鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

書き取りで間違ったところ

2007年02月18日 | 18-3(第42回)

 18-3は25点落としました。内訳は、読み9問(9点)、書き取り8問(16点)。問題数では読みの方が沢山間違っていますが、配点からすると書き取りの方が大きいです。

 書き取りの間違い方を分類してみます。下にいく程、正答までの道程が遠いものです。

1, 部首間違い病

 (二)×震 ○震撼
 (三)× ○

2, 以前は書けた筈なのに、全く違う字を書いた

 (八)剛毅⇔×怯 ○怯懦

3, 文意が掴めず、別の字を書いた

 (十)×草莽 ○怱忙、匆忙

4, 学習した記憶が全くなし。でも、本にはチェックはしてあった。

  (五)
   ×七縦七 (これではSMみたい) ○七縦七擒

  ×彫虫刻(四字熟語は全く想起できなかったが、選択肢で「てんこく」が残ったので、これは書けたつもりだったが、竹冠を忘れた。彖は配当漢字ではない。)
   ○ 彫虫篆刻

  (八)
     相剋≒×間隔 ○扞格

  絶筆≒×擱林(擱筆からの連想でいいじゃんと思ったが、こんな熟語は「大漢和」にもない。)○獲麟

  間違いの原因を分析して、今度正答するにはどうしたらいいか考えようと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