Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋ことぶき@千城台イコアス キンキンに冷たい『冷やし担々麺』が登場中!

久々に、千城台駅前の『イコアス』にやってきました!

イコアスは、都賀界隈で最も大きなショッピングモールの一つ!

車のない僕には、貴重な買い物場所の一つです(;^ω^)。

で、久々にイコアスに来たので、、、

麺屋ことぶき

に立ち寄ってみました!

おお、今もしっかり元気に営業していますね~。

僕は、2022年6月以来の訪問になります(久々だなぁ…💦)

前回のレポはこちら!(背脂入り縄文ラーメン)

縄文ラーメンっていう発想が面白かったですね~。

この麺屋ことぶきは、基本的には、白と黒と赤の三種のラーメンがあります。

ええ、もちろん、すでに全部食べております(*^-^*)~✨

この今の時代にあって、ノーマルのラーメン一杯650円か…。

赤の濃厚味噌らーめんでも、一杯700円という驚異のプライスです。

この安さは、もう少し話題になってもいいかも?!?!

なんか、今の時代の感覚だと、「泣けてくるお値段」ですよね。

チャーシューメンでも、900円~950円ですからね、、、

今回、僕が「おおお?!」と思ったのが、

これからの季節にぴったりの、

冷やし担々麺(800円)

です!

冷たい担々麺かーって。

汁なしじゃなくて、汁ありタイプの冷やし担々麺、気になりますよね。

券売機の一番下に、「冷やし担々麺」のボタン、ありました。

期間限定と書いてあります。

期間限定の担々麺ですが、それでも800円とお安いです。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、麺屋ことぶきの期間限定、

冷やし担々麺

であります!!

見た感じ、シンプルな、ネギいっぱいの担々麺風に見えますが、、、

これがですね~、なかなか美味しかったんですよね~。

zoom up!

麺もトッピングもスープも、全部、キンキンに冷えています。

一口食べると、、、

「うわ~、冷たくて、辛くて、担々テイストで、旨いぞ…」

ってなりました。

めっちゃ分かりやすい味で、シンプルにぐいぐい食べられます。

これからの暑い季節に、すごくぴったりの冷たい担々麺。

ありそうで、あんまりない感じの冷たいスープ入りの担々麺。

芝麻醤ベースのカラシビスープで、ホント、ヤミツキになる冷やし麺であります。

麺は、こんな感じです。

山田食品の麺を使っているんですよね。

なので、安心、安定の美味しさの麺であります。

麺もキンキンに冷えているので、苦なく、ずるずるっと啜れます。

なんか、イメージ的には「お菓子」を食べている感覚かなぁ~。

シンプルで分かりやすい味なので、ぐいぐい食べられます。

なんてことないけど、なんてことなくない、そんな冷やし担々麺でした。

***

というわけで、、、

およそ2年ぶりとなる『麺屋ことぶきイコアス千城台店』のレポでした。

期間限定の【冷やし担々麺】、とっても美味しかったです。

あと、しっかりイコアスに定着した感がありますね。

この日も、たくさんの(ラヲタじゃない)一般のお客さんがラーメンを食べていました。

こういうお店に来ると、自分がいかにラヲタ寄りの麺活をしていることに気づかされます。

ラーメン店でラーメンを食べる人のほとんどの人が「非ラヲタ」なんですよね。

その非ラヲタの一般のお客さんに愛されてこそ、持続可能なラーメン店になるんですよね

この麺屋ことぶきって、これまでもこれからもラヲタやラーメンフリークの支持は集まらないと思います(すみません、ストレートに言っちゃってます)。

でも、それ以上に、イコアスのお客さんの支持を集めているんですよね。

ここのラーメンを楽しみにしている非ラヲタ系の一般のお客さんがいっぱいいるんです。

それでいいじゃないですか?!って、、、。

この今の時代に、ラーメン一杯650円で提供しているお店ですよ。

それ自体、とってもとっても尊いことだと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こちらのお店では、千葉を誇る山田食品の香麺を使用しています。

この香麺は、ラーメン評論家の石山勇人さんプロデュースの麺ですね。

こちらの記事が詳しいです

石山さんって、今、何をしているのかなぁ、、、

彼のお店【ラーメン酒場八甲田食堂】も閉店してしまったみたいだし、、、

それに次ぐ【八甲田麺業R】に専念しているのかな??

イコアスのフードコートは、【ことぶき】と【美唄そば大地】の二店舗体制。

どっちも、応援しているんですよね~~。

で、美唄そば大地の方を見てみると、、、

どうしても、見逃せない新作?が出ていたんです!!!

つづく(*^^)v

やっぱ、冷やし担々麺っていうと、汁なしになるよなぁ~

こっちは、汁あり?!?! 汁なし?!?!

お?! これは冷やしタンタン麺?!?! 汁なしか?!?!

冷たい麺、、、ですって?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事