みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

決めた

2020年01月29日 | 

気のせいかと思っていたけど、本当だった・・・(゚Д゚)







それは、




アメリカ産のお肉を食べると、痒がるんだよね、みかんとジャック






気のせいかと思ったけど、何回やってもそうなるので、


みかジャ家はアメリカ産は買わなくなった。



調べてみたら、アメリカでは強い成長ホルモン剤を飼料に混ぜてるんですよね



少しでも早く成長させて、肉として出荷したいからでしょうね



聞けば、アメリカ産の牛肉はEU圏では輸入禁止なんだってね。



なんか、わかるなぁ。EU圏は厳しいからね・・・




人それぞれでしょうが、みかジャ家ではアメリカとカナダのお肉は




今のままでは買いません。





ものすごく安いのも、おかしいと思わない?





( `ー´)ノ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

眠いのよ

2020年01月28日 | 日記

今年は雪が少ないけど







明後日からけっこう雪が降る予報で、おびえているみかん母です。







ずいぶんブログサボっていたね・・その割には、いろいろ写真だけは撮ってたのね





料理の写真がいくつか。





義母からゆり根をもらっていたのに、すっかり忘れていて!







黒くなっちゃったところを丁寧に取り除いて







セロリとニンジンと一緒に、バターで炒めたらおいしかったわぁ






毎年1回は作る、たらの白子ムニエル。ニンニク風味にしたら、おいしかったよ






でもねぇ、やっぱり平日は帰宅してあれこれ支度してご飯を食べるのは夜8時前。






朝が早いみかジャ家、とにかく早く眠りたいかあちゃんだけど、なかなかそうできず・・・





いつも、眠い・・・





運転していても、いつも眠い・・・





一刻も早く、寝たいのに、なかなか(;´Д`)







そんなみかジャ家の毎日の夕飯は質素です。(夜はかあちゃんは米を食べない)




夜に煮物とか、あこがれる(´・ω・`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



















感謝した朝。

2020年01月19日 | 

寒い日々が続いています。






そんななか、かあちゃんの悩みは、みかんとジャックの靴を買うか買わないか問題。




散歩の経路にある道は、ツルツル予防のため、ほぼ毎朝5時半ころ凍結防止剤を撒く車がやってきます。









その、凍結防止剤は、塩化ナトリウムだそうです。(塩化カルシウムも混ざっている可能性あり)







肉球がやけどのようになって、皮がむけたり赤くなったり。これがつらい!!





やけどしないために

①靴を買う
②そのルートを避ける
③凍結防止剤散布車よりも、早く散歩する



②にすればいいじゃん、と思うかもしれませんが(;´Д`)



みかジャ家はこの道を通らずにはどのルートにも出られないというつきあたりの場所に住んでいるのです((+_+))



①の、靴は一頭8000円ほど。だけど履くことはできたとしても、果たして歩けるのか問題。

おそらく、違和感ですぐには歩けないでしょう。




で、しかたなく、毎日4時40分起床で、散布車より前に散歩してしまう作戦。( `ー´)ノ


だけど・・・


これが、大変なのね・・・眠くて


毎朝真っ暗で、みかんがみえる?(;´Д`)


こんな散布車との競争のような毎日に、かあちゃん疲れ果て・・・



ついに、もうダメ元で、道を管理する地方自治体に電話して訴えたのでした。


みかん母「なんとか、なんとか歩道を除雪してもらえないでしょうか」

管理者「実はそこは、歩道の除雪の実績がない場所でして・・・歩道が狭いのが難点なんです。」

   たしかに、夏場の写真を見てもわかりますね・・・歩道が狭い






管理者「以前、店舗をやられてる方から、狭いので除雪中にシャッターなどが傷ついたりしては困るので除雪はいらないというような経緯があったようで・・・」

みかん母「そうなんですか・・・でも、今は店舗もだいぶ閉店などで減り、店舗がない地点からだけでも、やってもらえないでしょうか・・・・・。地元には小学生もいて、みんな、車道でバスを待っているような状態なんです。」




いろいろ話をして、ついに、

「明日の朝、できるとこまで除雪します」

というお返事をもらい、






これは、去年の今日の様子。




これが、昨日の朝




さっそく、除雪をして歩道を確保してもらえました。(*^。^*)



ありがとう



こんなにすぐに、動いてくれる自治体って、すごくない?(市ではない(*´ω`))



感謝です。ありがとうございますm(__)m



雪って、美しいけれど北国で暮らすということは大変なこと。






そんなわけで、靴を買うのは一応延期ってことになりました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

驚いたよ、怖いよ

2020年01月16日 | 



昨日の出来事

勤め先から、言われたこと。
「みかん母さんの、年末調整の計算を間違えてしまいました。
つきましては、お金を戻さなければなりません。
来月のお給料のときに、一緒に振り込みますので、よろしくね」



へ?
ちなみに、どのように間違えていたのでしょうか?



勤め先のひと
「はい、それが、年収を倍に計算していたんですよ笑」





みかん母
「😩」




みなさんも、おかしい!と思ったら、声に出そうね

ちなみにわたしは、年末調整の結果を見て、勤め先のすぐ上の人におかしくないですか?って言ったのに、相手にされなかった😭

その人がその時に動いてくれてたら…


ま、返ってくるからいいけどさ、

モヤモヤする😔

妖怪は北海道にもいるらしい

2020年01月14日 | 日記

今日、仕事中にこっそりインターネット見てたら、





北海道にしかいない妖怪がいるって、初めて知ったよ(∩´∀`)∩





アイヌカイセイ っていう妖怪がいるんだって。
説明↓

「ぼろぼろのアットシ(木皮の繊維製の衣服)を身に纏い、空家や古い家などに現れる。人が眠っていると、胸や首を押し付けて苦しめるという」

アイヌの民話に出てくる座敷童子の友達らしいよ!!!





もうひとり、アイヌソッキ っていう妖怪もいるらしくて

内浦湾(北海道の右の下にあるまあるい湾)にいる人魚なんだって!!

へぇ~っ 北海道にも妖怪がいるんだね~(´艸`*)





うちにもまぁ、よく食べる妖怪が・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村