二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和4年度 県民公開講座 こころを語る からだを語る!~あなたに灯す 幸せのカタチ~開催のお知らせ

2022年10月04日 | 鍼灸

 本日3本目のブログです、ブログの神様が降臨しておりまっす

 今回は、石川県鍼灸マッサージ師会石川県鍼灸師会の共催で実施される令和4年度 県民公開講座のお知らせです

       

令和4年度 県民公開講座のご案内

テーマ:こころを語る からだを語る ~あなたへ灯す 幸せのカタチ~

 コロナは世の中の様々な事象に変化を与えました。

 さて、これが原因かは分かりませんが、人と人との繋がりが希薄になったせいなのか女性や子どもの自殺数が増加しています。また、学校への不登校や行き渋りなども増加している状況です。

 このような状況は社会が幸せな状況とは言えません。この状況を打破するために、県民の皆さまが幸せを感じて、日々、心も身体も日常生活も充実した社会の実現にお手伝いする情報を届けたい。でも幸せのカタチは人それぞれ違いますよね。

 キーワードは「こころ」がより積極的で、「からだ」がより健康的であることなのだと思います。そこで心と身体の専門家3名の講師の皆様から、それぞれの「こころ」と「からだ」を語っていただき、その共通点を探り、県民の皆さまがよりよい社会生活を営み、心も身体も豊かな人生を歩んでいただく気づきや きっかけづくりに本講座が役立てばと企画しました。

 多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

 

日 時:令和4年11月27日(日) 14時~16時15分

場 所:金沢歌劇座 2階 大集会室・ZOOMオンライン(ハイブリッド形式)

     会場120名・オンライン90名

参加料無 料

共 催:(公社)石川県鍼灸マッサージ師会・(公社)石川県鍼灸師会

形 式:昨年と同様シンポジウム形式(途中休憩を入れて135分)

            30分ずつの講師の話の後、短い時間となりますが質疑応答タイム。

演題・講師

1.医師の立場から 「健康長寿を目指して」

   中橋 毅 先生   金沢医科大学 総合内科学臨床教授

 

2.鍼灸師の立場から「からだに現れるこころのサイン~心身を癒す はりきゅう~」

   松浦 悠人 先生  東京有明医療大学保健医療学部 鍼灸学科 助教

 

3.僧侶の立場から 「心が変われば」

   谷崎 隆光 様   浄土宗 覚源寺 住職(金沢市菊川)

 

参加申込み:フォームにご記入ください(QRコードを読み取るか下記アドレスより)

      https://forms.gle/KMxYdo7epYGLhFhq7

      

申込み締切り令和4年11月21日(月)

 ※会場へご来場される方も人数把握のため申込みをお願いします。

 ※急に予定があいてのドタ参加もオッケーでございます。

 ※QRコード・アドレスでうまく申込みができない方は事務所までご連絡ください。

 

※会場へご来場の皆様へ

・お車でお越しの方は駐車場はございません。
 周辺コインパーキングをご利用ください。

・感染症対策には引き続き万全を期して対応いたします。

 

※WEBでのご参加の皆様へ

・申込み締切り後にオンライン情報をフォーム登録メールアドレスへ送信します。

 

※鍼灸マッサージ師の皆様へ

・本講義は、(公財)東洋療法研修試験財団生涯研修の単位取得可能研修(3単位)となります。

 

お問い合わせ: (公社)石川県鍼灸マッサージ師会 事務所

  Email: info@ishikawa-shinkyu.or.jp 

     TEL: 076-259-6628(平日10~15時までの時間帯になります )

 当院へご連絡いただいてもかまいません。

       

 多くの石川県民や日本国民の皆様に、この時代の鍼灸の価値などを知っていただければと思います。

 鍼灸で登壇する松浦悠人先生は、うつの鍼灸など精神疾患の中での鍼灸治療を臨床や研究されている、鍼灸界の若手のホープでもある先生です。

 

 また金沢医科大学の中橋先生は能登を中心として地域医療での他職種連携なども研究されている先生です。

 

 覚源寺の谷崎住職は鍼灸師の資格を持ち、様々な職種の皆様とも対話の機会を持ち、人生をどう生きていったら良いのかという点を仏教をもとに説かれている優しい住職さんです。

 

 この3名の講義から、何か皆様が求める幸せというもののカタチを認識する、気づく、発見する、そんなきっかけになればいいな~ということで企画しました。

 

