にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

巻き爪

2024-01-08 20:58:09 | 
右足の親指が巻き爪です。

歩行には全く問題ありませんが、うつ伏せになった時など、爪がシーツに擦れると違和感があります。爪をどこかにぶつけると大層痛い。見た目が台形で美しくない。

民間の治療院で治療することにしました。
爪に樹脂のプレートを貼ります。これを3か月繰り返します。
ひと月ごとに台形だった爪が四角形になっていきます。嬉しい。

3か月経過した後、これからどうするか3つの選択肢から選ぶように言われました。

・あと1-2か月程継続して様子を見る
・根本の方から巻き爪を矯正するよう積極的に治療をする
・とりあえず終了する

私は「とりあえず終了する」を選択しました。
まずはプレートを外してどうなるか確認しようと思ったからです。

プレートを外した翌々日。爪は四角形ではなくなりました。
そして今ではすっかり台形に戻ってしまいました。
3か月間という時間と2万円は、「巻き爪は戻ってしまう」ということを知るための勉強代になりました。皮膚科のセンセの言ったとおりでした。

五本指ソックスもスニーカーも、巻き爪予防に効果がないなら、もう普通のソックスと靴でいいような気もします。
五本指ソックスと黒いスニーカーって、どこか捨てた人...


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「デフ・ヴォイス」 | トップ | 風邪が治りません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事