Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

気になる 130曲

2016年10月15日 | 路上サックスで一儲け(宮崎)

クルマを運転されている方なら分かると思いますが 走行中にふと頭の中に昔のヒット曲のフレーズが浮かんだりします。私の場合はFM放送を聴きながら運転することも多いので ラジオから流れてくることで思い出したり、そこから同じミュージシャンの他の名曲を連想したり。

アルトサックスの練習を始めてからすでに6ヶ月、その都度「アルトサックスで吹いてみたい曲」を書き留めてきましたが たくさんありすぎて困ります。そこでABC・・・とアルファベットの見出しをつけて交通整理してみました。その結果 130曲もあることが判明。まだ増えると思います。

あまり欲張ると どの曲も消化不良になってしまうので、練習する曲は12曲に絞っています。
他の曲については 時々あてずっぽうで吹いてみて 「サックスの音色との相性」「難易度」などから◎の場合は12曲のどれかと入れ替え というシステムです。

さて現時点での12曲ですが 以下の通りです。

・ふれあい
・星に願いを
・あの日に帰りたい
・雪の華
・炎のたからもの
・Greatest Love of All
・Saving All My Love for You
・Where Do Broken Hearts Go
・Everybady Dance Tonight
・新不了情 (中国)
・約定 (中国)
・I Believe (韓国)

どの曲も とても心地いいメロディーです。年代的には1970年から2005年。
(私が吹いた音源 2曲だけYouTubeで公開中)
映画やドラマと関連する曲は5曲。
国籍としては「日本」「アメリカ」「中国」「韓国」となりますが、欲を言えばさらに「フランス」「スペイン」「ロシア」などの楽曲も加えたいところです。
ストリートで演奏して小銭を稼ぐ というテーマで準備を始めましたが、いろんな国の楽曲が吹ければ サックス片手にワールドツアー ができるってことです。
まあそれは冗談ですが、宮崎に来た外国からの観光客にも足を止めてもらえるかな。

アルトサックス初心者の戯言です・・・

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
278曲に増殖 (直滑降@hide)
2017-05-02 07:49:37
相変わらずサックス演奏の候補曲、増殖中。運転しながらラジオを聴いてれば自動的に候補曲が増えてしまいます。現時点で278曲。
話は変りますがカラオケのレパートリーって何曲ぐらいありますか? 私の場合、仕事の延長でカラオケに行った時は歌い慣れた約10曲の中からメンツの年齢層、場の雰囲気などで楽曲をチョイスしてますが、いつもは「レパートリーの開拓」を楽しんでます。その大半は80年~90年代のヒット曲。選曲してイントロが流れ、いざ歌ってみたらサビの部分しかまともに歌えず強制終了っていう失敗もしばしば。まだ試してないだけで実はもっと自分の声やキャラに合った楽曲、歌いやすい曲があるかも知れない。今時のヒット曲も勉強しておきたい。でも重要なのは「いかに歌いこむか」なんだよね。それはサックスも同じです。
返信する

コメントを投稿