みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

群来と初詣

2024年02月15日 | 日記
2月にはいってここのところ驚くべき暖かさの北海道。

全国的に4月ごろの陽気みたいですね(*^_^*)


海には春を告げるニシンの群来がやってきました。




朝起きたら海が真っ白になっていました。

どうやら真夜中の2時ころの満潮時に、浅瀬の海藻にメスが産卵したようで、

その後オスが放精して朝にはもう、真っ白になった海。


ニシンたちの姿はなく、あっという間に沖合へ行ったようです。



節分過ぎたら、北東の方角の神社へ初詣に行くとよいと聞き、

行ってきました。





年始の初詣のあとは除雪も入らない神社、

登っていくだけで大変でしたが

無病息災を願いました。





ジャックも元気です。


春が待ち遠しいですね( *´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2024-04-22 16:38:21
お元気ですか?
春になりましたね。
桜は咲いたかしら?ジャック君は元気かな?

コメントを投稿