みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

犬はいつも、人間に命を預けているのです

2020年09月30日 | 

散歩のはじまりは星が見える時間となりました(◎_◎;)








グラデーションがきれいね









街灯は帰り道には消えていました。








このところ、思うことありまして。








先日見たのは、70代くらいの男性。たばこを片手の指で挟んで、片手には3頭の小型犬。






そのタバコの火が、犬に触れたら・・・と思うと・・・








別の日に見たのは、スマホを見ながら犬の散歩している40代くらいの男性。





犬は、一生懸命に顔を見上げて話しかけていましたが、男性はスマホに夢中・・・




どんなウンチしているか、気にならないの?




犬は、いつだって飼い主に命を預けています。




くわえたばこや持ちたばこ、スマホを見ながらの散歩など、




やめてください!!!




一日のうちのほんの少しの散歩の時間を犬のために割けないなら


犬を飼うのはやめましょう。


というか、やめてください。




ね、みかん( `ー´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

美味しいもの

2020年09月26日 | 日記

夏休み中に、青唐辛子とゆずをたくさん買って、柚子胡椒を作ったのよ(*^。^*)







瓶に保存。すっごくおいしいの!!








一番合うのはお肉料理だと思う!オクラの牛肉巻きにもOK!







ブロッコリーの豚肉巻きにもOK!







ナスとシイタケの餃子にも、美味しかったよ!





もちろん、冷ややっことか、サラダとか、お蕎麦やうどんにも最高だと思う!




既製品とは香りが違うのよね~





でも、青唐辛子を切る、すり鉢で摺る、などの手間がかかるのが大変なのね




青唐辛子は手もいたくなるような辛さ。ここがちょっと大変ね(*^。^*)




唐辛子と柚子のすりおろしの20%の塩、これだけでできますよ(*^-^*)




夏休みはどこにもいかず、こうして家で料理で楽しんでいました(*´▽`*)





まぁ、我が家はジャックが車が苦手なので、目指してるのはおうちリゾート。






コロナじゃなくたって、あんまり出かけません。






おうちで美味しいもの食べるのが最高にしあわせなんだもんね





あ、でもね、いまね、とうちゃんとかあちゃんがちょっとハマっているもの






それは、きれいな石集め。







とある海岸に、美しい石があるんです。






これ。紫水晶が混じる石です。紫水晶は、なかなか見つからないの。




白い水晶は、わりと、たくさん鉱山跡地なんかに落ちてるのよ



でも、紫水晶は、水晶にほんの少しの鉄分が混じることで現れる現象なんですが



なかなかないんですよね・・・



小さなものを集めました。






左の小さな石たちが紫水晶



下の石たちは水晶



左側のピンクの石はロードクロサイト(インカローズ)の原石です。



どれも、鉱山跡などで拾いました。



きれいでしょ?まぁ、みかん母の写真がイマイチなんで、ちょっとね・・・



そんなこんなで、ちょっとだけ積丹半島へ出かけたとき、



食べたいと思っていた海鮮丼を、食べたの




わりと有名どころだったのですが・・・なんと、



少し悪くなっていたのです・・・


あ、これ以上食べるとお腹壊すな・・・と思い、だいぶ残しちゃった・・


楽しいお休みの日に、嫌な気持ちを引きずりたくなくて


お店の人に言わずに帰ってきたのも、なんだか心がすっかり疲れてしまったかんじ・・




やっぱりおいしいものはおうちで食べよう・・・と再び思ったみかん母なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



泣いたこと

2020年09月24日 | 日記
この休み中に、草ぼうぼうの畑、および庭を




なんとかしたいと思いつつ、疲れちゃって手が出なくて






もう、庭を見るのが怖い・・・とつぶやいたら






とうちゃんが、草刈りしてくれたんだよ。






とうちゃん、ありがとうね・・・





3月から大切に育てていたハーブも、み~んな、引っこ抜いてくれたんだね・・・・





泣(;O;)










良かれと思ってやってくれたこと。





だけど・・・だけど・・・・かあちゃんは、泣きました・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

夏休み終わり

2020年09月23日 | 

かあちゃんの夏休みは今日で終わり。






とにかく疲れていたので食べて休もう!!と決めていました。







最終日の今日は、雨。とうちゃんは仕事だったので







お弁当を作り、仕事場まで車で送り、






あとは、自由な一日(´艸`*)





とうちゃんがいないときにやりたいこと№1があって(∩´∀`)∩





それは・・・納豆を食べること(*´▽`*)納豆嫌いなとうちゃんは、おんなじ部屋に納豆があることもダメ。







だから、納豆のお料理なんか、もってのほか(=_=)





だから、いないときこっそり食べるのじゃ(*´▽`*)




納豆みたいな美味しいものをさ、食べられないのは不幸ね~(;´Д`)






これは、油揚げの中に、納豆としらすとねぎ、チーズを入れて焼いたもの(´艸`*)






もうずっと前、何年も前の新聞の献立コーナーに載っていた料理。いつかやりたいと思っていたのよ!






美味しかったなぁ(*^。^*)





こんな感じで結構な長い時間、お料理で台所にいるかあちゃんを、じっと待つのはみかん。





ずっと、落ちてくるのを待っています((+_+))





だから、ネギとかニンニクとか、ぶどうなんかも、調理台から落ちないように注意しながら料理します。





かあちゃんの休みは、みかんにとって、こうしてずっと見張ってなきゃいけないので疲れるでしょうねぇ・・





かあちゃんが夜、映画を見ているときも、深夜まで近くにいてくれるみかん。















ときどき、こんなふうに寝ていて、笑う(*´▽`*)







明日から、また、お留守番頼むね






この休みは






包丁も研いだし






夕日が沈んで暗くなっていく部屋を楽しんだし






ジャックとぴったりくっついて昼寝もしました。




お料理もがんばったわよ



また明日からがんばろ!( `ー´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村