RIFF RAFF

メタル&ロックの素晴らしき名盤たち♪

やべぇ、MAIDENの新譜聴き込まねば

2006-10-29 | 今日聴いた音楽
 IRON MAIDENのライブがもうすぐだというのに新譜あんま聴いてないっす・・・。発売当初はしばらく聴いてたんですけどここ2週間くらいは全く聴いてない。今回のライブで新譜を全曲演ると知って慌てふためいているところです。

 ANTHEMやらANGRAやらの新譜に未開封CDの誘惑も加わって、ずいぶん御無沙汰になっちゃってます。明日から聴いて何とか間に合わせなければ。

 とは言っても、メイデンのライブは初めてだし、盛り上がり方よくわからんしw、恥をかかないように黙って見てようと思ってるんですけどね。

 う~ん、私、ライブはたま~に行く程度なので(年に1~2回、もちろん面子が豊富な場合はもっと行く年もあるけど)、いかんせんライブ慣れしてないんですよねぇ。サマーソニックでMETALLICAが演ってる時に、曲を知らないのに一人で突っ走って変な盛り上がり方をしていたバカがいた・・・な~んてレポを読むと、ますます小心者の私は貝の中に閉じこもってしまいます。

 やっぱ黙って大人しくしているのが一番だなw。それか周りの人に合わせておけば無難でしょう。私は上の人とは違って曲は全て知っているんですけどねぇぇ。今回は一人で行くのでなおさらドキドキ。メタルな仲間は「う~ん、今回は行かない」だそうで。今思えば嫁を無理にでも誘うべきだったかな・・・。しかしそうすると8500円の出費だし・・・。でも折角行くなら思いっきり歌って盛り上がりたいという気持ちもあるし。よし決めた、ライブの恥は掻き捨てということで思いっきり楽しむことにしよう!

 今回のツアーのセットリストは新譜全曲プラス往年の名曲5曲くらいらしいです。正直、名曲オンパレードでお願いしたいところですが、そこは現役バリバリ最前線を行くバンドMAIDENですから、今回のセットリストはまぁ正解といえば正解なんでしょう。

 座席は一応1階席になってる。まぁまぁステージから近い距離だな。やべぇ、革ジャン、鋲、ロン毛、と3拍子揃ったバリバリなメタラーお兄さんたち(ちょい強面)に囲まれたらどうしよう。前、後、左右横、取り囲まれたらライブどころじゃないなw。決死の覚悟がいるなこりゃ。

 もし宜しければクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)

 

泣きそうになった・・・のだめカンタービレ第2回

2006-10-24 | 今日聴いた音楽

 瑛太という俳優のバイオリン試験のパートナーとして、のだめの代わりに急遽参加することになった千秋。

 その時点で「千秋ってやつは・・・」と目がウルウルしてきたのに、千秋の「こいつものだめかぁ」の一言で涙腺が一気に緩みました。泣いてはいません。表面張力で踏ん張ってました。何だかんだいって優しいんじゃん、千秋。

 「おまえは自由にやっていい。でも俺様の伴奏はしっかり聞いてろ」、くぅ~たまらん、カッコよすぎですよ千秋様。冷たいんだか優しいんだかわからないこういう人普通にいそうですよね。結局、照れ臭さもあって冷たくしちゃうみたいな?

 一見、クールで自信満々に見せてるんだけど本当は指揮者になりたくてたまらなくて悩んでるという、そこが応援したくなるというか千秋というキャラに好感を持つポイントなんでしょう。

 本当は優しいしね。是非、指揮者になってほしいもんです。私は原作ほとんど読んでないのでどうなるかわかりませんが、のだめと今後どうなるのか楽しみです。シュトレーゼマンがキスを迫る時の顔がキモ面白かったですw。

