みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

平成最後ですね

2019年04月30日 | 山菜
平成最後の朝は、良いお天気です。










山菜採りも、行きたい行きたいと思いながらなかなか行けなかったので、連休2日目に行ってきました。










美しい海








こういう移動の時間も楽しいよね







川も、すっかり春ですね







で、お目当ては、行者ニンニク。たくさんあったよ!!







10連休なら、ちょっとくらいクサい行者ニンニク食べても大丈夫っしょ( `ー´)ノ








ちょっと奮発して牛ステーキ、行者ニンニクかけ







行者ニンニクのお浸しは、生卵の黄身でいただくと美味しいのです(知人から教わったの)






フキのきんぴら






三つ葉のキムチ和え






アズキナとタケノコのマヨ和え






こんな感じで、美味しい毎日ですよ(*´▽`*)




この子たちは行者ニンニクは食べられないので、







三つ葉やヨモギなどの野菜と、牛肉です。ひき割り納豆添え(´艸`*)







そんなにごちそうはないけれど、健康でごはんが美味しいという事は、幸せだね(*^-^*)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







で、こんなかんじに(;´Д`)

2019年04月29日 | 

連休2日目は良い天気でしたね









みかん母、ジャックの脱走事件を受けて、この連休はやることが盛りだくさんとなりました。









やることリスト見ながら考えていたら、なんか小腹がすいてお菓子を食べてしまい、







いかんいかん、こんなことしている場合ではなかった!!と、我に返り、作業開始。







連休1日目は





ジャックのオシッコエリアの充実。





で、かあちゃん、今まであったオシッコエリアを、いかに快適にオシッコしてもらえるかジャック目線で考えた。





場所は、玄関。



玄関?!えええ~っと思う人もいるでしょう( `ー´)ノ



匂いも気になりますが、でもね、みかんとおんなじオシッコエリアでは絶対にしないジャック。



みかんは脱衣所や洗面所のある場所に、100%してくれるコなんです。失敗というものをしたことがないコ。



そのみかんのためにも、ジャックのエリアは別にしなければ、と思ったんです。



ジャックは草地が大好きだから、やはり外に近い場所、玄関がベスト、と、かあちゃんは考えたんです。



実際、ここで以前ジャックはちゃんとオシッコしてくれたんですね




その時は冬の初めだったので、ちゃんとプランターに草を植えて置いて、実際に草がはえているような状況を作りだしたんです




でも、それは果たして効果があったのか・・・



たった1度、そこでオシッコしてくれたのですが、そのあとは、またひたすらかあちゃんの帰宅を待つ毎日に・・・







かあちゃん、それを踏まえて、こんな感じに改造してみたんだよ!!!





幸い、玄関がひろい我が家。2つに分けて





ジャックが中に入って少し落ち着けるように、玄関に板を立てて、薄暗くしました。





また、くるくる回ってオシッコできるように、十分な広さをあてました。






玄関側から見ても見えないように工夫しました。





まぁ、なんたって、お金をかけずに0円でやってますから、ビンボーくさいのは許してね。






当の本人は






気にいったのかどうか、わかりません。でもこの中でクンクンやって興味津々にしていたので





はいってくれただけでかあちゃんは嬉しいんだよ~って、大げさに褒めてあげました(*´▽`*)




で、ドッグランの方も、あきらめずに補修。





やっぱり、少しはお金をかけてこういうものをホームセンターで購入。





あとは、近所のおばあちゃんにもらったタンスなどを解体して柵を作ってみました。








ちょっとカッコ悪いけどね。これで、くぐることはできないと思います。




こんなかんじで、今、少しづつ頑張っています。





連休1日目は、こんな感じでした。





エゾヤマザクラが咲き始めました。




まだまだやることたくさんある連休。がんばらねば。





ちなみにジャック、まだここでオシッコしてません。






まぁ、気長に待ちますわよ。(*´ω`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

事件発生その2

2019年04月27日 | 

連休ですね。 みかジャ家もおかげさまで10連休です。今朝は、寒かった!!











