みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

桜、あと少し

2022年04月27日 | 日記

緑がまぶしくなってきたよ!(オシッコ失礼('・c_・` ;)







土日は時間があると山菜採りに明け暮れいています(*´▽`*)






山菜採りは積丹半島(しゃこたんはんとう)へ行くんですけど、積丹半島って本当に海がきれいで



積丹ブルーっていう青さが有名なのよ!これは、積丹ブルーソフト(´艸`*)






山菜はほとんどYouTubeで公開していますので良かったらご覧くださいね




もう青森まで桜前線満開がやってきたという事ですが




北海道はまだまだね・・・






庭のマメサクラは、ちらほら咲き始めました(*^。^*)





部屋の中では、




アスパラが発芽しました




かわいいでしょ~




こんな鉢にしてしまったので、あとで植え替えないとね!




庭のアスパラがつけた実を植えたら、出てきたんですよ




他にも





ひまわりも大きくなってきました。





アサガオはようやくぼちぼち出てきたところです。





2年前に植えたパッションフルーツがこんなに大きくなりました。




寒い北海道の冬をよく乗り越えてくれました。




今後どうするか・・・迷うところ。





そして、マダニが登場してきています。気を付けなければね・・・(´・ω・`)




お知らせ

みかジャ家の日常がYouTubeチャンネルになりました

今回は、2回目の山菜採りで出会った美味しい山菜と猛毒の山菜、ヒグマの痕跡やマダニの実物など

見どころたくさんなので、良かったらご覧くださいねm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

春の出来事

2022年04月22日 | 日記

小松菜の花が咲きました(*´▽`*) 菜の花って、さいちママ様の言う通りおんなじで「菜」の花なんですね~!!




白菜の花も、この小松菜の花も、もう少しで咲きそうな青梗菜の花も、おんなじっぽいです(´艸`*)






ヒヨドリたちは、最後の最後、ここまでリンゴを食べれるようになりました(*´▽`*)







カラスもあきらめたか・・・




今日もヒヨドリ来てくれました。(隠し撮り(´艸`*)







ちょうど一週間前のナナカマドの木






芽出しでしたが






今朝はもうこんなに伸びていました





一週間前の家の北側

こんなに雪があったんですが







一週間たってこんな感じ、笹の葉を切り落としました。






そうしたらね・・・






ついに出たんですよ

マダニ・・・・




またコイツとの戦いが始まるんだと思ったらテンションダダ下がり(´・ω・`)




そうそう、マダニ効果あるのは、これ

これを塗ったところへは嫌がってこないので、首回りや侵入しやすい手首足首、耳などにぬるのがお勧めです( `ー´)ノ




話は変わり・・・・



昨日の出来事なんですけど・・・


朝起きたら、ジャックがギャワン ギャワンと外を見て大騒ぎ


どうしたんだと思ったら、ドッグランの中にキタキツネが入り込んで出られなくなっていたんです


大変!!と思い、すぐに出られるように隙間を開けて、ここから出なさい!!って言ってるんですけど


キツネにしてみれば人間が近づいてくること自体が恐怖でたまらないって感じで


こちらから離れるように逃げ回り興奮して網に激突を繰り返していたんです。


もうすごい断末魔の叫びみたいな、すごい声を出して。


ぶつかれば網の下が開いてそこから出られる、という認識だったんでしょうね・・・


だから近づかずに、遠くから徐々に入ってきたであろう場所に追い立てるようにしたら


無事、出ていきました。


おそらくものすごい恐怖とストレスだったんでしょう、オシッコをあちこちにまき散らして


ものすごい匂いでした。


かわいそうなことをしてしまったよね・・・


こんな網を張ること自体が、彼らにとってはとても邪魔だし。


冬の間は、網がなかったから庭に普通に出入りしていたけど


そのつもりで、うっかり入ってきてしまったんでしょうね


無事に出られましたが、もう入ってこられないようにしっかりと網の下を止める金具を買ってきました。





野生の動物にとって、人間がどんなに恐ろしいか、


私たちが彼らにどれだけ犠牲を強いているか、


考えさせられます


怖い思いをしたからもう入ってこないと思うけど


この辺りには複数のキツネがいるのでしっかりと進入できないようにしなければ。


ちなみにオシッコしたらしいところには、熱湯をかけて消毒しました(効果は?だけどさ)






桜はもうすぐ咲くかな?春眠暁を覚えずのわが子たち(*´▽`*)





お知らせ

みかジャ家、YouTubeチャンネルを作りました
観てくれたら嬉しいです
山菜採りの様子などもupしていますよ~
チャンネル登録や高評価を頂けたらもう、舞い上がっちゃいます(´艸`*)
よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ごはん日記

2022年04月15日 | 
ここのところ、雪解け後の庭の整備で毎日悪戦苦闘( `ー´)ノ



ことしは放置気味だった庭をきれいにしたいんっす(´・ω・`)



そんな毎日ですが、ここ1カ月くらいのごはん日記です。




無職になって、すぐに始めたのがドレッシングの手作り(*´▽`*)



これは新玉ねぎのドレッシングね



アレンジして発酵レモンをいれたやつも、美味しかったわよ~




ドレッシングってちょっとしか入ってないのにすごく高いよね



圧倒的に自分で作ったほうがいっぱい食べれて美味しいと思う(´艸`*)



あんまり華がないけど、キーマカレーはヘビロテです。





サンドイッチも、自分で作った方が美味しいんよね





これは・・・地味だけど、白菜のなんていうか、重ね煮?見た目はアレだけどさ、美味しかったよ





節約我が家の晩ご飯・・・いや、照明!!





