二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和4年11月 二葉鍼灸療院(金沢) 施術スケジュールを更新しました!

2022年11月02日 | 鍼灸

 お久さしぶりの投稿でございます・・・皆様、楽しくお過ごしでしょうか

 

 令和4年も11月を迎えました。

 

 天気予報によると、12月から強い寒気が降りてきて寒さが厳しくなるということです。

 11月は、寒さ厳しい本格的な冬に向けて心と身体を準備する月もでありますね。

 食事、運動、睡眠、心の在り方などを見つめ直し養生を実践することで、1ヶ月もあれば心も身体も芯からポッカポカになりますよ

 そのお手伝いをできる治療方法が鍼灸です。

 鍼灸刺激は、筋筋膜の循環改善などの末梢循環や、自律神経機能の調整など脳をはじめとした中枢の循環に影響を及ぼすことで、身体が本来持っている生体を一定の健康状態に保とうとする力(ホメオスターシス)を賦活するお手伝いをします。

 何かございましたら、どんな些細なことでも、何か健康に不安なことがございましたら、いつでもご連絡ください。

 

 令和4年11月の当院施術スケジュールを更新しました。

 どうぞご参考にしていただき来院計画をお立てください。

 

 二葉鍼灸療院(金沢)ホームページ

 

 今年はコロナだけでなく、経済や世界情勢など大きな出来事があり、今後、大きく変化する世の中を予感させる1年でした・・・まだ終わっていませんが

 

 人間の細胞は37兆個で構成されていると最新の研究では分かっています。

 その細胞一個一個も時がくれば新陳代謝され、新しい細胞に変化します。1年経過すれば、ほとんどの細胞が新しい細胞に生まれ変わっています。細胞は変化するけれども、あなたという人自体は同じあなた。人間の身体は本当にうまくできています。

 何が言いたいかと申しますと、この世界は常に変化しており、変化の中にあるということです。

 

 ここで松下幸之助さんの文章を一つ。

 日に三転す 

 この宇宙に存在するものは、すべて刻々に動いている。万物流転、きのうの姿は、もはやそのままでは今日存在しないし、一瞬一瞬にその姿を変えつつある。言いかえれば、これはすなわち日に新たということで、日に新たな生成発展ということが、この宇宙の大原理と言えよう。

 人間もまたこの大原理の中に生かされている。昨日の姿は今日はない。刻々に移り変わって、刻々に新たな姿が生み出されてくる。そこにまた人間社会の生成発展がある。

 人の考えもまた同じ。古人は「君子は日に三転す」と教えた。一日に三度も考えが変わるということは、すなわちそれだけ新たなものを見いだし、生み出しているからこそで、これこそ君子なりというわけである。日に一転もしないようではいけないというのである。

 おたがいにともすれば、変わることに恐れを持ち、変えることに不安を持つ。これも人間の一面であろうが、しかしそれはすでに何かにとらわれた姿ではあるまいか。一転二転は進歩の姿、さらに日に三転よし、四転よし、そこにこそ生成発展があると観ずるのも一つの見方ではなかろうか

 

 変化することで人は成長し発展するということです。

 そんな変化を大いに受け入れ、楽しく、元気に、嬉しく11月を過ごしましょう

 

 施術お休み

11月7日(月) 東海北陸保険会議(鍼灸マッサージ療養費に関する会議;三重県四日市市)へ出張

 

臨時施術

11月3日(木祝;文化の日) 7日の振り替えとして完全予約で施術を行います

 

施術時間変更

・11月1日(火)  ZOOMオンライン研修

・11月8日(火)  石川県・金沢市鍼灸マッサージ師会 周年記念式典会場との打ち合せ会議

・11月9日(水)  金沢市鍼灸マッサージ師会 行政との懇談会

・11月15日(火) 石川県スポーツトレーナー連絡協議会 理事会

・11月18日(金) 石川県国民健康保険団体連合会の鍼灸マッサージ療養費審査委員会

・11月26日(土) 県民公開講座 講師との打ち合せ会議

 

 現在の予定はこのようになっています。今後も施術時間の変更等があるかと思いますので、その時は迅速にFacebookページやホームページでお知らせさせていただきますので、どうぞチラチラ覗いていただけると嬉しいです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする