清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

台湾と、尖閣諸島を巡って、中国の出方がきになるところです。

2024年03月30日 08時57分05秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

黄砂の関係で、ドンヨリしています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ソウル 29日 ロイター] -
 
北朝鮮の崔善姫外相は、日本との対話に関心はないと述べた。
 
日本人拉致被害者問題に協力する意向はないと表明。
 
日本が主権に干渉すれば「厳しく対応」するとした。
 
国営朝鮮中央通信(KCNA)が29日、報じた。
 
北朝鮮は2002年、数十年前に日本人13人を拉致したことを認めた。
 
その後、5人が日本に帰国し、その他の拉致被害者は死亡したとしている。
 
KCNAによると、崔外相は岸田文雄首相について
 
「解決できない問題になぜ執拗にこだわるのか理解できない」と述べた。
 
また、李竜男駐中国大使は談話で、日本とのいかなるレベルの会談も行われることはないと表明。
 
北京の日本大使館職員が北朝鮮大使館の参事官に電子メールで接触を打診したとした上で,
 
「朝鮮民主主義人民共和国と日本との間で、
 
いかなるレベルの会談も行われないという姿勢を改めて明確にする」と述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ソウル=甲原潤之介】
 
北朝鮮の朝鮮中央通信は26日、
 
日本側との接触や交渉を「拒否する」と表明する金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党副部長の談話を報じた。
 
林芳正官房長官が25日、
 
日本人拉致問題が既に解決されたとする北朝鮮の主張を受け入れなかったことに反発した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
当然こうなりますよね。
 
というより、北朝鮮は日本が「拉致問題」は解決した。と、
 
思っていたのでしょうか。
 
 

北朝鮮も、そこまでバカではないと思います。

では、なぜ「対話」という事を言ってきたのでしょう。

私の推測ですが、岸田内閣の支持率が急落している中で、

北朝鮮と対話することができれば、支持率は一気に上がる。

だから、岸田首相に「拉致問題解決」と引き換えに「対話」に応じるという、

提案をしてきたのではないかと、疑っています。

 

しかし、日本国政府は、断じて「拉致問題」の解決が「対話」への第一歩としていますので、

まずは「拉致被害者」の帰国など、拉致問題を解決しない限り、

北朝鮮と「対話」をすることはありません。

 

むしろ、北朝鮮と「対話」して、良いことがあるのか・・・・。

日本にメリットがあるのか・・・・。

と考えると、現状で考えるとメリットがないような気がします。

 

北朝鮮のミサイルの発射については、断固として抗議しなくてはなりません。

日本と北朝鮮が交わることなど、今のの現状ではあり得ない話です。

 

ロシアと北朝鮮が非常に接近しています。

今後、中国がどうロシアと北朝鮮と関わっていくのか・・・・。

中国は、世界の国々から、信頼される国になっていくのか・・・・。

日本は、中国とどのような関係を今後築いていけるのか・・・・。

 

台湾と、尖閣諸島を巡って、中国の出方がきになるところです。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