジンジャーエールを

2024-01-28 19:58:30 | 
やっと風邪が治りました。結局完治まで3週間6週間かかりました。長かった。

症状は声枯れ、鼻水、痰、咳。この間、食べ物飲み物の微妙な味がわからない。ビールを飲んでもおいしくない。日本酒やワインはエタノールを飲んでいるとしか思えない。

食事時の飲み物が水というのもツマラナイので、ジンジャーエールを飲んでいました。ジンジャーエールは、ジンジャーシロップを炭酸水で割ります。ジンジャーシロップは手作りです。

ジンジャーシロップ
1. 水400ccに砂糖100g(好みで増減)を入れ、火にかけ煮溶かす。
2. 皮ごと2mm厚に切った生姜、ホール胡椒数粒、(好みで)シナモンスティックを入れ、弱火で20分煮る。
3. 2.を濾してできあがり。冷蔵庫に入れて保存。
煮出した後の生姜は干してから砂糖をまぶすとお茶請けになります。

私は多分、ビールを飲んだ時のあのカーッ!というのが好きなんでしょうね。だからジンジャーエールでもよかったのかも。

風邪が治ってビールを飲んでみたけど、美味いと思えません。
このまま家での晩酌を辞められるなら、ちょっと寂しいけどそれでもいいかな(ていうか、それを目指していたんじゃなかったっけ?)。

※このブログを書いた後また咳と痰が出始め、完治したのは風邪を引いてから6週間後でした。気管支が炎症を起こしていたのだとは思いますが、医者からもらった薬は結局効かず、自然治癒した形です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コーダ あいのうた」が放... | トップ | ブログを見返してみて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事