 メタル&ロックのブログなのに、何故か2枚目のクラシックアルバムの紹介です。
千秋お気に入りのマーラー「交響曲第8番~千人の交響曲」を指揮してたのがシュトレーゼマンだった、ってエピソードがありましたが、私もこのマーラー第8は好きです。私が持っているのは米国人指揮者の巨匠レナード・バーンスタイン氏がタクトを振ったもの。あの小澤 征爾氏も師事していたこともあるとか。

 タイトルが「千人の交響曲」ですから人声があちこちに入っています。これ、マーラー本人が初演した時(1910年)、出演者数はオケ146名、ソリスト8名、2組の混声合唱団が各250名、児童合唱350名で合計1004名に達したそうです。正に「千人の交響曲」だったのです。

 もし宜しければクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)


めちゃおもろいっす!14才の母

2006-10-13 | 今日聴いた音楽

 ドラマ「14才の母」、1回目を見逃してしまった方、まだ間に合いますよ。2回目からでも見てみて下さい。これは「当たり」の予感。前クールの月9に出てた女の子が主演してます。

 しかしこれ、一昔前だったら「ありえない」ドラマ扱いされたでしょうけど今だったら普通にリアリティを持って見ることが出来るのが怖いです。

 簡単に言うと14才の女の子が純愛?の果てに妊娠してしまう話です。1回目が終わった段階ではまだ両親にはバレてません。だからまだ遅くありません。2回目からでも話についていけます(くどい?)。2回目から早速修羅場になりそうな予感。

 キャストは父親役に生瀬 勝久氏、母親に田中 美佐子さん、母親の弟役になんと次長課長の河本氏が出演しています。

 その河本氏、主人公の女の子が拾ってきた犬に対して「ジミ」と命名。あの天才ギタリスト、JIMI HENDRIX(ジミ・ヘンドリックス)の2ndアルバム「AXIS:BOLD AS LOVE」のアナログジャケットをおっ拡げながら。

 そういや主人公の女の子の部屋にもジャニス・ジョプリンの有名なアルバム「パール」のアナログが飾ってありました。このドラマのプロデューサーはロックファンとみた。

 デート中にからんできた不良が開口一番「結婚おめでと~、パンパカパーン、パンパカパーーン、結婚式の費用払ってくれよな~」って、いないってこんな恥ずかしい奴w。

 当日の朝まで全く見るつもりなかったんだけど初回くらい見ても損しないな・・・とビデオ録っておいてよかった!今クールでは他に「のだめカンタービレ」と「鉄板少女アカネ」くらいかな楽しみなのは。あと亀梨君が主演のドラマとか。

 という事で本日はジミ・ヘンドリックスの「アクシス・ボールド・アズ・ラブ」を聴きました。ジミのワウワウ・ギター最高っす。

 もしあなたが「あんな不良いね~よ」と思ったのならクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)
   


今欲しいもの、レンタルしたいもの

2006-10-13 | 今日聴いた音楽
 欲しい物がたくさんありすぎて困ります。
 ざっと並べるとこんな感じです。

・ESP ランダムスター 復刻モデル(ギター)

 →LOUDNESSの高崎 晃氏が初期に使用していたギターの復刻モノです。部屋に置いとくだけでもいいから欲しい。29万4千円也・・・。(追記:これ受注生産のためもう手に入らないっぽい、無念)


・ANGRAの「REBIRTH」ってアルバム

 →「TEMPLE OF SHADOWS」を聴いたら凄い良くて、前作のこれも評判いいからすぐ欲しい。


・ANTHEMのメジャーデビュー20周年記念ライブツアーのDVD

 →全く妥協のない素晴らしきバンド、アンセムの全メンバー集合ライブ。とにかくテンション上げたい時、気を引き締めたい時、私はアンセムのアルバムに手が伸びてしまいます。爆音で聴きます。




 レンタルしたい物は以下の通り

・韓国ドラマ「12月の熱帯夜」

 →これは今日1巻と2巻を借りました。先日見た「威風堂々な彼女」が少し笑いの要素があったのに対し、これはひたすら悲しい物語のようです。うぅ、めちゃ楽しみです。


・韓国ドラマ「1%の奇跡」

 →これも面白いらしいですねぇ。てか今さらですけど、韓国ドラマってあまりハズレがないというか、水準が非常に高いと思いませんか?何でこんなに面白いのか?

