清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

ホームセンターにはないものもたくさんありますよ。

2016年05月27日 05時28分04秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

昨日、議会運営員会が開催され、一般質問の順番が決まりました。

一般質問は、6月10日(金) 10:00〜 役場2階の議場です。

是非、傍聴においで下さい。

1番 清水 成眞 議員

2番 中信 貴美代 議員

3番 池田 雅俊 議員

4番 山田 道治 議員

今回の質問で、40回目となります。

 

6月定例議会は 6月9日(木)〜17日(金)までの9日間と決まりました。

 

 

 

さて、梅雨の季節がやってまいりました。

毎日、雨が降り、本当にじめじめとした気温で、すぐにカビが出てしまう季節ですね。

 

カビ予防やカビ対策を、しっかりとしていきたいものです。

 

東急ハンズで、こんなネットストアがあるのをご存じでしょうか?

 

東急ハンズは、何でもあることで有名ですが、

実は自宅にいながらでも買い物が出来ます。

数万点の品物がそろっているので、見るだけでも楽しいですよ。

 

ここではメディアで話題のカビ対策グッズ」を紹介しています。







鳥取県のホームセンターにはないものもたくさんありますよ。

 

食料品などのカビ対策も必要ですが、「長く冷蔵庫に保管しないでなるべく早く食べること」、

が一番良いようです。

 

 では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の時間でした。

2016年05月26日 05時04分26秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

オバマ大統領が、やってまいりました。

ものすごい警備のようです。

テレビでも、オバマ大統領の専用車について特集をしていました。

 

ドアの厚さは、45僉A襯ラスは10僂慮さだそうです。

また、広島についてもコメントを出しました。

広島県民は、歓迎ムードのようです。

 

 

さて、今日は、広島での懇親会の様子をお伝えします。

場所は、広島駅の名店街の中にある「おさかな市場」です。

 

ここは、活イカで有名なお店だそうです。

 

店の中に、いけすがありました。イカが泳いでいます。

 

透き通ったイカは、柔らかく美味しかったです。

 

イワシの刺身

 

生春巻き

 

酢豚

 

イカの天ぷら

 

 

 

広島の会長が、詩吟を歌われました。

 

終始和やかな雰囲気で、あっという間の時間でした。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それはそれで、とっても美味しかったです。

2016年05月25日 05時39分30秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

またまた出てしまいました。

東京都の舛添知事が、今年4月までの1年間に行った国内での視察53回のうち、

美術館や博物館の視察が7割以上の39回に上っていたことがわかりました。


東京都によりますと、舛添知事は、今年4月までの1年間に国内での視察を53回行っていて、

その7割を超える39回が美術館や博物館の視察でした。

1回の視察での滞在時間は30分から1時間程度のことが多く、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」や「最後の印象派展」を訪れたほか、

「ルーヴル美術館展」にはおよそ1時間40分滞在したということです。

一方、政策として重視していた保育所や介護施設などの視察は一度もありませんでした。



舛添知事は美術品を趣味と公言していて、政治資金での美術品大量購入が問題視されています。

もう、何が何だかわかりません。持たないのではないでしょうか。

 

さて、先日広島に行きましたが、やはり「お好み焼き」ですよね。

ところが最近は、「お好み焼きブーム」ではなく、「ロール巻き」というものが、

流行っているそうです。

 

豚肉・そばをまいています。 

 

 

お好み焼きを頼んだのですが、そばがどっさりでした。

焼そばを食べている感覚です。

 

広島風お好み焼きを注文すると、こんなのを想像しますよね。

 

 

 

しかし、そばがどっさりのお好み焼きは、それはそれで、とっても美味しかったです。

今晩あたり、作ってみられたらどうでしょうか?

 

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりと、琴の演奏を聴くことが出来ました。

2016年05月24日 05時36分34秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

今日は。中国・四国ブロック青少年育成アドバイザー連合会の研究集会の、

様子をお知らせします。

 

講師は、広島県青少年育成アドバイザー協議会の川崎みつ子先生です。

琴三絃のの演奏指導を行っている方です。

 

 

 

演題は「“夢の実現” 〜過程を楽しみ、時間配分で人生を彩る〜

 

 

 

 

 

閉会の挨拶は、香川県の香川会長。

 

 

 

 

 ゆっくりと、琴の演奏を聴くことが出来ました。

「よだか」の朗読とともに、演奏を聴きました。

 

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の活動の中でも重要視されています。

2016年05月23日 05時17分01秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

是非、お参りください。

 

女子バレーボールがオリンピック出場を決めました。

これで、オリンピックを見ることも楽しみになってまいりました。

 

