晴れ、ときどき映画三昧

『逃亡者』 75点

逃亡者

1993年/アメリカ

トミー・L・ジョーンズの出世作

プロフィール画像

shinakamさん

男性

総合★★★★☆ 75

ストーリー ★★★★☆75点

キャスト ★★★★☆80点

演出 ★★★★☆75点

ビジュアル ★★★★☆80点

音楽 ★★★★☆75点

60年代大ヒットしたTVドラマシリーズをベースに無実の罪で逃亡した医師と彼を追う連邦保安官補のアクション・サスペンス。ハリソン・フォードとトミー・L・ジョーンズの2人が演じた映画ならではのスケール感が持ち味で、監督はアンドリュー・デイヴィス。
主人公リチャード・キンブルはTVのデヴィッド・ジャンセンより機敏で逞しく、まるでインディ・ジョーンズを観るようだ。そのためどんな困難にも機転を利かせ追手から逃れ、真犯人を探し当てようとする。
保安官補ジェラードは冷酷無比なTVより人間味豊かで、キャラクターも際立っていて動きもシャープ。準主役扱いでオスカーを受賞(助演男優賞)し、彼の出世作ともなっている。のちに彼を主役に「追跡者」ができたほど。
前半は護送車と列車の衝突から地下道での逃亡、激流へのダイビングと息もつかせぬアクションはダイナミックかつスピーディで、後の逃亡劇のお手本となるシーンが繰り広げられる。当時はH・フォードもトミー・L・ジョーンズも若く、動きもシャープで見応え充分。
後半は真犯人・片腕の男を突き止め黒幕を探ろうとするサスペンスとなるが、足早に真相に迫って行く。列車内やホテルでの格闘は如何にもハリウッド好みの展開だ。公開時は気付かなかったが、清掃員に扮したキンブル医師を目撃した女医役でジュリアン・ムーアが出ていた。TVドラマのキンブルは毎回危機に曝されながら医師として人間として放っておけず事件に巻き込まれいつもハラハラ・ドキドキさせられ4年間続いたが、その一編を観る想いの挿話での登場だった。
TV版は120話続いてようやく真犯人が見つかったが、本作はテンポ良く進んでエンディングを迎える。テイストの違うアクション満載の「逃亡者」という感じがした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「(米国) 1980~99 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事