80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

ただ生きる。

2020年08月29日 09時40分11秒 | 考える
体調不良・・・それはそれ、総て、そのまま受け入れて、生きていくだけ。
死がやってきたら、死ねば良い。
今さら、ジタバタしたところで、どうなるものでなかろう。
生きている間は、どうなろうと生き続ける。


フォアグラを見かけたので、買ってきた。
ほんの小さな奴だ。
一度、食べてみたいと思っていた。

ファグラ・・・強制肥育したガチョウの肥大した肝臓。トリュフ・キャビアとともに世界三珍味の一・・・だそうだ。

まぁ、肝だろうが、何だろうが、うまけりゃ、うまい。 まずけりゃ、まずい。
そういう事だ。 ・・・で、珍味とは、どんな味だろうか? 


ただ生きる。
理屈をこねている必要などない。
そんな時間はもう残っていないような気がする。 

何か、総てが空しく感じられる。
私の、過去の意志、意欲はどこへ行ってしまったのだろうか?


8月29日(土) 町田、晴れ
気が変わった。
人は死ぬまでは生きねばならぬ。
だとしたら、残りの時間、短くとも太く生きていくべきだ。 
今さら、他人に遠慮して、どうなるというのだ。

これまで、ずっと遠慮がちに生きてきた・・・と、思う。
  (本当にそうだろうか・・・??)
何か、好き勝手、勝手気ままに、生きてきたような気もする。

日常生活に、あぁしろ、こぅしろ、という人がいなかったからかも知れない。
逆に言えば、誰もが、小児麻痺を経験した私に、遠慮してきたのかも知れない。

とは言え、私も社会に生きている以上、意識するか、しないかは、ともかく、他人が、自分をどう思っているかを避けて通るわけにはいかない。


ウィスキーとピースが、どんどん減っていく。
体に良いわけがないのだが・・・。
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふく)
2020-10-10 07:50:15
こんにちわ
更新ないですが、体調お崩しでないと良いですが。
私は気分の山があります。
ちょっとしたことで山になったり、又は谷になったり。ちょっとしたこなくとも同じ。(笑
裕福とは言えずとも生活は出来てアルコールまでいただき生きれることに感謝なのでしょうね
音楽聞いたり、本を読んだり、等々お酒いただいたり努力工夫しての日々。
ぽっかり空いた気持ちの穴は小さくなる事はあっても埋まらないです。
しかし友人達知人達には気持ちの穴の事など言えません。
面白くもない返答に困るおはなしですもの。
ただ生きる❗風来さんのタイトルです。
そんなものでしょう。
お酒もタバコも至福時と思えば良いのでは?
ただ生きるではなく至福に逃げられる❗
ブログ出来るのも羨ましいです。
私はやり方分からず出来ません。
で、私のように、似た気持ちの人もいるのね。
私だけでないわ。とずるいしポジではないかもですが、ほっとできるのは風来さんのお陰有。
ありがとうです。
気持ちの穴を小さい時が大き日になるようごまかして生きてますが、そのうちごまかしでなく
何かつかめ、ぽっかり穴が小さくの日々になるかもと思い生きます。
とりあえず晩酌のおつまみプラン楽しみましょ
トリュフ無理だけど(笑笑
Unknown (日の光)
2023-03-29 23:34:52
はじめまして!!
ただ生きる。素敵です!!私も同じです。
一日一日元気で明るく生きている。な〜んてなかなか出来ないのだけれど。くよくよ悲しんだところでどーにもならないことばかり。なので
ただ生きてます。生かされてるっていうのがホントのところでしょうか。ホントは絶望しかないのですが、、それでもまぁいっかぁって。(笑)
一緒に生きましょ!!

コメントを投稿