Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわの【青空(BlueSky)限定】の「ハウス系」はかなりの問題作かも?!

熊本から戻って来て、1日だけ休んで、過酷な4連勤(全部イベント系…)。

その初日、午前中からあるプロジェクトのリハをして…

で、そのまま、お腹が空いたので、

麺処まるわ

に向かいました!

最近、まるわに行くタイミングがよく合うんです。

狙い目の時間帯があって、そこを狙えば、快適に食べられます👆

今回の僕のお目当ては、、、

新SNSである【青空(BlueSky)】のフォロアー限定のラーメンです。

青空、やっている人は是非「まるわ」をフォローしてみてください!

詳しくはこちら

この青空のポストに、こう書いてあります。

予告通り今日から新実験メニュー「ハウス系」スタートです。
チャーシュー、ほうれん草、海苔的なのをノリノリで。
イメージは第二ブームと第三次ブームの間頃(ゼロ年代)のヤーツ。
デフォでやや多め濃いめになってるのでお好みあればご注文時に

って!!

ハ、ハ、ハウス系???

なんだなんだ?!?!

これを最初聴いた時、「音楽のハウス系かな?」って思ってしまいました。

こんな感じの音楽です!

まるわが遂に「House music系のラーメン」を作るのか?!?!

って、衝撃を受けました…(妄想)。

ハウス系のラーメン?!?!

軽やかでエレクトリックでダンサブルなラーメン??

って変な妄想が止まらなくなりましたが、、、

青空を見ていたら、その理由が分かりました。

House=家。

ああ、そういうことか!!って(苦笑)

まるわで、青空限定のシークレットメニューのハウス系ラーメン。

もちろん、ハウス系なので「のりトッピング」を付けましたよ。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、青空限定の…

ハウス系

であります!!

うおおおお、、、これはまさに「ハウス系」だ…😂

どこからどうみても、あのハウス系、、、ですよね?!?

考えたら、「ラーメンハウス」って言いますもんね。都賀には「ラーメンハウス江北」ってありますし。

ハウス系ラーメン、いったいどんな仕上がりになっているのでしょう?!?!

zoom up!

見ただけだと、よく分からないのがハウス系…?!

とりあえずすごく濃そうで、濃厚そうです。

スープを一口飲むと、、、

「?!?!?! こ、こ、これがハウス系か?!?!」

「いわゆる巷で言うところの『家系』のラーメンに近いタイプか?!」

「いや、これは、今の家系ラーメンとは違うアプローチじゃないか?」

「家系ラーメンっぽいんだけど、今のメジャーな家系ラーメンの味とは違う?!」

「オープン当初のまるわのラーメンってこういう感じだったような気も…」

「でも、このスープ、名前を伏せて食べたら、家系ラーメンだってなるよな…」

などなど、、、

色んなことを考えてしまう問題の一杯でした。

このラーメン、イマドキの家系と違って、文字通り「豚骨醤油スープ」なんですって。

イマドキの家系ラーメンは豚だけじゃなくて大量の鶏を投入しているんですよね。

でも、かつての家系はもっと豚骨が強くて、紛れもない「豚骨醤油スープ」だったよな?って。

そういう問題意識をもったビギーちゃんが再解釈した「ハウス系」。

第二次ブームと第三次ブームの間頃の味を再現した、という意味も少し分かった気がします。

なんか、かつての柏王道家の味もこんな感じだったかも?!…って(最近のを食べていないので、最近のは分かりませんが…)

あるいは、00年代の武蔵家のラーメンって、こういう味わいだったかな?!?!って。

でも、純粋な家系ラーメンっていうより、やっぱりビギーちゃんがクリエイトする「ハウス系(非家系)」のラーメンって感じもしなくもない?!?!