 一応、あたくし、この講座の統括役を仰せつかっているので、一人でも多くの必要な皆様に情報が届いてくれたらいいな~と、今後も開催まで積極的に情報を拡散させていただきます。

 どうぞお気軽にお申し込みください 会場へお越しください

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

二葉鍼灸療院Facebook

健康・養生・幸せブログ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和4年度 県民公開講座 お灸で免疫力アップ! 開催のお知らせ

2022年10月04日 | 予告

 皆さま、体と心の調子はいかがでしょうか

 10月は天気がよく、心も体も気持ち良く活動しやすい季節です。

 体調を整えて、今年の10月は最高だったと楽しい思い出が記憶される10月にしましょう

 そのサポートを鍼灸治療でさせていただきたいな~と思ってます。

 

 それに関連する情報です

 セルフ養生の方法として「お灸」はいかがですか

 灸で使うもぐさって何か知ってますか 一つ灸って金沢で昔からやってたの知ってましたか という講座のご紹介です。

 

令和4年度 県民公開講座

 お灸で免疫力アップ!

日 時:令和4年10月23日(日) 13:30~15:40

場 所:金沢医療技術専門学校 5階(金沢市堀川新町7-1)

参加料:無 料

第1部 「もぐさって何?」 13:30~14:30

    お話;(株)山正(もぐさ製造会社 担当者)

第2部 「一つ灸について」 14:40~15:40

    お話;曹洞宗 高源院  川端 孝法 住職(金沢市宝町)

    ※高源院や一つ灸の紹介は寺院ホームページをご覧ください。

     高源院ホームページ

    ※体験もあります

主 催:(公社)石川県鍼灸師会

お問い合わせ先:石川県鍼灸師会

 

 私は、違う用事の先約があり参加できませんが、どうぞ、多くの県民の皆様にお越しいただければ嬉しく思います。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

二葉鍼灸療院Facebook

健康・養生・幸せブログ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和4年10月 二葉鍼灸療院(金沢) 施術スケジュールを更新しました!

2022年10月04日 | 鍼灸

 令和4年も10月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか

 当院ホームページにおいて令和4年10月の施術スケジュールを更新しましたので、Facebookページと併せてご覧いただければ嬉しく思います。

 当院来院の際の鍼灸治療計画にお役立ていただければ幸いです。

 

 二葉鍼灸療院(金沢)ホームページ

 二葉鍼灸療院Facebookページ

 

 折しも本日、北朝鮮から中距離弾道ミサイルが発射され、日本を飛び越し排他的経済水域外に着弾した模様です。

 ウクライナとロシアの戦争も泥沼化しています。

 もう武器を使用し戦争を行い、多くの人々を犠牲にする時代は終焉を迎えたと私は思っていますが、新しい未来思考の人々ではなく、自我や自分の権益、利益を追い求め、地球や自然に生かされている人間という命の存在を忘れ、旧来の思考を持ち続けている人々が世界には多くいます。

 その人たちの思い通りにならない世の中、世界の多くの人々が真実に気付き始めているこの時に、まだ我欲を追い求め傍若無人な行為を行う人たちがいる・・・人間の自分勝手な欲の浅はかなことだな~と感じます。

 このミサイル発射も、北朝鮮が!というものではなく、国際情勢や様々な裏事情を考慮すると、単純な話ではないことは分かってますが、そんなことも見越して、日本国民の安全保障もしっかり考え国際社会への対応を政府や官僚にはお願いしたいと思います。

 

令和4年10月の当院施術の変更予定

・10月8日(土) 施術時間変更  いしかわ介護フェスタ(鍼灸マッサージブース活動)参加

・10月15日(土) 施術時間変更  星稜高校創立60周年記念同窓会 出席

・10月18日(火) 施術時間変更  石川県国民健康保険団体連合会 鍼灸マッサージ療養費審査委員会 出席 

・10月24日(月) 施術お休み   第21回東洋療法推進大会in埼玉 参加

 

 今後も急な施術時間変更等がある場合は、当院ホームページにて早めにお知らせいたします。

 当院ホームページを小まめにみていただけると嬉しく思います。

 

 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、旅行の秋、恋の秋、10月は気候も安定して晴れの日も多く、多くのことを実行しやすい時期です。

 心と体を整えて、楽しく、笑顔で、満足のいく10月にしてください

 そのためのサポートを鍼灸でお手伝いさせていただきます。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

 健康・養生・幸せブログ(こちらもどうぞ気軽にお立ち寄りください)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする