みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

さびしさつのる

2023年10月16日 | 

気がついたらいつの間にか秋になっていました。


枯れ葉が積もってきています。



ナナカマドが色づいてきれいです。





ジャックは寒がって、朝方、布団に入ってくるようになりました。


もうすっかり秋ですね。


今夜は冷え込んで、峠や山間部では積雪らしいです。


この時期になると、去年の今頃を思い出して胸が苦しくなってしまう


みかんは去年の11月1日の検査で、胃腺癌と診断され、


その1か月後の12月10日に旅立ちました。





木の葉の色とか、風のにおいがあのときのことを思い出させます。





みかん、どうしてますか?


とうちゃんもかあちゃんもジャックも、みかんが恋しいよ!!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozo680)
2023-10-19 21:25:02
みかんちゃんがいなくなった切なさ、北のジャックを見ていると、わかるような気がします。ラビが、ジャックが居なくなったらどうしようと。以前、遠い親戚のお祖母さんからこう言われたことがあります。あなたを見ているとあまりにも目の不自由な子に(ラビの事)思い入れが強くなりすぎてない?。彼女は95歳身寄りが無く老人ホームに入っていてお見舞いに伺った折に言われました。コロナが始まった時でそれ以降面会出来ず、最期の電話がありがとうこれから逝きますと言う言葉でした。いつか別れる時がきます。それは覚悟をしています。それまで思い入れは強く持って歩んで行きたいと思っています。ジャック大丈夫!みかんちゃんはずっと心の中に居るだろう。
Unknown (みかん母)
2023-10-20 13:23:31
kozo680様
ありがとうございます。
ジャックは全くもうすっかり忘れたように過ごしているように見えますが
この子は食が細く、家のシートでオシッコができず、階段も怖くて登れない子でした。
それが、みかんと一緒にずっと留守番ばかりの生活をしているうちに、もりもりとなんでも競い合って食べ、シートにも難なくオシッコして、階段もスムーズにトントンと登り降りできるようになりました。
私たち飼い主にはとてもわからない絆があったのだなぁと、みかんがいなくなってからつくづく思います。
みかんを安楽死のため病院に連れて行く時、ジャックはボクはどうして行けないの?と不思議そうな顔で見ていました。
みかんを乗せた車が帰ってくると、玄関からすごい勢いでニコニコ飛び出してきて、いつも通りみかんが降りてくるのを待って、オシッコして、家の中に入るつもりだったと思います。
ご機嫌でオシッコして、玄関に入ったら、みかんは父ちゃんに抱っこされて。
これは何か違うと思ったのか、ジャックは笑顔じゃなくなってみかんをじっと見ていました。
先日、みかんとそっくりな犬を見て、我慢して泣かないようにと思っていた気持ちがわーっとあふれました。
寂しくて寂しくて、でもいつか私たちも死ぬ日が来るのだと
泣くことしかできず、ただただぼんやりしてしまいます。
ラビちゃんと師匠のこと、大事に大事に思っています。みんな、生きているうちは頑張らないといけませんね!

コメントを投稿