僕的には、どこまで家系に寄せても、「ビギースタイル」になるなって思いました。

作り手が違えば、味も変わってくる、っていうのを肌で感じることができたかなって。

麺はこんな感じです。

うんうん、こういう麺がいいんだ!!!😊

もちもちでコシのある平打ち系の太麺であります。

この太いタフな麺で食べる攻撃的な尖った豚骨醤油スープ。

いいですね~~~\(^o^)/

麺とスープと、そして増した海苔を足して食べていきます。

「いや~、いいなぁ、うまいなぁ~~🤤」

ってなりますね~~。

チャーシューも、なんかいつものまるわのチャーシューじゃなかったかな?

あんまりスモーキーな感じはしなかったけど、もちもちのお肉になっていました。

なんか、いつものまるわのチャーシューよりしっかりしていないか??💦

いや、いつものチャーシューも美味しいんだけど、こっちの方がなんか玄人向け?!

ほうれん草も、こだわりで「冷凍」のを使っています。

ビギーちゃん曰く、「冷凍ほうれん草が正解」なんだとか?!

ほうれん草、大好きなんだけど、尿管結石持ちなので、追加トッピングは自粛しました。

いや~~~、、、これは、凄いな、、、

家系ラーメンが「豚骨醤油ラーメン」から外れつつある中(イマドキの家系ラーメンが「鶏豚骨醤油ラーメン」になっている中)、「ちょっと待って、家系ラーメン…っていうか、豚骨醤油ラーメンって、こういうスープじゃなかったでしたっけ?」っていう『問題提起』を含んだ一杯になっているようで、、、

僕個人的には、やっぱり「吉村家」のラーメンの味が「家系」なんですよね。その吉村家のスープもまた、時代によって変わってきているし、90年代と00年代では違うし、10年代以降の進化や、それに続く第三次家系ラーメンブームの影響を受けて、「家系ラーメン」自体が変貌しているところもありまして、、、

なので、「このハウス系は、家系だ」とか「これは家系じゃない」とかって議論するのもナンセンスかな‥って。

ただ、僕的には、「家系」じゃない「ハウス系」の未来を感じた気がします。

ハウス系=まるわ流の横浜豚骨醤油ラーメン。

それが、青空限定で実験的に提供されている、っていう解釈になるかな?!

ビギーちゃんはそれこそ「家系ラーメン店」での修業から始まっている店主さんですし、もっとイマドキの家系ラーメンに寄せたラーメンも作れるはずなんです。

けど、それを「あえて」しない。

そこに、なんか、まるわの哲学、みたいなものを感じましたね~。

それこそ、創業者の石井さんの哲学っていうか、、、

誰かの、どこかのお店の味をそのままパクりはしない、というね。

どんなラーメンも、ここで出すと、全部「まるわスタイル」になるっていうか。

それこそが、まるわがまるわである所以というか、、、。

***

というわけで、、、

まるわ、青空(Bluesky)限定の「ハウス系」の実食レポでした。

家系好きの人も、そうでない人も、是非一度試してもらいたいと思います。

その前に、まずは「Bluesky」にご登録を!!

Twitter(X)のオルタナティブとなる新たなSNSです。

僕も地味に、このBlueskyでつぶやいています👆

そして、この不思議な「ハウス系」の味世界に触れてほしいなって思います。

でも、気まぐれメニューも、ますます魅力的になっているんですよねー。

淡麗-桜アールグレイって何なんだ?!?!Σ(・□・;)

タコ拌麺も気になるなぁ。これは、タコス系かな?!

2019年にまるわで始めた食べた「拌麺」のレポはこちら

タコ拌麺はまだ食べてないみたいです、、、💦

「まるくおさまる熱い仲」ってホントいい言葉ですよね~。

とげとげっとした関係より、まるくおさまる仲がいいもんです。

とげとげっとした人間にならないように、これからも注意しないとなぁ~(;´Д`)

拌麺もしっかり商品化されていますね~。

麻辣拌麺なんていうのもあるんだ、、、Σ(・□・;)

葱油拌面なるものも売っていますね~。これ、食べてみたいなぁ~~😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事