とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 (番外)長野オリンピック 女子モーグル/里谷多英・上村愛子

2018-02-15 17:48:05 | 日記
長野五輪の女子モーグルで金メダルを取った選手がいる。そういうことをふと思い出しました。

長野オリンピック 女子モーグル


1998年長野オリンピック(ながのオリンピック)は、1998年(平成10年)2月7日から2月22日まで日本の長野県長野市を中心とする地域を会場として開催された20世紀最後の冬季オリンピックである。冬季オリンピックの歴代開催地の中では、長野は最も南に位置する緯度の地域だった。
72の国(地域)から選手・役員4638人が参加し、延べ144万2700人の観客が会場に集った。
長野オリンピックの競技会場は長野市、白馬村、山ノ内町、軽井沢町、野沢温泉村に配置され、このうち人口が最も多く県庁所在地である長野市が主催都市(Host city)だった。そのため、1994年リレハンメルオリンピックおよび長野オリンピックの閉会式では、いずれも次回開催地への引き継ぎセレモニーで当時の長野市長だった塚田佐氏が出席した 。


里谷 多英(さとや たえ、1976年6月12日 - )は日本の元フリースタイル・スキーモーグル選手。長野オリンピック金メダリスト・ソルトレイクシティオリンピック銅メダリスト(共に女子モーグル)。現在はフジテレビジョンに所属している。

来歴
北海道札幌市出身。札幌市立新陽小学校、札幌市立北陽中学校、東海大学付属第四高等学校(現:東海大学付属札幌高等学校)体育コースを経て北海道東海大学(現:東海大学札幌キャンパス)を卒業。
モーグルは、小学校5年生で始める。全日本選手権には、1989年度大会に6年生で優勝。中学校1年の1990年度大会は2位だったが、その後1991年度から6連覇を達成した。
1994年、リレハンメルオリンピックに出場し11位となった。その後、スティーブ・フェアリングコーチの指導を2006年まで受けた。
1997年7月に、父親を亡くし競技引退も考えたが、翌1998年の長野オリンピックに出場し日本人女子選手として冬季オリンピック史上初の金メダルを獲得した。


上村 愛子(うえむら あいこ 1979年12月9日 - )は、日本の女子元モーグル選手。兵庫県伊丹市出身、長野県北安曇郡白馬村育ち。血液型AB型。2008年度紫綬褒章受章者。JOCスポーツ賞特別貢献賞受賞者。オリンピックでは5大会連続出場していずれも7位以内の入賞を果たし、さらに日本人初のワールドカップ年間総合優勝を達成。2014年4月に現役引退。スポーツビズ所属。

バンクーバーオリンピック4位入賞

2009 - 2010シーズンは、ワールドカップ初戦で2位と好スタートを切ったが、その後に好不調の波が押し寄せ、ワールドカップ前半戦未勝利のまま、4度目の冬季五輪出場となるバンクーバーオリンピックに臨んだ。
2010年2月13日、女子モーグル競技に出場。予選で5位通過し、期待された決勝では4位入賞。冬季五輪で4大会連続入賞を達成するも、又しても五輪メダル獲得はならなかった。競技終了後のインタビューにおいては、全力を出し切ったことに対する満足感を述べつつも、メダル及び表彰台を逃した事については「何で、こんなに一段一段(7→6→5→4位)なんだろうと思いましたけど……」と無念な心情も吐露した。

ソチオリンピック4位入賞

長期休養を経て2013年、ルカでのワールドカップ開幕戦で3位となり、世界選手権でも5位の好結果を残し、5度目の冬季五輪日本代表となるソチオリンピックに出場。2014年2月6日の予選では21.01点で7位となり、一回で8日の決勝に進出した。2月8日に行われた女子モーグル決勝(12名勝ち抜け)の1回目では20.43点を出して9位で通過、決勝2回目(6名勝ち抜け)は21.15点で6位となり際どく決勝3回目に進んだ。そして6人によるメダルを賭けての決勝3回目では1番スタートで20.66点を出して残り3人までトップをキープしたが、最後の3人に抜かれて前回バンクーバー五輪と同じ4位入賞に。冬季五輪では5大会連続入賞という快挙を成し遂げたものの、悲願のメダル獲得には惜しくも届かなかった。

それでも、競技終了後のインタビューで上村は「メダルは獲れなかったけど、すがすがしい気分。全力で滑れたことで点数見ずに泣いてました」「ソチを目指そうとした時、又(メダルが)取れないとか取れるとか、そういう場所に戻る自信は持てなかった。最高の滑りをしたら取れるかもという所まで来れたのが、凄く嬉しい」と、目を潤ませながらも笑顔を浮かべた。また、自身の五輪出場はこれが最後と示唆しつつ「今回の五輪は良い想い出で終われるんじゃないかと。メダルは無いんですけどね(苦笑)。そこは申し訳ないとしか言いようがないんですけど、頑張ってよかったなぁと思っています」と、悔い無く完全燃焼出来た事を強調していた。(Wikipediaより)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。