また、「笑点」で歌丸師匠が引退しました。

私も大ファンでした。

今後は、春風亭昇太さんが、司会者です。期待したいと思います。

新メンバーは、29日に発表です。

 

 

さて、土曜日から広島に行っていました。

「中国・四国ブロック青少年育成アドバイザー連合会」の総会のためです。

 

 

 

 

 

 平成27年度の活動報告・決算。

平成28年度の活動計画・予算、どちらも、承認いただきました。

 

青少年育成国民会議がなくなり、私たちの仲間を増やしていくことが、

今後の活動の中でも重要視されています。

明日は「研究集会」の様子をお伝えします。

 

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなことを、感じる出来事が最近ありました。

2016年05月22日 05時20分44秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

是非、お参り下さい。

 

さて、人間は、悲しいもので自分の行いが、

全て正しいと思い、行動されている方がおられますよね。

 

皆さんの周りでも、おそらく何人か、おられるのではないでしょうか。

知らず知らずのうちに、人を傷つけてしまったという経験は、

誰にでもあると思います。

 

人権学習が、どんどん拡大し、一人ひとりを大切にする世の中になってほしいものです。

 

ある弁護士の方が、言われたことが心に残っています。

 

「私たちには、どんなに死にたいと思うような出来事があったとしても、笑って生活できる権利があるのです。」

「他人から、どんなに誹謗中傷を受けようとも、笑って生活できることが出来ますよ。」

 

現在、心の病で、苦しんでいる方が、たくさんいて、私のところにも、

多くの方が相談に来られます。

なんとか笑顔で帰っていただきたいというそれだけなのですが、なかなか難しいのが現状です。

 

そんなことを、感じる出来事が最近ありました。

ですので、私は、いつも笑顔でいるように、心がけています。

 

今日は、写真がなかったですね。(^0^)

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月12日の同級会での再会を楽しみに別れました。

2016年05月21日 05時16分54秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

是非、お参り下さい。

 

さて、毎日、暑い日が続いています。

北海道でも、昨日は、32度を記録したということで、ニュースになっていました。

 

先日、ブログで紹介した長昌寺の新住職家族は、沖縄の方です。

沖縄は、夏もそんなに気温が上がるわけでもなく、日陰に入ると、涼しいですよ。とおっしゃっていました。

ひょつとしたら、本土の方が暑いのかもしれません。

 

ここの周りでは、ほとんど田植えも終わり、ホッとされている農家の方も多いようです。

これからは、水野管理が大変だと思いますが、三朝町の美味しいお米をたくさん作っていただきたいと思います。

 

昨日、広島にいる同級生の友達が、訪ねてきてくれました。

お土産に「もみじまんじゅう」をいただきました。

有り難うございました。

 

 

 

その同級生は、色々なことに精通していて、三朝町の将来のことについて、

色々とアドバイスをいただきました。

 

特に、「ふるさと納税」では、旅館の利用券や事業所などの利用券だけではなく、

三朝町の特産品などがあれば、もっと増えるのではないか、という提案がありました。

なかなか進みませんが、お米等もよいと思います、

 

また、東小学校の跡地の問題についても提案がありました。

それは、「防災拠点」という提案でありました。

地域の人と、よく話し合って、このような意見があったと、今度提案してみたいと思います。

 

同級生は、本当によいものです。

何でも、話せますので又気軽に来ていただきたいと思います。

8月12日の同級会での再会を楽しみに別れました。

 

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オタマジャクシに、ほとんど食べられてしまいます。

2016年05月19日 10時48分56秒 | 近況報告

皆さんおはようございまする

三徳山は、良い天気になっています。

是非、お参り下さい。

 

さて、エジプト航空のパリ発カイロ行き804便(エアバスA320型機、乗客乗員66人)が

19日午前2時45分(日本時間同9時45分)ごろ、

エジプト領空内で地上との交信を絶ち、地中海上に墜落しました。

乗客乗員の生存は絶望視されています。

 

またもや、テロの可能性が出ています。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りしたいと思います。

 

そんな中で、悲しい事件がありました。

沖縄県うるま市の20歳の会社員の女性が先月28日から行方不明になっている事件で、

警察は、アメリカ軍の関係者の32歳の男を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。

男の供述どおり、恩納村の道路脇から遺体が見つかりました。

 

来週から始まる、G7に、大きな影響を与えそうです。

オバマ大統領がどのようなことを言うのか注目しています。

 

皆成院では、金魚の産卵が始まりました。

 

 

 

 

しかし、オタマジャクシに、ほとんど食べられてしまいます。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「行政報告会」がありました。

2016年05月19日 05時01分55秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

是非、お参り下さい。

 

