みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

冬がやってくる

2023年10月24日 | 

ついに道内初雪の便りが。寒いです・・・







遠くの山は冠雪しています。







スキー場ですね、朝里?







朝の陽ざしを受けながらの散歩、じゃっくはとっても嬉しそう( *´艸`)







ジャックはお日さまの光が大好き。いつもハァハァ言いながら、日向で寝ています。この顔(*^_^*)





灯油が値上がりしだして、冬用の布団を出して


もう冬はそこまで来ています。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






さびしさつのる

2023年10月16日 | 

気がついたらいつの間にか秋になっていました。


枯れ葉が積もってきています。



ナナカマドが色づいてきれいです。





ジャックは寒がって、朝方、布団に入ってくるようになりました。


もうすっかり秋ですね。


今夜は冷え込んで、峠や山間部では積雪らしいです。


この時期になると、去年の今頃を思い出して胸が苦しくなってしまう


みかんは去年の11月1日の検査で、胃腺癌と診断され、


その1か月後の12月10日に旅立ちました。





木の葉の色とか、風のにおいがあのときのことを思い出させます。





みかん、どうしてますか?


とうちゃんもかあちゃんもジャックも、みかんが恋しいよ!!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すごい嵐と迷子さんの知らせ

2023年10月06日 | 日記
今日の北海道、みかジャ地方はとんでもない天気です。

まんま、台風?ってくらいの強風とバケツをひっくり返したような雨




NHKで「バケツをひっくり返したような雨になるでしょう」って言ってたよ( ;∀;)



ジャックはそのガタガタと窓を揺らす風音と、ゴォッーっという音ですっかり意気消沈しています・・・




みかんがいた頃は、こんなにおびえる姿は見たことなかったけど

やっぱりひとりぼっちでの留守番中に

怖い思いをしたりしたのか、

母ちゃんがいるときは母ちゃんにぴったりくっついて離れなくなりました。

夕方、父ちゃんを職場に迎えに行くとき、留守番を頼むと、

帰ってきたときの喜びようって言ったら・・・


最近は迎えに行こうとすると、「僕も行く!!!」と

ついて回ります。



ジャックは父ちゃんを迎えに行くときは、自分も職場近くを散歩できると思っていて

そのうえ、散歩後のおやつを車の中でもらえるので行きたがります。

最近は日没近くで少し暗いので母ちゃんはちょっといやだな、と思い

留守番させることも増えたのですが

あまりの必死さに、やっぱり連れて行ったりすると

薄暗い時間にあまり知らない場所を歩くので怖いんですよね

ヒグマはいないとしても、キツネがついてきて困ったこともあったし

とにかく山が近く、坂の多い場所なので、逃げるのも体力がいるんですよね( ;∀;)








市内で迷子の猫さんを保護しておられる方がいます。


小樽市塩谷2丁目付近で

猫さんのいるおうちにある日現れて

最初はごはんなどはあげなかったのですが

リスやネズミを捕って食べている姿を見て

かわいそうに、とおばあちゃんが餌をあげてくれていました。

今は、ある方が保護しておうちの中で様子を見てくれています。


首輪をしていて


人懐っこく、去勢している4~5歳くらいのオス猫です。


飼い主さん、もし、いらっしゃいましたら、

小樽市塩谷の交番にポスターが貼ってありますので

ご連絡お願いします。

おまわりさんに申し出てもらっても大丈夫です!!




猫さんもかわいいね。早くおうちに帰れますように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2023/10/04

2023年10月04日 | 


母が大好きだった、矢の根梵天花が咲きました。

千葉から北海道に持ってきた苗の半分は冬に枯れてしまい、リビングで越冬となりました。

それでも咲いてくれて、嬉しい☺️




ジャックを譲り受けた保健所で、

二頭の子犬が新しい飼主を待っています。


追加情報を見たら、皮膚を掻いてるらしい

もし、疥癬なら治りますよ!

人慣れしてかわいいです。

こんなにガリガリで、いったい何を食べて生きていたのか…

良い方にもらわれますように…🙏

北海道中標津保健所です。






罵詈雑言

2023年10月03日 | 日記

今朝は13度。ついにストーブをつけちゃった(*'▽')

ものすごい雨で、朝からびしょ濡れになった父ちゃんと母ちゃんとジャックは

ストーブで身を寄せて温めあったのでした・・・(*^_^*)




ジャックはこのところ、良く寝ます。

犬は寝るのが仕事だからね、寝ているところを起こすのは絶対にダメ

なんだか寝言を言いながら寝ているジャック。

昨夜はめずらしくいびきをかいていたから

みかんがいるのかと思って驚いて目を覚ましてしまった母ちゃん。





もう秋ですね。

昨日母ちゃんは、謎の湿疹が出て、トホホになっているところさらにぎっくり腰が襲うという

絶不調中の絶不調で、

ぎっくり腰は軽かったから良かったけど

母ちゃんが倒れたらみかジャ家は成り立たない、頑張らなければ!



話は変わりますが、私が大好きだった針葉樹の並木が



バッサリと伐られていました・・・


ショックです。

まぁ、私の土地じゃなくて小樽市の土地だから仕方ないんだろうけど

今、世界は木を植えている時代なのに

何故か日本は木を切ってショッピングモールとかマンションとか建てようとする大企業がいて、

完全に世界に逆行しちゃっています。

東京都知事にも、企業から相当お金が動いているのでしょう

簡単に樹齢100年の並木を切り倒そうとしています。

やめてほしい。


テレビしか見ない世代は、完全に騙されていると思う今日この頃。

ゼレンスキーの演説なんか、国連じゃ日本の岸田さんより閑古鳥ですよ。

むしろみんなブーイングで退場してるのに

いまどき、ウクライナ情勢のニュースを朝のトップに持ってくるNHKははっきりいってやばいです。

ゼレンスキーって普段アメリカに住んでるし

ロシアが正しいってわけじゃないけど

プーチンは少なくとも日本政府よりは、

自国の食料自給率を上げて

添加物を国民に摂らせないようにしているんですよ

日本なんて、アメリカに言われれば危険な添加物もすぐに法改正してOKにしちゃうのよ

アメリカ産の豚肉やカナダ産の豚肉、メキシコ産の豚肉

ぜーんぶ、ヨーロッパ諸国には拒絶されてるから日本に来るんですよ






このブログであまり時事ネタは書かなかったけれど、

日本のメディアの腐敗ぶりは、本当にヤバイ。

日本の政治家のレベルは三流以下なのはメディアのせいもありますよね。

なんだかとても、イライラしちゃうのでした。

ストレスたまってるぅ~

( `ー´)ノ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村