自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

Sun

2012-06-06 16:23:51 |  太陽・月 
今日は"金星の太陽面通過"という珍しい現象を観測できるということで、
朝から部屋のベランダに時々でて...5月21日の金環日食(こちらは部分日食)で
使用した安い遮光板メガネで空を見上げていましたが、
だんだんと雲が厚くなってきて、ほんの短い時間しか見られませんでした。

それでも、金星が太陽の手前を横切るホクロのような黒い点を
なんとなくですが...確認をする事ができて、なんだか嬉しかったです!
…この写真(上)ではよくわかりませんが。。。

次回、日本で見られるのは105年後の2117年12月だということですから、
おそらく僕にとっては一生で最後であったのでしょう。
(さすがに、137歳までは生きられると思いませんから。。。)

日食や月食のような派手さはなかったですが、
そう思えば感慨深く...人の命の短さを想うようでした。
木々ならもっと長く、草花や虫ならもっと短く、命の距離も様々です。

 

こちらはオマケ。
昨日の知床五湖散策中に三湖の中島に茶色い影を発見!
双眼鏡でよ~~く見ればエゾシカが湖の水深の浅い場所を歩いてきて、
のっそり、のっそり、バシャッ、バシャッっと上陸。

きっと今日も、明日も、同じようにして時間が過ぎていくことでしょう。
金星が太陽の前を通ろうが、通らなかろうが。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

blogram投票ボタン
…今の僕はこんなカンジだそうです。。。


最新の画像もっと見る