鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

書き取りで間違ったところ

2007年06月11日 | 19-1(第43回)

(21.2.14 騭が機種依存文字のためe漢字をブログの画像フォルダにアップロードして追加)

 18-3と同じように分類してみます。

1, 以前は書けた筈なのに、全く違う字を書いた

(二)
すすぼこり ×煤塵 ○煤埃
 対策→過去問の読み問題を書き取り問題として解く

消しゴムのかす ×糟 ○
 対策→送り仮名のない異義の訓読みが複数ある1級漢字一覧を見直す

じんましん ×糝麻疹 ○蕁麻疹 
   これどこかで遣ったと思って問題集を探したのですが見あたりませんでした。その後、これも常用下付語マで記事にしていたことに気づきました。
 対策→自分のブログも時々見直す

(八) 恬澹⇔ ×貪姦 ○貪婪
    天資≒ ×(騭)の右上を必にした ○稟質
 
14-3の対義語・類義語問題で同じ熟語が問われています。以前にやったときは出来たのでチェックがされておらず、見直しをしませんでした。

 対策→過去問を全部遣り直す

2, 部首間違い病

(二)けいそう ×軽噪 ○軽躁 
(四)しょうりょう ×蕭廖 ○蕭寥
 
何れも「辞典」の見出し語です。
 対策→「辞典」の見出し語は書けるようにする(とはいえ、これはとても大変)。

 
 
(九)いっきに十たび起つ。×一簣 ○一饋
 13-1の同音異義語問題に出題されており、間違ったのですが、ここまで見直せませんでした。また一饋十起は、10-3(「征服」では96頁)に出題されていますが、これもチェックがされていませんでした。

 対策→これも過去問を全部遣り直す 或いは、 「征服」と辞書を併用して解く
  
3,文意が掴めない   

(九)奔車の上に仲尼なく、ふくしゅうの下に伯夷無し ×復讐 ○覆舟
 対策→ 「四字熟語」の見出し語を潰す

4, 学習した記憶が全くなし。でも、本にはチェックはしてあった 

(二)羽織の脇にまちを入れる ×待  ○
 対策→意味がonlyな1級漢字を探す

5、 チェックもなく学習していない

(五)だんしょう(×断生 ○断章取義
 対策→5級四字熟語を読む
 

(十)りくごう ×六劫  ○六合
 対策→ 「辞典」の△の音熟語を読む

合計12問(24点分)。3,4,5はある程度やむを得ないのですが、1や2の誤りを見ると、記憶がかなり雑になっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