①とにかく切ない、日本のドラマにはあまりない悲劇的な切なさ(実は兄弟だったとか、実は本当の親じゃなかったなどなど)

②悪者の存在w。韓国ドラマにほぼ100%の高確率で登場する腹黒いキャラたち。視聴者は彼らに腹を立てつつも、最後の最後に崩壊する時が楽しみ?で仕方なくなるw。

③とにかくじれったい。「天国の階段」のあのじれったさ。見た方ならおわかりでしょう。とにかく引っ張る引っ張る。じれったい時点で既にあなたは監督の思うつぼなのですw。

④俳優、女優さんたちが魅力的。ぺ・ヨンジュンからあふれる優しいオーラ、グォン・サンウの鍛えられた肉体、チャン・ドンゴンの微笑み・・・男の私でもコロッといってしまいそうな罪な男たち。女優さんは顔と名前が一致しませんが皆キレイですよね?


・劇場アニメ「北斗の拳」

 →阿部ちゃんがケンシロウの声をやってます。


1日30時間くらいあればいいなぁと最近思います。でも聴きたいもの、見たいものがたくさんある・・・とっても幸せなことなんでしょうね実は。


もうすぐ10月です。私の好きな季節がやってきました。今日聴いた1枚はカリスマ、ジム・モリソン率いるドアーズのベスト盤です。「ブレイク・オン・スルー」、最高です。


もし宜しければクリックお願いします。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)

メタルファン必見のおバカ映画

2006-10-13 | 今日聴いた音楽
 今や「ハムナプトラ」などで一躍有名になった俳優ブレンダン・フレイザー。その彼が主演しているおバカ映画が「ハードロック・ハイジャック」です(1994年作品)。
 
 スターを夢見る売れないハードロックバンド ”ザ・ローン・レンジャーズ”。何度もレコード会社に売り込むが全く相手にされません。ふとした事から、ラジオ局をジャックするはめになってしまってさぁ大変。

 この映画、メタルやハードロックファンのつぼを結構突いてくるんです。例えば、売り込みに疲れ果てて辟易したメンバーに対して別のメンバーが「トミー・リー(MOTLEY CRUEのドラマー)はドラムキットに座ってるだけで成功したか?、あちこち動き回って自ら成功を掴んだはずさ!」と言って諭したり、警官とのやりとりの中で「VAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)のヴォーカルはデイブ・リー・ロスかサミー・ヘイガーかどっちがおまえは好きなんだ?」てのもあります。

 そうそう、もうひとつ、実はこの映画、MOTORHEAD(←METALLICAに絶大な影響を与えた英国の爆走ロックンロールバンド。メタリカのラーズ・ウルリッヒDsは少年時代、モーターヘッドのファンクラブ会長を務めていたらしい)のレミーがちょい役で出演してます。どこにいるかはあなた自身で探してみて下さい。てか、ちゃんと台詞があるのですぐわかると思いますよw。しかもその台詞が笑えます。

 え?肝心の映画の出来はどうだって?正直言ってつまらん映画ですよ、はいw。

 もしあなたが既にレミーを見つけていたのならばクリックお願いします。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)


 

VOWWOW初体験

2006-10-13 | 今日聴いた音楽
 ANTHEMとIRON MAIDENの新譜を聴き込もうと思っていた矢先、ジャパニーズ・ハードロックを代表するバンド、VOWWOWの2枚組ベストがHMVから届きました。英国を活動拠点にしていた日本のバンドです。

 ギタリストでバンドの中心人物である山本恭司氏が選曲・監修したもので、デジタル・リマスターが施されています(2006年5月発売)。つい最近、彼らのカタログも再発されたばかりです。

 まだ少ししか聴いていませんので、詳しい事は後に書きたいと思いますが、最初の印象は「か、かっこいい!!」でした。んん~、これこれ、私の好きな80年代の音!人見 元基(ひとみ げんき)のヴォーカルがこれまた凄いんですわ!ビックリですわ!本当に日本人?キーボードが前面に押し出されていて、これが思いのほか格好いいんです。厚見 玲衣(あつみ れい)って名前も格好いい。

 LOUDNESSやANTHEMだけじゃありません、まだいましたよ、凄いバンドが!そういえば、TUBE(チューブ)って昔VOWWOWのコピーバンドだったんですよね?