この豚ひれ肉のソテーにかけたのも、発酵レモン入りのタルタルソース。レモンってすごいよ、天才さん。





これね、豚ひれのソテー




麦ごはんメニュー。YouTubeの絶望ライン工さんに影響されて(*´▽`*)





なんか似たようなものばかり作ってるね





これなんだったけ、むね肉のねぎ塩麴揚げかな





鶏ゴボウごはん。早く春の新ゴボウでないかなぁ





しみじみと美味しいよね





この日ころから義理の父母宅へ行くことが増えて(電話のことでね)、肩が痛い母のために、お料理持って行ったの。


これは、白和え




ヒジキの煮つけ




タラのグラタン




ニラ入り豚つくね




分葱とあさりのぬた




まぁでも、義理のお母さんは80歳過ぎても父のためにカロリーや塩分計算してお料理を作っているから



みかん母のテキトー料理では申し訳ないくらいでした(;´∀`)




大好きなトマトのシチュー




トマトのシチューがあれば何にもいらないととうちゃんはいうけど、やっぱりそれだけってわけには・・・・(*_*)






ここあたりから、芽が出てしまったじゃがいもを大量に義父母からもらって、消費する(*^。^*)





ジャガイモ入りのグラタン





ポテサラはみんな大好き




これはおかあさんが作ってくれた、煮もの。甘めの癒される味で、定番です。おかあさんありがとう(*^。^*)





これ知ってる?氷下魚、こまいって読みます。氷下魚の焼き魚、北海道で獲れた魚。淡白でいて味わい深い味。





サラダはニンジンドレッシング。




庭の笹切りで疲れ果てて、肉が食べたくなり大量の唐揚げ!!





半額のムール貝だって、パスタに入れちゃえば☆





義父母に作った豚ひれ肉のシソ焼き、おいしかったから今度は自分たちに作ってみた





歯が悪い父は、やわらかいものしか食べられなくて、ひれ肉はたんぱく質も高くおすすめ





もうずっとずっと、やりたかったけどなかなかできなくて、ようやく4月12日に揚げたフキノトウ




フキノトウってポリフェノールがとんでもなく多いらしいから、今シーズンは攻める( `ー´)ノ




昨夜はまたしても粕汁。タラのアラが半額だったから(*´▽`*)




暖かいと思って薄着をすると一気に体が冷えちゃうこの頃。




まだ冬ものをしまうには早かった・・・今朝はまた、引っ張り出しました(´・ω・`)




今日は大漁旗はためく港。





ひまわりの芽も出たよ





こんな感じの、な~んの為にもならないごはん日記でした(*´▽`*)



お知らせ

わたしがとてもとても素敵だと思っている画家さんの及川みほさんが個展を開いています

お近くの方はぜひ、お越しください!!!

東急百貨店たまプラーザ店 4階 アートサロンにて
4月14日(木)から 4月20日(水)まで


宜しくお願いします!!

とにかく美しい色彩と、疲れた心を癒す動植物のやさしいまなざし、
一目見たらかならず心惹かれると思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

この冬の鳥の餌台のこと

2022年04月13日 | 日記

これは昨日の9時半ころ。




ここに、最後の雪が・・・・



この雪も、10時半ころ見たらもうなくなっていました(*^。^*)



今日は最高気温6度で、また冬に逆戻りです。



寒くてストーブつけてるのよ(*´▽`*)



今日の庭





この写真を見て、これ一体、なに?!って思いません?!




この白いヒモ!





はい、これは、リンゴの餌台なんですねぇ。





今日は、リンゴの餌台のお話。ツマラナイカモ(∩´∀`)∩




冬、2月の一番寒い時期に、ヒヨドリのためにリンゴを置くようにしていました。

海で拾った流木に長いネジをうちこみ、そこにリンゴの芯がささるように固定していました。




これでヒヨドリはすぐ現れ、毎日訪れてくれました。




左はじに見えるのがリンゴの餌台。






スズメたちにも稗や粟をまいたら、何にも餌のないこの季節ですから、すぐに大集合





朝日が昇るころには、ここでこうして待ってるように。かわいいねぇ(*^。^*)





