二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和5年10月 二葉鍼灸療院(金沢) 施術スケジュールを更新!?~11月のお知らせしないといけないのに 汗~

2023年10月26日 | 鍼灸

 10月、なかなか慌ただしくドタバタ動き回っています

 本当は9月末に10月の施術スケジュール更新しました!、と案内しないといけないのに、気づいてみたら10月も末も末

 仕事がたくさんあるということで前向きに捉え、皆様にはお許しいただきまして、これから更新するブログを楽しんでいただければと思っています

 

 ここ最近、朝晩の気温差も出てきましたので、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

 いつもいつも同じ事を言ってるかもしれませんが、運動、食事、睡眠、心の在り方など生活習慣を見直し、より良い生活態度(養生)を行えば、季節の変化にも心身は対応できますよ。

 それでも「あ~疲れがとれない~」と思う方、痛みなどの症状が治まらない方は鍼灸を利用されると回復が早まる可能性があります

 どんな些細なことでもかまいませんので、ご連絡いただけるとありがたいです

 

ドタバタ院長 9月の動き

9月3日 加賀・三策塾(石川県鍼灸マッサージ師会 学術研修会)

 9月3日・10日 星稜高校野球部トレーナー活動

9月14日 石川県立盲学校 学校評議委員会

 9月18日 第2回小児はり灸マッサージ研修会(金沢市鍼灸マッサージ師会)

9月19日 石川県国民健康保険団体連合会 療養費審査委員会

9月23日 第44回健康づくりフェア 鍼灸マッサージ地域貢献活動(金沢市鍼灸マッサージ師会)

9月24日 石川県障害者ふれあいフェステイバル 鍼灸マッサージ地域貢献活動(石川県鍼灸マッサージ師会)

9月30日 金沢マラソン2023 救護所スタッフ説明会(石川県スポーツトレーナー連絡協議会トレーナーで参加)

 

 その他、県鍼灸マッサージ師会や政治連盟の理事会、常務理事会、医療功労賞に関する会議、11月に開催する県民公開講座や周年記念式典・祝賀会の実行委員会、石川県スポーツトレーナー連絡協議会の理事会、その他、発送作業や集計作業などなど、動き回ってます。

 ちゃんと鍼灸治療もしてますよ 安心してください

 

 こんな感じで10月もさらに精力的に動いてます。

 そんな理由で10月の案内が遅くなりました!!・・・という言い訳をさせていただき、11月の案内は早めに!・・・きっとブログ更新します。

 

 業界の仕事で動くと、よく名古屋で約11年間、鍼灸を教えていただいた師匠である黒野保三先生のことを感じるわけです。

 先生は、業界団体というより鍼灸学会や研究等で動かれていたのですが、多くの弟子の面倒をみながら、臨床を行い、研究も大学の研究機関で行いながら、全国の鍼灸学会役員としても動かれ、地域の東洋医学研究財団でも役員をされで、それでもって全てにおいてきっちり仕事をされていました。

 今更ながら偉大さを感じるわけです。

 

 中村天風さん曰く

 円転滑脱(えんてんかつだつ)、のびのびした気分で、力をスムーズに動かすといった行き方でないと、多端な人生に活きていく「力」が、長く保てないことになる。

 ましてや、今日のような複雑な感覚のある時代に活きていくのには、一層に「いのちの力の使い方」ということは、最も大切なことである。

 と言われています。

 何かに囚われるのではなく、のびのびとした気分で生きる、ということでしょうか。

 

 大事だと思います

 そんな気分で、10月も残り5日余りですが、充実して、気分よく毎日を過ごしていきたいですね

 

 最後までお読みいただき、まことにありがとうございます。

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

田中良和 note

石川県鍼灸マッサージ師会

東洋医学研究所

石川県スポーツトレーナー連絡協議会


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年9月 二葉鍼灸療院(金... | トップ | 令和5年度 県民公開講座 女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事