もし宜しければクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)

ANTHEMの新譜、熱くて火傷しそうです

2006-10-13 | 今日聴いた音楽
 8月30日に発売されたアンセムの目下最新作「IMMORTAL」は、私が最高傑作とする(ファンの間でもそうでしょうが)「BOUND TO BREAK」に迫らんとする素晴らしい作品です。

 ライナーノーツでは広瀬氏(B!編集長)が「全てのキャリアを通しての最高傑作である」、と書いていますが、その気持ちもわからないではありません。再結成後の最高傑作というのなら賛同したいと思います。
 私の場合、最初に聴いた「BOUND TO BREAK」の衝撃があまりにも大きかったのと、私自身が80年代の音を好む傾向にあるというのとで、この「BOUND~」を超える事はありませんでした。

 とはいえ、現代においてこの最新作「IMMORTAL」が、他のどのバンドのアルバムよりもマグマのごとき熱い激情を内包している事は事実ですし、ここまでズッシリと来るアルバムには最近久しく出会ってませんでした。時を同じくして発売されたIRON MAIDEN(アイアン・メイデン)の新譜を軽~く凌駕してますw。いや、メイデンにはメイデンの素晴らしさがあるので、一概には比較できませんが。

 全体的に疾走チューンが目立ちます。どの曲も素晴らしく捨て曲らしきものはありませんが、中でも2曲目の「SOUL MOTOR」に悶絶。他も全く妥協のない仕上がりとなっており、あっという間にアルバム1枚終わってしまいます。坂本英三のヴォーカルは本当に熱いですねぇ。私の最も好きなヴォーカリストの一人です。清水昭雄のインストも素晴らしいです。私はインストがあまり好きじゃないのですが、これは何度でも聴けそうです。

 詳しい事は、この熱き最高峰のメタルアルバムを聴いていただければわかると思います。私の今年のナンバー1候補はまずこれに決定!

もし宜しければクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)
 



 

メイデンの新譜、まだよくわかんない

2006-10-13 | 今日聴いた音楽
 ようやくIRON MAIDENの新譜を手に入れました。国内盤です。未開封のモノから順番に開ける、アイアン・メイデンはまだ先だ、といつぞやの記事で書いたと思いますが、やっぱり先に開けちゃいましたw。まだ5回くらいしか聴いていませんので、なんとなく感じた事を書こうと思います。
 1曲目で「おや?なかなかいいんでない?」と思ったのも束の間、2曲目以降は、2~3曲を除いてすべて7分を超える長~い曲が・・・。たしかにメイデン史上最もプログレッシブなアルバムだわ。でも、同じプログレッシブ路線の前作、前々作と違うのは、「聴き込む事が楽しみ」なアルバムだという事です。前2作では、1回聴いただけで「あ、これダメだ」となってしまいましたが、本作は違います。全貌が見えてくるまで、何回でも繰り返し聴いてもいいな、と思わせてくれたアルバムです。
 5回聴いても、印象に残ってるのはやはりキャッチーな1曲目だけだったりしますw。それほど深く、理解するのに時間を要するアルバムです。長い曲ばかりと言っても、途中でだれることは不思議とありませんでした。ここはさすがメイデンですね。
 個人的な印象としては、前作、前々作を超えているな、と感じました。そりゃ80年代に彼らが残した名盤の数々と比べるべくもありませんが、今のメイデンはこれ!だと考えると、これはこれでまた味わい深いものです。
 以前の記事で「売ることを前提に国内盤を買う」と書いてしまった事を今とても恥じていますw。まだまだ聴き込むぞ~!・・・と、ANTHEMの新譜もすげぇっす!メタル魂とは彼らのためにある言葉だ!この分だとメイデン食っちまいそうだ。