里山も、寒さに震えておりますが、積雪はなくなりましたよ。今朝は、ウグイス、トラツグミ、イソヒヨドリなどが大合唱。









さて、前回のつづき。





ドッグランの網をくぐって脱出したジャック。




やはり、網だけのドッグランで安易に出してしまったかあちゃんの、ミスです。




ドッグランの外の、草がわさわさ!生えているところで、ゆっくり足を上げてオシッコしたいジャック。





しかし、ドッグランの中はまだ草もちょろちょろで、わさわさ!がないのです。






周りを見回して、





思わず、出てしまったのだと思います。





しかし、出たはいいけど入れなくなって、家の周りをうろうろしていたんでしょう。





近所の人は、「結構下の家のほうまで行ってワンワンやっていたよ」などと言っていましたが





ジャックの性格からして、自分から近づいて吠え掛かるようなことはないと思われ





この犬、どこの犬?と近づいてこられて、怖くて吠えて逃げたりしていたのだと思います。





「近づくと逃げてしまった」と言われました。





ジャックは、私たち夫婦以外の人には(良く帰るみかん母の実家の父や姉は別として)、ほとんど心を開きません。





かわいい~などといきなり近づいてくる人には、間違いなくとうちゃんの陰に隠れて睨みながらウウウウ~などと文句を言っています。





距離感が、とても大事なコなんです。





それを、無理に変えることはないと、とうちゃんもかあちゃんも考えています。






でも、そのためには、変えなくてもいいような環境を、きちんと作ってあげなければいけないのです。





みかんは、だれとでも仲良くしたい、人が大好きなコ。どんなひとにもお腹を見せちゃいます。






でもジャックは、子犬時代に放浪して苦労したせいか、怖いものに対しては頑固に「怖いもの」として変えません。





散歩中に、リードが外れてしまっても、一目散に家に向かって帰ってくる子なんです。





だから、おそらく、かあちゃんが来るまで、不安で不安で仕方なく、家の周りを走り回っていたんだと思います。





幸い我が家の周りは車も走らない場所なので、本当に良かった。





ご近所の方には、不安にさせて申し訳ないことをしました。すみませんm(__)m




で、





これからどうするか。





オシッコを家の中でする訓練をする。





まぁ、これが一番妥当なんでしょう。実際、ジャックは数か月前に家の中に作ったシートでオシッコできたんです。





でも、いまは、まだ若くて体力もあるから、外でした方が気持ち良くて、我慢できるし、私たちが帰宅するまで待ってしまうんだと思います。




どうしたものか・・・(:_;)




次回に続きます・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

事件発生!!

2019年04月25日 | 

皆様お元気でしょうか








みかん母、4月から仕事の内容が変わり、ドタバタしているうちにもう連休に突入してしまうことに。








なぜドタバタしているのかって?









それは・・・・










4月から留守番が長くなった、みかんとジャックのために







ペットドアを作成。







外にはドッグランを作り、ジャックがいつでもオシッコできるようにしたんですね。









4月15日までは、うまくいってたんですが・・・







4月16日。仕事中、ご近所の方から





「みかジャ家のコだと思われる黒いワンコが、家の周りをうろついているよ!」と電話が!( ゚Д゚)





慌てて仕事場の人に平謝りで一時帰宅するみかん母。




そして、何かあったらどうしようと、震える足でアクセルを踏み、なんとか帰宅。





みかん母が家に入るとそこにはみかんがニコニコしていました。みかんはちゃんと家の中で待っていた!!





そう、ジャックだけが脱走したのです!!(゚Д゚)ノ




早く見つけなければ!!車に惹かれたりしたら・・・





そう思って家を飛び出したみかん母の目に入ったのは、ジャックがハァハァ言いながら家の前で遠くを見てたたずんでいる姿。






ジャック!!!!と叫ぶと、こちらに気づき、全速力でかあちゃんに飛びついてきました。(;´Д`)





すぐに家に戻り(ジャックは自分から走って嬉しそうに家に入りました)水を飲ませ、ジャックを落ち着かせます。





かあちゃんも初めてここで、水を飲んで、少し落ち着き、





とりあえず早く会社に戻らなければ、と、ごはんをあげて(ちょうど昼だったのね)、






かあちゃんは、会社へ戻ったのでした。





もう、ペットドアも、原因がわかるまではおあずけ。





で、帰宅後、どこから脱走したのか見てみると






この、網の下の部分。







こういうので網を土に止めてるんですが







こうなって少し、持ち上がっているところを








鼻でグイグイともちあげ、







この下をくぐって脱出したんですね・・・(-_-)







かあちゃん、もうぐったり・・・明日に続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村