80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

今日もまた、何の予定も立ってはないが

2020年07月25日 08時24分02秒 | 考える
7月25日(土) 曇り空 
弟が出勤。
ドアの閉まる音を背中で聞く。

一人起き上がって、 グラスにウィスキーを注ぐ。 
タバコを咥えて火を付ける。 
それで、 ただ何となく気持ちが落ち着く。

今日もまた、何の予定も立ってはないが、予定を立てる気もしない。
1歳、歳は取ったけど、何もすることもなく、また日を過ごすのか? 
腰痛と共にただ過ごす。
考えてみれば、腰痛も私の生きている証明なのだ。 

誰が何と言おうと、もっとも誰も何も言いはしないが、今から約1年、私は74歳を生き続けるのだろう。 
多分、この曇り空の下で。 

飲み干す酒に味がない。
タバコの煙りも味がない。
ただ酒を飲み、一人タバコの煙りを吸う。
味も素っ気もない人生をどうして過ごせば良いのやら・・・。 


男一人で飲む酒は
昔の女の味がする

酒場で出会った男が二人
共に女の思い出浮かべ
何も言わずに酒酌み交わす

誰に言われたわけではないが
立った女の後ろから
一言、お前が好きだよと
何故にあの時、言えなかった?

共に目を伏せ、杯重ね
共に黙って 杯を干す 



コメントを投稿