もし宜しければクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)

今年は金かかるなぁ~

2006-10-13 | 今日聴いた音楽
 欲しい物がたくさんあると嬉しくなりますね!まず、CDではIRON MAIDENの新譜、ANTHEMの新譜、SLAYERの新譜。DVDではJUDAS PRIESTの武道館ライブ(輸入DVDを買ったら、米国、カナダでしか再生できないやつだった(泣)、ちゃんと確認しなかった私がいけないんですが・・・くぅ・・・2400円あれば安い輸入盤2枚買えたぞ・・・)、あとLOUDNESSの最近発売された米国ツアーのやつ。
 アイアン・メイデンは国内盤を買うことにしました。売ると高く売れるからです。前作、前々作が退屈ですぐ売った(もちろんある程度は聴き込みましたよ、でもやっぱ退屈だった)という経緯もあって、今回もひょっとして・・・売るはめになるやもしれません。そうならないことを祈るのみです。
 輸入盤にはDVDが付いてるそうですが、私はCDに付いてるDVDってあまり見ないんですよね。見てもせいぜい1回、てとこです。何故CDに付いてるDVDって見るモチベーション低いんでしょうかね?所詮、大した内容じゃねぇだろ、て私なんかは思ってしまいます。それに、もし映像が見たかったら、DVD単体で買うっつー話です。
 SLAYERの新譜も相当凄まじいようですねw。デイブ・ロンバード15年ぶりの復活、う~ん、やっぱ買うしかないわ。そしてANTHEM、シングルがかなり好感触だったので、早く聴きたいです。
 ライブもあるし(IRON MAIDENとANTHEM)、メタル好きにはたまらない年です。そういえば、ラウドネスがLOUDPARK06に出演する噂がありましたが、残念ながらそれはないみたいですね。もし出演が決まっていたら、東京まで遠征してもいいと考えていたのですが・・・。

もし宜しければクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)

CD買い過ぎかなぁ

2006-10-13 | 今日聴いた音楽

 もう腐るほどCDを買ってきたのに、まだ購買意欲は衰えません。「もうコレ聴かないな」ってCDはすぐ売って、そこで手に入れた銭を新品購入の資金に充てるので、あまり無駄使いをしている感覚はありません。
 ひどい時は月25枚くらい買った記憶があります(比較的お金を自由に使える社会人になりたての頃)。ほぼ1日1枚ペースw。こうなると、1枚のアルバムをしっかりと聴き込めないので、全てが中途半端になる危険性があります。そして、「当たり」アルバムに出くわすと、後ろが詰まる詰まるw。で、まだ10枚くらい未開封のアルバムが残ってるのに、早速欲しいCDを注文しちゃう・・・という無限地獄に陥るのです。それに加えてレンタルも借りる時は借りるので、もう訳分からなくなります。
 結婚してからは(ここ3年)月10枚くらいでしょうか?多くて15枚。おこずかいの範囲内でうまくやってます。たま~にオーバーして、セブンイレブンの隅っこでコソコソやることもありますが・・・。
 買う枚数は減りましたが、それでも後ろは詰まるもので、最近発売されたANTHEMの新譜や、IRON MAIDENの新譜も、開封するのはまだ先になりそうです。う~ん、別に先に開けてもいいんですけど、既に購入済みのCDに失礼かなとw。
 結局こいつは何を言いたいんだ?とお思いでしょうが、「尽きることのない音楽への飢えは恐ろしい!」ということを言いたかったのです←はぁ?

もしあなたが、未開封のCDが残ってるにもかかわらず新たにCDを注文してしまう方であればクリックして下さい。あなたの清きクリックで順位が決まります。
  ↓  ↓  ↓
(ブログランキング)