Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

解説: ブログ『Senboうそ本当』のカテゴリーについて

2017年05月13日 | 解説: 『Senboうそ本当』のカテゴリーについて

2012年の11月1日ということは5年前になりますが、このブログを開設し最初の投稿をした日付です。記事の内容は「康恵食館」という客家料理のお店のメニュー。約100種類の料理の「写真」「名称」をずらずらーっと掲載しただけの内容です。私は当時、広東省の恵州市にある日系の精密機械工場の職員だったのですが、この庶民的なお店の料理の味に惚れ込んで“ぜひ他の日本人職員にも味わってもらいたい、そのためにネット上でメニューを公開”と考えました。
まあホントは仕事から戻っても大した用事がないので暇つぶしというか自己満足で取り組んだだけですが。毎週1~2度、約半年かけてこの店に通い毎回異なる料理を注文しては写真に収めて作ったメニューです。

ブログ画面の左側に「カテゴリー」という覧があるのにお気付きかと思いますが、今回はこのカテゴリーについて解説します。現在は28項目ありますが、5年かけてどんどん増殖してます。うち中国の恵州市に関する街ネタは6項だけ。今は宮崎県宮崎市で生活しているのでその他の記事は宮崎での生活に関するもの。
以下はカテゴリーを「記事件数の多いもの」から順に並べ直したものです。

宮崎エゴLIFE (51)  エコ ではありません、エゴ です。宮崎でのさまざまな話題。
空車&珍走&迷走 (50) 1年半前にスタートしたタクシー乗務の話。
宮崎の観光情報 (42) ガイドブックには載ってない情報を心がけています。
直滑降×波乗り(宮崎) (41) サーフィン関連の話。
映像クリエーター(宮崎) (22) 宮崎に来てから撮った作品と、過去に撮った作品の話。

宮崎いきもの図鑑 (20) 小動物、野鳥、昆虫の話。
脱力工房(宮崎) (19) 手作りクラフトの自慢。
路上サックスで一儲け(宮崎) (17) 1年前からアルトサックスを練習中。これからは路上でも演奏します。
中国語のこころ(宮崎) (17) 中国語を楽しむヒント。
宮崎の音楽事情 (13) ライブハウスやホールからのレポート。

スバル22万キロ号(宮崎) (10) 私が乗ってる中古の軽自動車の話。今はスズキのエブリイ。
テレビ番組(中国) (10) インターネットで日本からでも視聴できる中国のテレビ番組について。
美人の湯巡礼(宮崎) (8) 宮崎にある天然温泉。
毒書感想(宮崎) (8) 最近読んだもので、私のおすすめ。
晴耕雨読(宮崎) (6) 畑に関する話。

直滑降HIDEの経歴(宮崎) (6) 私の履歴書。
あるあるセブン(最下位宮崎) (5) 宮崎県のランキングあれこれ。
おいしい宮崎 (5) 飲食店の紹介。
お仕事カタログ(宮崎) (5) 宮崎で私が短期間だけ勤めた仕事について。
グルメ(恵州) (5)

恵州の観光情報 (4)
料理の酸化鉄人(宮崎) (3) 外食がほとんどですが、これなら自分で準備できます。
街上拍(中国) (3) 中国で撮った写真に文章をくっつけました。
夜の恵州 (3)
恵州のCafe情報 (3)

恵州の便利情報 (2)
なんちゃって恵州 (2)
宮崎の お茶 (1) 実は宮崎のあちこちで沢山作られている茶葉の話。           ・・・以上です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギャンブルの苦い誘惑 | トップ | 体力 急降下。(近くて遠い... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。