そのうち、カラスが目ざとく見つけて来るようになったんだけど、カラスは大きなリンゴが嘴で持てず、



ヒヨドリが齧って小さくなるのを待ち、半分以下になるとすかさず持ち去るという流れに。

そのため、カラスが持ち去りにくいようにカラマツの枝などを近くにさしていました。



厳冬の時期はなんとなくそれでうまくいってたんですが、



3月に入り暖かい日が多くなってくると



活動的になったカラスに大きいリンゴもネジごと持っていかれるようになってしまったのね(´・ω・`)



しかもねぇ、カラスって本当に頭が良くて、



みかん母がいるとコラーって怒られるから、



わたしがとうちゃんを迎えに出かけたスキを狙って持ってくんですよ(; ・`д・´)



で、みかん母このあたりからカラスとの知恵比べが始まったんですねぇ。



改良型を作りました




要は、カラスが入れなくてヒヨドリが入れるサイズにして


ハイタカなどの敵が来た時にすぐ逃げられるように、


上部を十分に開けておく。



ひよどりもちゃーんと、趣旨を理解して食べに来てくれました(´艸`*)




流木でつくりました(材料費ゼロ、ネジは家にあったやつよ)





うま~く隙間から出入りしてくれます




しかし!!!





なんとこれでも、カラスは上からリンゴを持ち去ったんですねぇ…(ToT)/~~~




うらめしや~ よくこの屋根の上でリンゴを召し上がっております( `ー´)ノ



もうあきらめようと思ったんだけど、ヒヨドリは毎日、今日はリンゴないの?と待っています。






長い尾羽が特徴です。




そこでみかん母、悩みに悩んでついにヒモ作戦






これではヒヨドリも来ないのでは?とお思いのあなた、ちゃんと来ます。




しかし!!!



これでもカラスは持って行くのだっ!!!( `ー´)ノ



みかん母、まじめに、よーっく観察してみましたよ



そしたらね、カラスは集団(6~8羽)で来て、1羽が上にとまって突っつき、



下で何羽かが待ち構える、という構図だったんですねぇ。


そこで、このままの形で上の空間をヒモで邪魔したらどうだろう、と思って



ただ単に、この流木カゴの上をヒモがクロスして通るようにセット。




するとね、カラスはいまのところ、持って行きません。



近くまで来てもそれ以上は近づかないんだよね。



ヒモが風でヒラヒラするのも良いのかも!



ヒヨドリも、うまく隙間から入って食べてくれます。



今、今日の段階でこの状態です。





リンゴの芯ををこのネジにさしこむ



















庭にはヒヨドリだけでなく、ひまわりの種にはシジュウカラなどのカラ類、


たくさんのスズメたちが集まるようになりましたが


実はハイタカ(小鳥を狙う猛禽です)も来るようになって、


ものすごいスピードでスズメやヒヨドリを追いかける所を何度か目撃しました。


獲物を追うときのハイタカは、私にも向かって来ましたから(怖かった)


生きるか死ぬかの真剣勝負なんですね


彼らも生きるために必死です。


もうすぐ鳥たちは繁殖シーズンに入ります。


すでにカラスたちは巣作りを始めています。


そうなれば、親鳥は種や実ではなく昆虫食になりますから


私の役目もひとまず終わりになります。


それまでもう少し、鳥たちに厳しい毎日に一瞬でもホッとできるような場所を提供します


夜、眠るときに「今日は何にも食べれなかったけど、あしたはみかんおばちゃんの庭に行こう、そうすれば


何か食べ物があるから」と、安心して眠れるように・・・・


なぁ~んてね☆

   海と森と犬というYouTubeチャンネル始めました( `ー´)ノ
   みかジャ家の日常を動画で見たい方はチェックしてね(*´ω`)

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

あたたかいよぉ

2022年04月11日 | 

雪があと、これだけになったのよ(*´▽`*)










今日は16度まで上がるらしくて、( ゚Д゚) ってなってます。







ドッグランも雪がとけて、無事ハーブ園に戻れそうね(*´▽`*)







4月4日に種も撒いちゃった!楽しみよ






その後、アリはなんとか出てこなくなってホッとしています。





義父母のケータイ問題は、わかりやすいように説明書を作って渡したけど






どーしているかな・・・





先週は練習しなくちゃ、と思って電話するんだけど、ぜんぜん出なくて、




家の固定電話にかけて理由を聞くと




「どうせあなた達だろうし、電話の出かたがよくわからないから出なかった」




と言われて、(--〆)




電話を一人一台持ちたいと言ったのはお母さんたちでしょ!と、とうちゃんに怒られていました(*_*)




慣れるしかないよねぇ・・・






雪はまだあるところには、ある(;´∀`)けど、






15度超えればマダニが出てくるので






今年は先手必勝、昨日飲ませました。





農薬だから本当は飲ませたくないけど、仕方ないよね・・・





家の周りで必ず毎年ついちゃうんだもん・・・





まぁでも、あったかいっていいよね






行者ニンニクも出てきたよ(´艸`*)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村