「24時間4万回の奇跡」(99・ベルギー=仏=スイス) 80点
・白黒映画なのに、とっても温かい。 ベルギーのドキュメンタリー映画監督作品な...
「恋する遺伝子」(01・米) 75点
・ M・ライアンを超えた?アシュレー・ジャド。 トニー・ゴールドウィン監督、...
「博士の愛した数式」 80点
・ 小川洋子の世界を美しく映像化。 小川洋子のベストセラーを「雨あがる」「阿...
「マグノリア」(99・米) 80点
・ 人間は偶然の出来事で、救われることもある。 ポール・トーマス・アンダー...
「スネーク・アイズ」(98・米) 70点
・ お馴染み、ボコボコのN・ケイジ。 「ブラック・ダリア」のブライアン・デ...
「ディープ・ブルー」(03・英、独) 75点
・ 生命の神秘と残酷さ。 BBCが200カ所を撮影4年半をロケして、製作7...
「シン・レッド・ライン」(98・米) 80点
・ 観るたびに、深い哲学的な作品。 テレンス・マリック監督による20年振り...
「HANA-BI」(98・日)
・ 様式美のなかに、不器用な男の生きザマを描く。 北野武監督の7作目作品。...
「ニューヨーク・ニューヨーク」(77・米) 75点
・ アメリカ音楽の変遷が懐かしい。 「タクシー・ドライバー」のマーチン・スコ...
「ウォール街」(87・米) 75点
・ 社会派オリヴァー・ストーンの真骨頂。 オリヴァー・ストーンがNYウ...
- 2016~(平成28~)(143)
- 日本映画 2010~15(平成23~27)(34)
- (米国) 2010~15(91)
- (欧州・アジア他) 2010~15(102)
- 日本映画 2000~09(平成12~21)(63)
- (米国) 2000~09 (249)
- (欧州・アジア他) 2000~09(212)
- 日本映画 1980~99(昭和55~平成11) (70)
- (米国) 1980~99 (251)
- (欧州・アジア他)1980~99 (68)
- 日本映画 1960~79(昭和35~54)(54)
- 外国映画 1960~79(249)
- 日本映画 1946~59(昭和21~34)(53)
- 外国映画 1946~59(161)
- 日本映画 1945(昭和20)以前 (7)
- 外国映画 1945以前 (44)
- 2010.07から東北大震災直後までの日誌(13)