しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

中国菜 老四川  飄香 (ビャオシャン)

2013-08-10 07:32:11 | Weblog

                6月末に友人と出かけた中国料理のお店は銀座三越12階の
                「老四川 飄香」というNHK朝の番組でお馴染み井桁さんの
                四川料理店です。

                 

                    銀座三越12階のお店は明るい店内でした

 

            

                 ランチコース料理の前菜はまり特徴がなく良く覚えていません

 

                  

                          でも好物の黒酢酢豚は絶品!

 

                  

                  点心はちょっと贅沢に海老や蟹がふんだんに入っていました 

 

                  

                 夏の人気麺、汁なし坦々麺は少し辛味を押さえてもらいました

 

                  

                     海鮮たっぷりの焼きそば、2種の麺をシェアしました

 

                  

                   おなじみ杏仁豆腐はとろとろで、杏仁の香がよいデザート

 

                  

                   お料理は井桁さんの人柄を思わせるような優しい味です

 

            

                  落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2013-08-12 09:47:20
この土日の暑さは凄かったですね。
いつもは人通りの多い銀座中央通りも
昼間は人影が少なく、みなさん日陰を選ぶように
歩いていたと、夜のニュースで放送されていました。

杏仁豆腐がこの季節、つるんとつめたく
おいしそうですね。
おいしい中華をいただいて、夏バテ防止。
この夏を元気にのりきりたいです。
Unknown (しなこじ)
2013-08-12 15:42:18
雲母舟さん
なんという暑さでしょうか、さすがに家に
閉じこもっています。
夏の風物詩、花火も日比谷公園の盆踊りも見に行く
元気もなく過ぎてしまいました。
せめて美味しいものを食べて乗り切りたいですね。
秋が待ち遠しいです。
え、四川料理ですか? (camelia)
2013-08-13 00:15:10
四川のヌーベルキュイジーヌですか?四川料理ってもっとスパイスがいっぱい入ってパンチがきいたお料理かと思ってました!
四川料理店です (しなこじ)
2013-08-13 07:41:24
cameliaさん
もっと四川料理らしいメニューもありましたが、
Kiyoさんと二人ともスパイシーなのは好きですが
あまり辛いのは好みでなくて汁なし坦々麺以外は
辛くないコース料理を選びました。
銀座三越別館の上階にはいろいろなお店がありますが
この日はこちらにしました。
Kiyoさんにはあまりお気に召さなかったようです。
香港では四川料理店は少ないですか?
香港の広東料理や、上海料理それに潮州料理が懐かしいです。
四川料理 (camelia)
2013-08-13 15:24:47
やっぱり、Kiyo さんお気に召さなかったのですね。写真を見たところ、四川料理とはどうも納得がゆかないなあ。(独り言)こちらにも四川料理はたくさんあります。ご一緒しませんでしたか?この次は香港の四川料理を食べに行きましょうね。昔、大陸のいろいろな地方から難を逃れて香港に渡って来た人達の中に多くの優秀な料理人がいて、故郷の味を提供する飯店を開いたのが食在香港の始まりとか、、、
四川料理 (しなこじ)
2013-08-22 09:30:03
cameliaさん
香港で四川料理は覚えがありません、辛いものが
ちょっと苦手なこともあり、そのように話したのかも知れませんね。
この夏のように猛暑が続くと四川料理もいいかもしれません。
避暑に出かけているKiyoさんと来週にはランチに出かけられる予定です。
家に閉じこもっているので楽しみです!
香港で食べるような美味しい飲茶も食べたいです!

コメントを投稿