自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

つめた~~い霧。

2012-06-07 17:29:19 |  風景など。 
また...急に寒いですね。
昨日のウトロでの最高気温が+22.8℃であったのに、
今日の最高気温は+11.4℃と...ちょうど半分になりました。
それに、、曇り空に霧がたちこめて、時には小雨が...ぱらぱらり。

幸い、僕がツアーをご案内する時間には雨もやんでくれて、
濃霧で真っ白になって知床五湖の湖面がまったく見えない!という事もなく、
むしろ雲の切れ間から、ほんの少しですが日も差し込んだりもしました。
その陽光の温かいこと。。。
そんな時にはエゾハルゼミも...ミョーキンッ!..、ちょっと鳴きました。

湖面を奔るようにして森から森へ流れてくる白い霧。
...ふわ~~~っ..っと僕らを包み込むと、周囲の温度が一気に下がります。
それは、まるでドライアイスのようでした。(ちょっと大袈裟ですが。)
初夏を想わせる森の色と、初夏とは思えない気温に冷たい霧。
そのアンバランス感が面白くもありますが。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

blogram投票ボタン
…今の僕はこんなカンジだそうです。。。


最新の画像もっと見る