80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

年の瀬、この頃、思うこと (1)  ルソー 第三の散歩

2016年12月02日 05時48分21秒 | 考える
ルソー「孤独な散歩者の夢想」
第三の散歩
死ななければならない時になって、本当は、どんな生き方を
するべきだったのか学んだところで、間に合うだろうか。



その力が無いと思っているのに、意に反して当てにされる苦痛。 
努力すればするほど、自分の無力さがはっきりしていく苦痛。
せめて自分だけは他人を頼らずに生きていきたいと思う。

逆に、当人はその資格があると思い、やる気満々なのに、
徹底して無視され続ける。

それが、希望と現実とのギャップ。 

つまるところ、物事は成るようにしか為らない。
他人が、そして自分ですら、どうのこうの言う問題ではない。
もしかすると、私は、自分の言葉を聴いてくれる相手が
欲しいだけなのかもしれない。
 

他人を見て、自分と比較するから妙な具合になる。
私がどう思おうと、どう動こうと、相手には何ら変化はない。
多分、私と彼との違いが、はっきりするだけのことだ。 
その事で、彼が、そして私が、どうにかなるというわけではない。

もっとも、それすら、こちらがそう思うからそう見えるだけの
ことなのかもしれない。
 

今さら、私が相手の影響力でどうにかなるというものでもない。
相手にとっても、私の影響力など一切無いというのが本当だろう。
 


「ノートより (8月)」 
いつかは必ず訪れる「死」に対して、こうあるべき、または
こうあらねばならないという思い込み、それもまたよかろう。
しかし、人は、何十年生きようとも、最後は死ぬべき存在なのだ。
そのうえ、自分の死後には、これっぼっちも関わりようがない。
(入院に際して思う。)


コメントを投稿