昨日、みささ村協議会に於いて「議会報告会」が開催され、

私は、「一般会計審査特別委員会」の委員長として、PowerPointを使って報告をさせていただきました。

 

小学校の統合問題や、三徳山史跡名勝地の買い上げ事業などのご質問をいただきました。

 

昨日は、同時刻に「三徳山を守る会」の総会があったのですが、

出席することが出来ませんでした。残念。

 

さて、5月17日(火)に、「行政報告会」がありましたので、

その報告を致します。

 

1.消防団組織の新体制について

  これまで、女性消防団員はどこにも属さずにいましたが、今回の織編成で、

  「予防係地区団」として「女性分団」が組織されました。

  今後は、AED・救急処置の講習に出かけることが大きな役割となるようです。

 

2.消防ポンプ自動車の更新について

  配備は、本泉班に配備されます。

  車両は、低床式のCD-I型消防車(Bタイプ)。ハイルーフ仕様。

  ベース車は、日野自動車です。

  新しい機能は、安全機能装置付きポンプ操作装置として7インチカラー液晶モニター表示を想定しています。

  納車は平成29年3月の予定です。

 

3.トレーニングセンター耐震改修工事について

  三朝中学校のところにある、トレーニングセンターですが、耐震改修工事に入るため、

  7月から使用禁止になります。12月末に完了する予定です。

  耐震補強工事と合わせて、屋根改修や、照明器具の改修などです。

 

4.日本遺産魅力発進推進事業について

  情報発信事業

   1.東京メトロ銀座、有楽町駅、新宿駅、六本木駅において、デジタルサイネージを活用した魅力発信事業を行う。

     デジタルサイネージとは、電子広告・電子看板のこと。

   2.全日空機内誌「翼の王国」へ記事を掲載する。

   3.日本遺産三徳山・三朝温泉をテーマに、商品化を前提としてたデザインコンテストを実施する。

   4.テレビ局TBSの提案する「日本遺産」の番組企画を採用し、三徳山・三朝温泉の魅力を発信。

 

  普及啓発事業

   1.日本遺産講演会

     正本尊である「金剛蔵王権現立像」の修理が京都国立博物館内で行われる。修理後に特別公開と講演会を実施する。

   2.香港を対象に健が実施する外国人モニターツァーを利用して、外国人を受け入れるための環境整備調査を実施する。

   3.友好姉妹都市であるフランスのラ・マル・レバンをはじめ、フランスに於ける普及啓発活動を行う。

   4.過去に、三徳山・三朝温泉を撮影した写真家の撮影フィルムを活用し、データとして保存、代表的な写真のパネルかを行う。

 

  公開活用整備事業

   1.入浴各所に入浴作法の多言語にまとめたパネル、詳細な入浴作法解説手引き書の作製。

 

5.「台中市友好訪問団」受け入れ事業について

  6月26日に倉吉未来中心で開催される「第7回とっとり伝統芸能まつり」に海外団体として台湾台中市で活躍の団体が招待されることになり、

  これに併せて、交流している三朝町を訪問したい意向を受け、受け入れ対応するものです。

  6月27日(月)に三朝温泉体験、歓迎交流会が開催されます。

 三朝町では、「三徳山行者太鼓保存会」のエンタの皆さんが参加されると思います。

 

だいたい以上が、先日の行政報告会の内容でした。

その後、教育委員会との懇談会が開催されました。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後も注目していきたいと思います。

2016年05月18日 05時20分56秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。

 

舛添都知事の開き直り釈明会見が、ネットで批判が殺到しています。

 

宿泊費や私的な飲食費が一部にあったと認め、謝罪しました。

ただ本当に反省しているのか? 開き直りともとれる内容に都民の不信感は募るばかり。

そして、9割の人が「納得できない」と考えていることがJNNの世論調査で分かりました。


永田町関係者は週刊文春の続報の可能性を指摘し、「火だるまになる」と予告しています。

 

まだ衆議院の解散の火種は残っているようで、

衆参と、都知事選のトリプル選挙になるのではないかということまで、

報道されはじめました。

爆弾は、まだ残っているという報道もあります。

今後も注目していきたいと思います。

 

 

さて、大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が販売する“200円弁当”が話題です。

その商品は『鮭のっけのり弁当』と『唐揚げ弁当』の2品。

現在のところ、東京・港区にある「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」限定で販売されているものです。



倉吉にも、安いお弁当を売っているお店がありますが、200円は、衝撃です。

だいたい安くても280円ぐらいではないでしょうか。

安く買えることはいいのですが、大丈夫なのか心配になってきます。

 

 では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜び連れて、喜びに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加