みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

セルフでね

2020年08月30日 | 

今日はものすごい雨。昨夜から窓に打ちつける雨音がすごいのです。







びしょびしょになっちゃったけど、朝の散歩にも行きました。








先週は暑かった~、といっても、本州の人が見たら涼しいわねぇ、と思うかな?(*´▽`*)






最近、いえ、みかんは小さい頃からずっと、






散歩中にリードをくわえてガウガウするのが大好きなんですがね








振り回されるかあちゃんの腕は、五十肩になってしまい・・・(;O;)







ガウガウが始まりそうになると、








バイバイ~と先に行っちゃうふりとかしているのですが、全然効き目なし(;一_一)





そして、先日、手が耐えきれなくなり離してしまったら!!!













なんと、みかんはこのセルフ散歩状態で、







かあちゃんの周りにまとわりついて、離れません。とびかかってきたりして(;´Д`)






車が来たりして危ないので、街中ではできないけど、ちょっとラクだった(*´▽`*)






でも今日の大雨の中では、さすがにやらなかったよ・・・よかった(;´Д`)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







朝5時じゃぁ、遅いのだ

2020年08月26日 | 日記

月曜日の朝、5時に目覚ましをかけたけど









やっぱりもう少し早く起きなきゃだめだなぁ。







散歩の時間は削りたくないし






だって








エアコンの部屋で一日中留守番しているみかんとジャック。








暑いけれど外の空気を思いっきりすって、ガンガン歩くのって、大事だもんね








朝ご飯もしっかり食べたいとうちゃんのため







必然的に朝五時に起きた日のおべんとうは









なにげに手抜き・・・・(´艸`*)






あ、今年付けたエアコン、快調です(*´▽`*)





毎日26.5℃設定で、帰宅時には冷え冷えになっています。





朝晩冷え込む北海道、朝は外気温19度で26.5℃自動設定にすると、






暖房になってしまうかなしみ。(*´▽`*)




日中は30度まであがるからね・・・・難しいです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

週末あれこれ

2020年08月23日 | 日記
夜明けが遅くなったよね・・・









朝の散歩のときは、まだ日が昇る前となりました。






こうなると、なんとなく冬を思って気持ちが重くなりますな(-_-)





とはいえ、まだ夏には頑張ってもらわないと!





朝晩は寒いくらいの気温のここ数日ですが






我が家のひまわりもようやく開花(*^-^*)




そうそう、我が家の庭での不思議なんですけどね






庭にカラマツの木があるんですけど、このカラマツや黒松に、ものすごいたくさんのスズメバチが集まるんですよ






この、少し大きめの飛んでいる虫がスズメバチ。






小さい虫を狙っているのかしら?とにかく、ものすごい重低音で、怖いです。




なぜ針葉樹に集まるんだろう・・・・謎。(巣があるわけではないんです)





まぁ、そんな感じでのんびりとした週末でした。今年のカラス一家、毎日遊びに来てくれますよ(´艸`*)





カラスの雛って、かわいい鳴き声だよね。




週末、みかんとジャックには、圧力鍋でイワシを内臓ごと軟らかく煮ました








骨まで柔らかです。こういうの、大好きなんだよね、ワンコって(*´▽`*)




さぁ、今週もがんばらなければ~






最近ね、とうちゃんとかあちゃんのお昼は、お弁当作ってるんだよ。






最近のお気に入りは、わかめごはん。






たくさん汗をかくとうちゃんのため、塩分多めです(;´∀`)





またあしたもお弁当がんばろ~( `ー´)ノ






週末の虹。(*^-^*)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ありがとうの感謝の気持ちです

2020年08月19日 | 
今日の小樽は最高気温32℃超え(◎_◎;)





でもね





今日ね、夕方、かあちゃんは必死の形相で大汗ダラダラで散歩していたら






車が近くで止まって、



「みかんちゃんとジャックちゃんですか?(*^。^*)」



と、きれいなお姉さんに聞かれて、





大汗ダラダラのみかん母、「はい・・・(´・ω・`)」と答えたら




「ブログいつも読ませていただいています(*^-^*)」との嬉しいお言葉・・・





つまらないブログを楽しみにしていただいているとのお言葉に、かあちゃんは、嬉しくて恥ずかしくて




泣きそうになっておりました




しかも、怪獣たちに両手を引っ張られている状況の中。




汗ダラダラのおばさんと化しておりましたが、





なんと、ここに越してくる前に、出くわした「りょうちゃんですか?の件」に




終止符を打つような、すごい結果に!!!








むかし、N町に住んでいた時、よく、みかんと散歩していると(この時は、みかんはまだ3歳でした)





「りょうちゃんでしょう?」「りょうちゃんですか?」と聞かれていました。




ほんとうに、しょっちゅう、聞かれていたのです。




きっと、「りょうちゃん」は、甲斐犬なのだなぁと、勝手に思っていました。




あれから6年あまり。




今は、他の街に引っ越したみかジャ家ですが




今日、お声を掛けていただいた方は、昔、みかジャ家が住んでいたN町におすまいの方。





そして、車の後部座席にカッコよく座っていたのは、甲斐犬のりょうちゃん、14歳でした。





なんと、このきれいなお姉さんのりょうちゃんに、間違われていたんですね、みかん(*´▽`*)




確かにりょうちゃんは、かっこいい虎毛でした。




14歳なんて思えないほど、若く、イケメンだったのです!




そんな、出会い、なかなかないよね?!耳は、りょうちゃんと違ってみかんは垂れ耳だけどね





りょうちゃんのお母さん、ありがとうございました!!!




みかんのほうが、10歳のなのに、ずっと、顔が白い毛になっていて




みかんのアトピー遍歴もさることながら、




大事に家族の一員として過ごしているりょうちゃんに、みかん母、胸が熱くなりました。




余裕のない必死の顔で、感じ悪くて、本当にごめんなさい!!!





お声をかけていただき、ありがとうございます!




今日は暑かったけど、嬉しい出来事に暑さも吹っ飛びました(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

お盆休みおわりね

2020年08月16日 | 

お盆も今日で終わりですね








みかジャ家は、10年前に旅立ったポンが帰ってきましたよ









かあちゃんととうちゃんも、土日だけですがゆっくり休みました。







夏野菜が美味しくて、栄養補給もたっぷりです(´艸`*)







それと、散歩中に気づいたんだけど、もうノブドウがこんなに色づいているのね








もう秋はそこまで来ています。







本州では今週も暑いようですね、どうかお体にきをつけて・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村