「彼が愛したケーキ職人」(17・イスラエル/独)70点
・国籍・宗教・文化を超えた人間賛歌を描いたイスラエルの新人監督の長編デビュー作。 ...
「天才作家の妻 40年目の真実」(17・スウェーデン/米/英)75点
・ 夫婦・家族とは?作家とは?をサスペンス・タッチで描いた人間ドラマ。 メグ・ウ...
「ソイレント・グリーン」(73・米)60点
・ 現代への警告を示唆した70年代のディストピアSF映画。 ハリイ・ハリソンのSF...
「大脱獄」(70・米)75点
・ 二大俳優共演で大逆転もある脱獄劇。 「三人の妻への手紙」(50)「イヴの総て」...
「ちいさな独裁者」(17・独/ポーランド)80点
・ 第二次大戦末期のドイツで起きた実話をもとにしたサスペンス。 「フライト・プラン」...
「家へ帰ろう」(17・スペイン/アルゼンチン)80点
・ アルゼンチンからポーランドまで、老人ひとりのロード・ムービー。 アルゼンチン...
「ニュースの真相」(15・米/豪)70点
・ ジャーナリズムの影の部分を描いた社会派エンタテインメント。 大統領軍暦詐称事...
「リバー・ランズ・スルー・イット」(92・米)80点
・ モンタナの自然が美しいR・レッドフォードの監督3作目はB・ピットの出世作。 ...
「ビール・ストリートの恋人たち」(18・米)75点
・ 叙情的で美しい映像と音楽で描かれたビターなラブ・ストーリー。 独特の感性とス...
「マイ・ブックショップ」(17・スペイン/英/独)65点
・ 英国好き、読書好きにはピッタリなヒューマン・ドラマ。 英国のブッカー賞作家ペネロ...
- 2016~(平成28~)(143)
- 日本映画 2010~15(平成23~27)(34)
- (米国) 2010~15(91)
- (欧州・アジア他) 2010~15(102)
- 日本映画 2000~09(平成12~21)(63)
- (米国) 2000~09 (249)
- (欧州・アジア他) 2000~09(212)
- 日本映画 1980~99(昭和55~平成11) (70)
- (米国) 1980~99 (251)
- (欧州・アジア他)1980~99 (68)
- 日本映画 1960~79(昭和35~54)(54)
- 外国映画 1960~79(249)
- 日本映画 1946~59(昭和21~34)(53)
- 外国映画 1946~59(161)
- 日本映画 1945(昭和20)以前 (7)
- 外国映画 1945以前 (44)
- 2010.07から東北大震災直後までの日誌(13)