「サンドラの日曜日」(14・ベルギー 仏 伊)70点
・ M・コテイヤールがディオールのミューズと真逆の役柄で大奮闘。 ...
「彼岸花」(58・日) 80点
・ 小津の初カラー作品は戦中派の父親と娘の人情劇。 ...
「シンプル・プラン」(98・米) 70点
・ 拾い物だったが、「ファーゴ」には敵わないS・ライミ監督のサスペンス。 ...
「サイの季節」(12・イラク/トルコ)80点
・ 3人の心象風景を詩的に描いたゴバディ監督の人間ドラマ。 ...
「雪の轍」(14・トルコ/仏/独)85点
・196分の長編なのに眠くならなかった会話劇。 ...
「素晴らしき日曜日」(47・日)80点
・ 敗戦直後の東京、貴重な映像遺産となった黒澤明監督の<愛の物語>。 ...
「蜩ノ記」(14・日)80点
・ 最後の砦?小泉堯史監督の様式美溢れる時代劇 ...
最近の記事
カテゴリー
- 2016~(平成28~)(143)
- 日本映画 2010~15(平成23~27)(34)
- (米国) 2010~15(91)
- (欧州・アジア他) 2010~15(102)
- 日本映画 2000~09(平成12~21)(63)
- (米国) 2000~09 (249)
- (欧州・アジア他) 2000~09(212)
- 日本映画 1980~99(昭和55~平成11) (70)
- (米国) 1980~99 (251)
- (欧州・アジア他)1980~99 (68)
- 日本映画 1960~79(昭和35~54)(54)
- 外国映画 1960~79(249)
- 日本映画 1946~59(昭和21~34)(53)
- 外国映画 1946~59(161)
- 日本映画 1945(昭和20)以前 (7)
- 外国映画 1945以前 (44)
- 2010.07から東北大震災直後までの日誌(13)
バックナンバー
人気記事